Web講座

【アットメール大作戦】
【第131回】アットメール大作戦!! 【最終回】
2年間130回に渡り、続けて参りました『アットメール大作戦』も今回が最後となります。

今回は、『動画』の投稿についてお話しします。

Google調べでは、現在世界中で1時間に300時間を超える動画がYouTubeを通じて投稿され続けています。
この次にやってくるのは、『動画販促』ではないかと思います。

弊社ではこの度、『動画投稿機能』のサービスを開始しました。
今までYouTubeを埋め込む場合、少し大変で一部の人しかできなかったと思います。
動画投稿機能は、どなたにも簡単に複数の動画を掲載することが可能となります。

例えば
・製品を作り上げる職人の技を動画を載せて魅せる!
・英会話教室では、塾長のインターネットスクール!
・弁護士の方のサイトでは、法律教室!
これにより、いずれも滞在時間が数倍に伸びることになります。
当然、評価も向上し検索が上位表示が目指せます。

★動画投稿を始めるには
1.動画投稿機能の追加
※Gmailアドレスとパスワードが必要です。
2.手続きが完了すると、管理画面のページ編集の中に「動画投稿」ボタンが追加
3.動画の撮影(動画撮影には、アプリが必要です)
4.動画の投稿
※管理画面から動画を投稿すると自動的に「ホームページ」+「YouTube」へと同時投稿されます。
投稿した動画は、管理画面上から管理ができるので、簡単に動画での集客ができます!
価格は初回設定料 3,000円(税別)月額 300円(税別)です。

ぜひ次の集客として、動画集客にお取り組みください。

毎週、集客力をよりアップさせるための情報を送らせていただきました。
弊社のマルチデバイスHPは多機能型です。

アクセス解析・管理画面・メルマガ・NFC端末・ブログ・ショッピングカート・外国語自動翻訳・SNS連動・独自ドメイン・チラシビューア・業種別テンプレート

今後もニーズに合った機能をより多く使い、ネット集客を推し進めてください。

また、弊社ホームページでは、たくさんの成功事例を提供しています。
是非、全国の成功事例を取り入れていただき、自社、自店を盛り上げてください。

来年はもっと、ネット集客が増えてくると言われています。
何もしかけない場合、瞬く間に世間の中に埋もれていってしまいます。

仕掛ける側にならないと、生き残っていけないと感じている方も多くいると思います。
来年は新たな取り組みで、大きな一歩を踏み出していきましょう!

最後にお伝えしたいことは、やはりホームページの価値は検索順位ということです。
ホームページは常に新鮮な状況に更新し、リニューアルしてください。

Googleは頑張っている会社・お店を検索上位に上げてくれます。
日々の精進と、継続が評価されます。

2年間のご愛読、ありがとうございました!
今後とも、皆さまのご繁栄をお祈りすると共に、より一層サポートいたします!
【第130回】アットメール大作戦!!
Googleから良いホームページと判断されて検索順位をもっと上げるには、「ページの滞在時間」を意識する必要があります。

ホームページには、「3秒ルール」というものがあることをご存じでしょうか?

お客さんは3秒でそのホームページが自分にとって有益かどうか、判断すると言われています。

つまり、滞在するか帰るかを決める時間が「3秒」なのです。

この3秒の壁を突破するには、ページの内容以外の所でも勝負していかなければいけません。

せっかく軌道に乗ってきたホームページ。
ホームページを見に来ていただいた方が、他社ページへ飛んでしまう・・・といったことがないようにしましょう!

検索順位向上の鉄則は
1.更新頻度
2.アクセス数
3.相互リンク
4.滞在時間
があります。

そこで、今回は「ページの滞在時間を伸ばす」ための方法について学んでいきましょう!

【1】トップ画像のクオリティをアップさせる
ホームページを開いて最初に目に飛び込んでくるもの。
それはトップ画像です。
この画像が暗かったり画質が悪かったりすると、
「え・・このお店大丈夫?」と不信感を抱かれてしまう恐れがあります。
キャッチ画像、フック画像とも呼ばれる「インパクトのある大きな画像」を採用しましょう!!

