マルチデバイスホームページシステム【アットメール】は、パソコン・タブレット・スマホ・ガラケー全ての端末に対応、アクセス解析・ショッピングカートを標準装備、メルマガ配信・35ヶ国語自動翻訳・SNS自動連動・複数ブログ・簡単動画設定などのオプションもご用意。CMSなので自分で編集更新ができます。サーバー容量無制限。導入実績全国累計50,000社を超えています。

HOME

ブログ


2020年12月20日 : ドコモの「ahamo(アハモ)」、気を付けるべき点は?
ドコモの「ahamo(アハモ)」、気を付けるべき点は?

ドコモが新料金プラン「ahamo」発表 月額2980円で20GB+5分かけ放題
申し込みやサポートはWebまたは専用アプリで
 ドコモによると、ahamoは「ニューノーマル時代を切り開いていくデジタルネイティブ世代にフィットした」プランとされている。そのこともあってか、新規申し込みから各種手続き、サポートまで全ての手続きがWebまたは専用アプリで完結するようになっている。
 これに伴い、ahamoユーザーはドコモショップやドコモインフォメーションセンター(電話窓口)を利用できない。ただし、端末(SIMカード)の紛失・盗難による利用中断や端末の故障など、緊急の用件に関しては専用の電話窓口でも対応する予定となっている。
ahamoは20歳以上でないと本人名義での回線契約ができない。ただし、未成年(20歳未満)を「利用者」として登録することは可能。
 ahamoはドコモの5GエリアとXi(LTE)エリアで利用できる。一方で端末が対応していても、FOMA(3G)エリアでは利用できない。

 エリアマップを見る限り、Xiエリアは全国に行き渡っているが、海上エリア(PDF形式)など、ごくごく一部ではあるが、FOMAしか使えないエリアは残っている。ahamoはFOMA単独エリアでは“圏外”となるので注意。


2020年12月13日 : 「自分に合った携帯料金プランになっていますか?」 消費者庁、携帯料金の払いすぎに注意喚起
「自分に合った携帯料金プランになっていますか?」 消費者庁、携帯料金の払いすぎに注意喚起
 消費者庁は12月8日、携帯電話の料金プランについて、自分に合ったものを選べていないユーザーが多いとして注意喚起を行った。普段のデータ使用量を把握し、利用状況に応じて通信キャリアのサブブランドやMVNOに乗り換えるよう呼びかけている。

 MNP転出やサブブランドの詳細が分からない消費者に向けては、「電話番号を変えずに通信キャリアを乗り換えられる」「同一事業者ならサブブランドでも通信エリアは同じ」などと説明。「乗り換えの際は、手数料や違約金がかかる場合がある」など、注意点も示した。
【ITmedia】
2020年12月6日 : 映画上映中、電源オフではなくマナーモードに
映画上映中、電源オフではなくマナーモードに

 映画館の新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインが12月1日に改定され、映画上映中は、携帯電話の電源をオフにするのではなく、マナーモードに設定するよう求めることになった。上映中も、新型コロナウイルス感染症患者と接触した可能性を通知するスマートフォンアプリ「COCOA」が稼働できるようにするためだ。
【ITmedia】

2020年11月29日 : 携帯料金「むしろ高いほうに誘導」 武田総務相が痛烈批判
携帯料金「むしろ高いほうに誘導」武田総務相が痛烈批判

武田良太総務相は27日の閣議後会見で、携帯電話料金の値下げをめぐり「料金が高い主力ブランドへの囲い込み策が存在している」と指摘し、「むしろ安い方から高い方に誘導している感じがある」と携帯大手を痛烈に批判した。

 政府の値下げ要請に対し、KDDI(au)やソフトバンクは格安ブランドで低料金プランを導入すると発表したが、複雑な手続きがプランの乗り換えを阻害しているとして、「利用者は料金が下がった実感が湧かない。何の意味もないと思う」と切り捨てた。

 武田氏は両社の新プラン発表に当初は「新しい選択肢が増えたことは評価できる」としていたが、今回は囲い込み策を踏まえて「選択肢に中身がない」と評価を改めた。

[SANKEINEWS]
2020年11月22日 : 完全フラットで持ち運びやすい折りたたみスマホスタンド
完全フラットで持ち運びやすい折りたたみスマホスタンド
スマホ用折りたたみスタンド
 サンワサプライはスマートフォン用スタンド「折りたたみスマホスタンド(携帯スタンド・スマートフォン・卓上スタンド・薄型・角度無段階調整・高さ調整)」を発売した。価格は1436円(税別)。
折りたたむと完全にフラットになるスタンド。コンパクトかつ持ち物に引っかからないデザインで、簡単に持ち運びできる。角度や高さ調整にも対応し、縦置き・横置きどちらでも利用可能。機器が接する部分にはラバー素材のクッションを配し、底面にも滑り止めラバーを備える。充電ケーブルを通す穴もあり、接続しやすい設計になっている。
                                [エースラッシュ,ITmedia]
≪前の5件
次の5件≫


新型コロナウイルス
感染拡大防止に関するお知らせ

携帯システム研究所では新型コロナウイルス感染拡大に伴い、テレワークによるお客様対応を行っております。また企業や各種団体に対するテレワーク導入支援も承っております。テレワーク導入に関するご質問、お問合せなどもお気軽にご連絡下さい。