プリンタやスキャナは不要!? 

2019年5月4日

プリンタやスキャナは不要!? スマホでミニマルにペーパーレス化
スマートフォンが普及し、便利な関連サービスが増えたことで、個人単位ならプリンタレスでスキャナレスな生き方が可能になったと思う。家にプリンターやスキャナーがなくても、やり方さえ知っていれば大抵のことはスマホ1台で済んでしまう。

 封書を出す場合、多くの人は「PC上で文書を作成」「文章をプリンターで出力」「コンビニや郵便局で封筒と切手を買う」「封筒に郵便番号と宛名を記して切手を貼る」「封筒に手紙を入れて封書にする」「ポストに投函する」といった手順を踏んでいる。これは典型的な時間の浪費だ。

 そこで活用したいWebサービスが、日本郵政が提供する「Webゆうびん」。メニューの1つである「Webレター」を使うと、「手紙として送りたい内容をPDFファイルまたはWordファイルとしてアップロード」「宛先を入力」「送信ボタンをタップ(クリック)」のわずか3ステップで封書を郵送してもらえる。料金は1通97円(税込)から。

 Webゆうびんを差し出す場合、事前にアカウントを作成し、料金の支払い方法を登録しておく必要がある。ここまでの作業はPCから行った方が簡単だ。

 支払い方法はカード(Visa、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club)か料金後納を選択できる……が、個人で使う場合は煩雑な手続きが不要なカード払いがおすすめ。