【2】文章ばかりにならない
「お客さんがすぐにページを離れてしまうんです。」と相談を受け、そのホームページを見させて頂くと・・・
まさしく「文章で画面が埋め尽くされているサイト」になってしまっている場合が多いです。
これは、
・もっとお店のこだわりを伝えたい!
・こんな情報も載せたい!
といった、熱い気持ちをもっているお店によく見られる傾向です。
必ずスマホで自分のホームページを見てみて下さい。

パソコンに比べ、スマホは画面が小さいため、パソコンでは左右に余白があり「このくらい載せても大丈夫でしょ!」と思ってしまいがちですが、いざスマホで確認してみると「あれ?文章ばかりで読む気にならない・・・」といったことになってしまいます。

この状態は、
・クオリティの高い画像を挟む
・一文を短くする
・小見出しをつけて見やすくする
といった工夫をすることで、解消することができます!

この他にもお店によって、いろんな工夫をしていることが多いです。
良いところは、真似るのが賢いやり方です。
きっと、いろんなアイディアがあふれてきます。

最後の極め付けです。
弊社ではマルチデバイスHPに、さらに検索向上の滞在時間を延ばすために、オプションとして『動画投稿機能』がスタートしました。
複数の動画を掲載することが可能となります。

フランス料理の店舗では、オーナーの料理教室として、地中海風簡単プリンの作り方・・・。
○○工業では、製品の製造工程を自慢の○○で作る動画を載せてみる・・・。

いずれも滞在時間が数倍に伸びることになります。
【第129回】アットメール大作戦!!
先週のメールでもあったように、ホームページを検索上位にするためには「ブログを書き続けること」が大切です。
しかし・・忙しい中でのブログはつい「面倒になってしまう」「続けられない」、といった声も聞かれます。
そこで「書き続けるためのコツ」を紹介します。

大変だと感じておられる方は、内容を少し考えてみてください。
ブログを日記として考えている方は、おそらく長続きしません。

何故なら、昔から日記は続かないものなんです。

そんな方に一言、
ブログを書く理由は、検索順位をあげる為に、ホームページを更新して、Googleの評価を上げることです。

簡単に書くためのアイディアをご紹介します。

1.ページ名称をブログではなく、新着情報かお知らせとしてください。
そして、過ぎたことを書くのではなく、これから先に起こる予定をお知らせすることです。
あるエステさんでは、予約状況を毎日書いて、検索トップ3を維持している所があります。

2.最低、毎週1回は核として、曜日を決めて、公にすることです。

3.スタッフブログとして、職場の掃除当番のように、毎週担当を決めてやる。

4.どっしりと構えて書かない
よくお茶とお菓子を用意して「よしやるぞ!」と意気込んで書き始める人がいます。
しかし実は、構えてしまう人ほど長続きしない方が多いんです。
・開店前の10分間
・電車の中のちょっとした空き時間
・予定が早く終わったときの15分間
こうした「すきま時間」を有効に利用することがコツです!

2時間もかけて悩みに悩んで・・では、どうしても苦痛に思えてきてしまいます。
気持ちをいれることは大切ですが、「気楽にサッと」が長続きさせるためのポイントです!

5.ブログを書く端末にこだわらない
弊社のマルチデバイス・ホームページに付属しているブログは、「絶対にパソコンで書かないとダメ!」なんてことはありません。
皆さんがお持ちの「スマホでも簡単に書き込むことが可能」です。
パソコンの時と同じようにスマホで管理画面を開き、そこでブログを書きましょう。
(管理画面をブックマークしておくと、いつでもサッと書くことができますね!)

スマホで書いたブログは、パソコンで確認することも可能です。
端末にこだわらず、まずは「書くことを習慣づける」ことから始めましょう。

みなさんがホームページを検索上位にしたいのは何故ですか?
【売り上げを上げたいから】
【ウェブから集客したいから】
ですよね?
そのためには、ブログを書くことでホームページを更新することが最短ルートともいえます。

しかし、今回紹介した方法が全てではありません。
自分に一番合った方法でブログを更新してみましょう!

一番大切なのは、「継続すること」です。

モチベーションを維持することがとても大切ですね!
【第128回】アットメール大作戦!!
いったい世の中にはどれだけのウェブサイトがあるのでしょうか?
皆さんは、考えたことがありますか?

Googleの調査報告によると、なんと10億サイトあるそうです。
ページ数は、さらにSNSも含めて130兆ページとなる。
さらにYouTubeには、1分間に300時間の動画が、アップされているそうです。

その中で、いかに検索サイトから、自社のページを選んでいただくか!
新規のお客を求めるのは、至難の業だと言われています。

見られるためには、検索上位表示しかありません!

