見やすさと聞きやすさに加え、安心・安全機能を搭載した「かんたんケータイ」を3月5日から発売

2021年2月28日

見やすさと聞きやすさに加え、安心・安全機能を搭載した「かんたんケータイ」を3月5日から発売

KDDI、沖縄セルラーは見やすさや聞きやすさは継承し、音声ガイダンスによる迷惑電話の抑止や急な体調変化があったときなどに役立つ身のまわりの安心・安全に関する機能を搭載した4G LTEケータイ「かんたんケータイ」を2021年3月5日から発売する。
・大きな文字サイズ「でか文字」とシンプルでわかりやすい機能メニューを表示、通話相手の声が聞き取りにくい場合に自分の聞きやすい音質に調整できる「聞こえ調整」 など、これまでの「かんたんケータイ」の使いやすさや機能を継承。
・不審な相手からの電話があった場合や困ったときに相談できる窓口 (消費者ホットライン「188」、警察相談専用電話「#9110」) の電話番号を機能メニューに登録しているため、相談窓口へのアクセスが簡単にできる。
・万が一、外出先での急な体調変化があった場合に、自身の状況や情報を医療従事者などに提示できる「私の救急あんしん情報」を搭載。「救急あんしんカード」を持っている場合は端末内に画像登録も可能。
・写真や動画、スタンプなどのやりとりができる「+メッセージ (プラスメッセージ)」アプリを「かんたんケータイ」では初めて搭載。