=================
弊社のマルチデバイス・ホームページは、検索上位表示が得意です。

構造的にもGoogleの仕様に、常に合わせる作業をする専任スタッフがいます。
スタッフに最新の検索上位表示のコツを聞きました!

1.リンクを貼る(貼ってあげる+貼ってもらう)
2.魅力あるコンテンツ(内容)(販売・業界ニュース)
3.マメな更新

この『マメな更新』は常に変更しているという意味です。
==================

弊社のホームページは、ご自身で更新・修正をしていただくサイトです。

しかし、管理画面を開いた事がない方がお見えになる事を聞きビックリしました。
そんな方の為に、作られたのが『操作マニュアル&動画』です。

先日の弊社からの『操作マニュアル動画スタート』のメールは、ご覧いただけましたでしょうか?

検索順位を向上させるには、HPのマメな更新が一番効果的です。

操作マニュアルは画面操作の動画ですので、ゆっくり見ながら初心者でも判るようになっています。

まずは、ブログ更新から始めてください。
週一度は決めて、頑張ってください。

管理画面への入り方がわからない方は以下をご確認ください。

1.Google、Yahoo!の検索で『シーツー株式会社』検索して開いていただきます。
2.ID・パスワードを入力してログインいただきます。
3.左画面の最下部・サポートから入れば、最上部に『操作マニュアル&動画』があります。

ID/パスワードのわからない方は事務局まで連絡ください。
【第127回】アットメール大作戦!!
事務局に問合せの電話で一番多いのが『検索順位向上』の質問です。

先日の事弊社からの『操作マニュアル動画スタート』のメールはご覧いただけましたでしょうか?

今回の動画マニュアルは『検索順位向上』の対策の1つです。

検索順位を向上させるには、HPのマメな更新が一番効果的です。

しかし、ご質問いただく方たちに一番多いのが、HPの更新にほとんど関心がない方達です。

加入時に送られてきた説明書(マニュアル)は?とお尋ねしますと、
・文字の説明書は苦手だから・・・。
・分厚いマニュアルは読めない・・・。

ということで、今回の映像と音声による説明書がスタートしたわけです。

「管理画面の使い方を【動画】でレクチャーする機能」です。

『日本一の集客機能』も活用いただかなければ効果が出てきません。

◆動画マニュアルの場所
1.お持ちのパソコンで弊社のホームぺージの管理画面を開きます。
左側に主なメニュー項目、右側にアクセス解析等が表示されると思います。

2.レクチャー動画を見るときにはこの左側を一番下までスクロールします。
最下部に以下の項目が出てきます。

3.この中から【サポート】をクリックしてみましょう。
この中には当社のシステムを利用する上で使える様々な「お役立ち資料」が掲載されています。

このページはどんどん進化しておりますので、目からウロコの情報が盛りだくさんです。
時々チエックして下さい。

4.新しい使い方ページは、サポートページの中
一番上の【操作方法案内動画】をクリックして下さい!

■基本設定
■デザイン編集
■アイテム編集
■ヘッダー・サイドバー
■フッター
■ブログ
■アクセス解析
etc

5.気になる項目をクリックするだけで、当社のサポートスタッフがレクチャーする動画を見ることができます!
項目が細かく分けられているので、自分の気になる項目のみを見ることができます。

是非、活用下さい。
【第126回】アットメール大作戦!!
先週の続きです!

リアルな立地条件とは、
食べられれば良いという『機能店』の立地条件は駅前の一等地!
隠れ家的なお店という『目的店』は郊外でもOKです。

しかし、ネット上の立地条件は一等地でなければ価値がありません。
ホームページの検索結果がトップページであることがインターネット上の一等地です。
もし、ホームページが3ページ目以下、つまり「誰の目にも触れないホームページ」であきらめている方々は、残念ながら山奥にお店・会社を構えてしまっているということです。

せっかく、お金をかけて作ったホームページも、立地が悪くては多くの人に知ってもらうことは出来ません。
そこで、立地をよくする(検索順位を上げる)ためには何が重要なのでしょうか?

アットメール大作戦では、グーグル検索ロボット対策としてのスマホ対応、HP更新回数対応でブログ書込み、検索キーワード、相互リンク等の対策を学んできました。

これらを有効な手段とするための前提として皆さんは『ペルソナの設定』をご存知でしたか?
ペルソナ設定するとは『客層、ターゲットの絞り込み』をするという、マーケティングの手法です。

例えば、
素晴らしい商品を開発して販売しようとする場合、さてこの商品は誰に販売するんでしょう?
あらかじめ、ターゲットをできるだけ具体的に想定する事で大きな違いが出てきます。

年齢・性別・年収・家族構成・趣味・・とかなり細分化して想定でき、そうすることで店舗のコンセプトが明確になります。

多くの繁盛店はこの方法を用いて、自分の店舗のコンセプトを明確にしています。
その上でその設定に合わせたコンテンツのHPを作り、その対象をイメージしてブログを書き、メルマガを配信をしています。

『このサイトを見にきてほしい人は誰なのか?』
同じ主婦でも、節約したい20代の主婦に向けた内容と、子育てを終えた時間とゆとりのある主婦に向けた内容では、どちらの主婦をターゲットにしたいかで、ホームページの内容も大幅に変わってきます。
そのターゲット自身も、自分に響く内容が書かれていれば、必然的にその層からの閲覧数がアップします。

閲覧数(アクセス数)は検索順位に直結するので大変重要です。

もう一例
こだわりの豆を挽いて提供している小さなコーヒー店の場合

・中年くらいのコーヒーが好きな方をターゲットとしているお店があります。
このお店はそこそこの結果を残しています。
しかし同業のある繁盛店では、さらに細かく想定客を設定しているそうです。
・50代前半の落ち着いた女性
・専業主婦
・午後の時間帯を喫茶店で過ごしたい方
・コーヒーが苦手な方にも気軽にきてほしい
・落ち着いた雰囲気でゆっくり読書をしたい方
・他店では味わえない産地直送の豆の味を楽しみたい方
・予算は300~1,000円

見比べると、一目瞭然です。

ペルソナ設定の手法では、このように詳しく絞り込んでいきます。
すると「どんなお客様に来店してもらいたいか?」ということが明確になってきます。
そうすることにより、価格設定やお店の雰囲気づくり、販促の表現方法から、タイミングまで見えてきます。
その上でそれに合わせたHPを作り、情報を発信してみてはいかがでしょうか。

是非、これを機会にネットで『ペルソナ設定』を検索し、研究してみてください。
実際に来店していただいたお客様を思い出しながら、ターゲットにしたい顧客の求めるニーズを明確に考えていきましょう。
その上で情報発信をしていくと、「また来店したい」というお客様が増え、商売繁盛の足掛かり繋がります。
今回はワンランク上を目指すお店作り、商品作りを提案しました。
【第125回】アットメール大作戦!!
前回の配信では、メルマガにリンクを貼ってホームページに来訪してもらう方法について学びました。
さっそく試してみた方は、きっと売り上げの向上につながります!

さて今日は、そんな商売繁盛について、興味深い話を紹介しようと思います。

お店には、立地条件というものがありますよね?
駅前だったり郊外だったりお店ごとに立地は異なります。

そもそも、お店には2パターンのお店があるそうです。
1.機能店
2.目的店

なんのことだかイマイチわからないですね。

簡単に言うと、
【機能店】
す●屋、マ●ドナルド(=複数あり、尚且つ食べられればOKといったお店)
このタイプに求められる立地条件は「1等地」(例:駅前)

【目的店】
地元の美味しい個人定食屋、隠れ家カフェ(=そこで食べたくて行くお店)
このタイプは「2、3等地」の郊外でも集客効果があります。

分かりやすく例にして考えてみましょう。

例)
あなたは今、大きな駅にいます。駅前にはマ●ドナルドがあります。
どちらに来店しますか?
A:歩いて数分の駅前のマ●ドナルド
B:バスやタクシーでないと行けない郊外のマ●ドナルド

・恐らくわざわざBを選ぶ人はいません。

しかし、これが「○○市の山間にある小さなカフェに行きたい!」という目的があった場合は?
Bの選択肢を選んででも、目的のお店に辿り着こうとするはずです。

こちらから分かるようにお店は、
・「どんなお客様に来店してもらいたいか?」
・「自分のお店は機能店なのか目的店なのか?」
を考えることが必要です。

ここで、大きな役割を果たすのが「ペルソナ設定」です。

ペルソナ設定・・・?と首を傾げられた方も多いと思います。
この設定を行うことで、自分のお店のターゲット層が明らかになります。

しかし、「1等地」の機能店に比べて「2、3等地」の目的店が圧倒的に差をつけられてしまうものがあります。
それは集客以前に、「お店の存在を世間に知ってもらう」ということ。
つまり、「認知度」です。

これを向上させることを怠ってしまっては、そもそもお店に集客をすることは難しいです。

そこで必要なのが・・・?
答えは次週!
次回は、集客に必要な「○○○と○○設定」について詳しく勉強していきます!

売り上げを倍増させたい方、必見です!
【第124回】アットメール大作戦!!
みなさんの中には、ホームぺージでの集客の他に
SNSで集客をしている店主さんもいらっしゃると思います。

よくこんな文章を見かけます。
「こんにちは!段々寒くなってきましたね・・・。
そんな日には是非当店の温かいコーヒーと甘いケーキでホッと一息ついてください。
このメールを見てのご来店の方には、コーヒーのおかわり無料とさせて頂きます!
ぜひご来店下さい。スタッフ一同お待ちしております。」

・・・これはSNSに限らず広告のチラシにもよく見る文章です。
これでも確かに集客効果はあると思います。

しかし今日は、
・「検索結果を上げたい」
・「ホームページの閲覧数(アクセス数)を上げたい」
という店主さんのために、とっておきの方法をお教えします。

それは・・・

ズバリ、「リンクを貼る」です。
リンク??と首を傾げている方も多いと思うので先ほどの例文を使って考えてみましょう。

例)
「こんにちは!段々寒くなってきましたね・・・。
そんな日には、是非当店の温かいコーヒーと甘いケーキでホッと一息ついてください。
本日は、このメールをご覧の方だけに、特別な特典をご用意させて頂きました!
詳細は、当店ホームページよりご覧ください。
http//○○△△□□(お店のホームページへリンク)
↑ここをクリックして当店のブログの画面を店員にお見せください↑
”本日限定”の特典になっておりますのでお早めにどうぞ。
スタッフ一同ご来店を心よりお待ちしております。」
・・・どうですか??

この文面が送られてきたら、思わず何だろう?とリンク先にいってみたくなりますよね。
この場合、ブログにどんな特典を受けることができるのか、詳細を書き込んでおくことも必要です。
ブログの更新頻度を上げることは、検索順位向上に有効です!

まさに一石二鳥です!

弊社のアットメールをご利用中の方は、
置き換え文字を利用しますと、自由に転送先のページを選ぶことが出来ます。

チラシの場合は、URLではなく「QRコード」を貼るとかなり効果的です。
なぜでしょう?

1)長いURLを、わざわざ打ち込んで検索する人はいない
2)その場で、すぐにホームページを見てもらえる
インパクトのあるQRコードは様々な場所に使えます。(メニュー表、チラシ、名刺・・・etc)
お店のホームページのQRコードの作り方がわからない方は、
担当代理店もしくは事務局までお尋ねください。

このようにホームページへ幾度となく訪問してもらうことは、
検索順位を上げるためだけでなく、
お客様に対して定期的に自分のお店の新鮮な情報を届けることにもつながります。
今日紹介した「リンクを貼る」といった、
「思わず先に進みたく仕組み」をそれぞれのお店で、考えてみてはいかがでしょうか?
きっと大きな集客効果にもつながりますよ!
【第123回】アットメール大作戦!!
まず、先週の問題です。
検索順位に効果のあるブログは次のどちらでしょうか?でしたね(^^)/

1)運営者の伝えたいことを書く
2)視聴者の聞きたいことを書く

答えは、消費者が知りたいことを書くです。

予約状況より空き状況です。
過去の日記より、これからの予定ですね。

さて、今日はいつもとは一味変えて「番外編」をお送りしたいと思います。

突然ですが、皆さまの会社、お店、店内では、BGMをかけていますか?
心地の良い音楽はお店の雰囲気づくりとして最適ですよね!

けどちょっと待ってください…。
その音楽、ちゃんと許可を取って流していますか?

世の中に出回っているからといって、勝手に音楽をBGMとして使用すると、一歩間違うと法律違反になってしまうことがあります。

音楽には「著作権」というものがあり、「著作権法」という法律で守られています。
音楽を作成する人は、この権利からお金を得て、それを糧に次の音楽を生み出します。

そもそも、個人がCDを買ったりダウンロードをして音楽を楽しむ場合は法律には触れません。
しかし、これを店舗で流す場合には「商法利用」となるので違法行為となってしまいます。

著作権の手続きをしていない178業者352店舗に対して簡易裁判所に民事調停の申し立てを行い、適切な音楽の利用を求めた…という事例もあります。
※2015年には171事業者・258施設、16年には187事業者・212店舗に対して法的措置を行っている。

では、どうすれば著作権法違反を回避できるのでしょうか?
ここがはっきりしていない方が多いと思います。

説得力のある情報がありましたのでお伝えしますね。
大前提ですが、販売店でも事務所内のBGMならOKです。

店内等営業行為の環境作りに流すBGMが対象となります。

◆店舗で利用するBGMが著作権法違反とならない3つの方法
※JASRAC=一般社団法人日本音楽著作権協会

エステ等の小店舗の場合の具体例
1)JASRACで著作権法上の音楽利用の手続きをとり、利用料を支払う
年間6,000円(税別)の料金(月500円程度)

2)JASRACと契約を締結している音源提供事業者のサービスを利用すること
全国に80社ほどある有線放送等の放送事業者と契約すること
USENの場合、初期費用最低1万円とやはり月500円程度(音響設備の規模によります)

3)著作権の消滅した音楽を利用すること
日本の場合、著者死後50年、申請から50年です
(ベートーベンはOKということになります)

4)シーツーのインターネット有線放送を利用
パソコンと外部スピーカーを用意すれば月額1,880円(税別)です。

インターネットから個人でダウンロードした音楽、販売店で購入したCD等の音源を、営業用に店舗等で利用するのは問題です。
上記4つの方法で、法律に抵触することなく店内でBGMを使用することができます(^^)

めんどくさい…と思う方も多いかもしれません。
しかし、もし皆さまのホームページに使っている写真や言葉を、他店がコピーして使い始めたら…
「無許可」というものはお互いに気持ちのいいものではありませんよね。

店舗運営をしてく上では、ビジネスルールを守り、それぞれが相手を思いやって利用していくことも大切です。
皆さまのお店はどうですか?

もし「あ…うちのお店のBGM…」と思った方、突然のお客が『この音楽いいですね…ところでこれはラジオですか?』という著作権調査が回っているそうです。
間違っても、『これはCDです』と言わないように従業員に話しておくことですね。

これを機会に検討してみてはいかがでしょうか?
きっとより一層スタッフ一丸となって、素敵なお店をつくっていくきっかけになりますよ!(^^)!
【第122回】アットメール大作戦!!
前回はお持ちのホームページの「管理画面」について学びました。
その後確認してみましたか??

あ、忘れてた!という方は是非一度覗いてみてくださいね。
きっと新しい発見がありますよ!(^^)!

さて、今回は鮮度の高いホームページを目指してブログ更新に力を入れているお店の事例を紹介したいと思います。
山間にある小さな屋根屋さんです。

20代前半の若い男性の方が、この度独立するにあたってホームページを新たに作成。
完成後すぐに代理店さんにレクチャーを受け、分からないことがあるとすぐに質問!

大変やる気のある方だそうです(*^^*)

「検索順位を上げたい」という思いが強く、ブログ更新に大変力を入れています。
SNS連動システムも採用いただいているので、頻繁にブログを更新する度にその情報が4つのSNSに一斉投稿!

この屋根屋さん、情報発信力がかなりすごいです。

ブログの更新頻度は週に1、2度。
毎回画像付きで、屋根のビフォーアフターの写真やお客様との写真を載せています。

内容は主に、屋根の施工事例の細かい説明や季節や天候に合わせたメンテナンスのお知らせ等々…。
「お客様の知りたい情報」と「お客様に伝えたい情報」を考え、日頃から細かくお知らせしているようです。

●ホームページ作成後、1か月目
「都市名+屋根」で10番目!!
まだまだ上げたい!とのことでどうしたらいいか?と代理店に質問攻めだった様子(*^^)♪

●ホームページ作成後、たったの2ヶ月目
なんと…!!
「都市名+屋根」で「2番目」!!

すごいですよね!?

しかもこの若手の店主さん「もっといろんな方に自分のお店やサービスを知ってもらいたい」という思いが強く、この結果をもってなお、力を緩める様子はありません。
頻繁にブログを更新+充実した情報を掲載することで、ホームページの新鮮度も大幅アップ!!

ますます今後が期待されるお店です。
みなさんのお店はどうですか??

A:「お客様の知りたい情報」
B:「お客様に知ってもらいたい情報」

それぞれについて今一度考えてみてはどうでしょうか??
検索順位アップにつながること間違いなしですよ!

そこで、問題です!
前記A&Bどちらがグーグル評価が高いでしょうか?

検索順位を上げるためには、どちらが高いのでしょうか?
答えは来週お話しします。
【第121回】アットメール大作戦!!
今日はみなさんに質問があります!
あなたのホームページ…管理画面を見たことがありますか?

管理画面では、自分のホームページに関する様々な情報を見ることができます。

・どのページから?
・どんな端末から?
・一日に何人が訪問?
・新規のユーザーなのか、リピーターさんなのか?

などなど。
これは管理画面で知ることの出来ることの、ほんの一端に過ぎません。

他にも「ページ編集」の中に入れば、

「アイテム編集」:ホームページの内容を簡単に変更可能
「デザイン編集」:サイト全体の色や、文字のフォント等を変更可能
「基本設定」:紹介文や検索キーワード等を変更可能
「サイドバー」「ヘッダー(ホームページ最上部)」「フッター(ホームページの最下部)」など、簡単に自分のホームページの内容を変更することができます。

以前のアットメール大作戦で学んだように、ホームページに最も大切なのは情報の新鮮度です!
ブログやメルマガで最新情報をこまめに発信することはもちろんのこと、メニューや店舗情報が変更になった際には、その都度新しい情報に替えていくことが必要になります。

管理画面のサポートページから、管理画面の操作方法のマニュアルを印刷できます。
そのまま放置してあるホームページとお客様のために愛情込めて更新しているホームページ…。

生きている情報があるからこそ、ホームページを作った意味があります。
「自分のホームページ」だからこそ、愛着をもって更新に力を入れていきましょう!
【第120回】アットメール大作戦!!
『売れるしくみ 集客の秘密』

現在、全国の主要地域で売上アップのためのノウハウをご紹介するイベントを開催しています! 動画機能・ブログ複数追加等、新機能確認にぜひご参加ください(^^)/ 販売代理店へお伝えいただくか、イベントページよりお申込いただけます!

今日は、ホームページ導入店の最近の事例をご紹介します!(^^)! これはとある代理店さんから伺った、びっくりなお話です。

●和菓子屋さんの事例 ある和菓子屋さんはメール会員数がなんと700人超! 連日、近所の方や遠方からの観光客の方が来店しており、地元でもかなり人気の老舗店です。

今回、そんな和菓子屋さんでその後のホームページの使い心地を聞いていたところ…

なんと!! 「スマートフォンで自分のホームページを確認したことがない」との衝撃の告白がありました(笑)。

そこで実際にその場でスマートフォンを使ってホームページを確認したところ… 「え!!こんなに見やすいの!?写真もプロの方に撮ってもらったからスマホでも大きくてすごく綺麗だし!!」 と、若い店主の方も目を丸くして画面に噛り付いていました(^^)

今回、SNS連動オプションと自動翻訳機能を追加しましたので、【オーナー挨拶】のコーナーが英語になったのを見て『ウチも大きくなったなあ』とご満悦でした(*^^)♪

また改めて管理画面を見ていると「検索順位が食べログやまとめサイトを抜いてトップページの一番上に上がってきた」ことや、「docomo、auの@メールモールからもホームページにアクセスがある」ことが判明!! これには目から鱗で俄然やる気が出たようです。

今後の展開がより一層楽しみですね!!

●エステのお店の事例 こちらはちいさなお家でやられているエステのお店です。 しかしどうにもパソコンが苦手…とのこと。

そこで代理店が一緒にパソコンを開くと「私、パソコンで自分のホームページを確認したことほぼないわ…」と一言。 先ほどの和菓子屋さんとは真逆でした(笑)。

一緒に管理画面を見てみると、毎日12名~13名のお客様がホームページを見ていることを知り更に驚かれた様子。 「そういえば最近『ホームページ見てきました!』ってお客さんがすごく増えてるのよ」とこれまたポロリ。

もっとメルマガ配信とブログの更新をがんばっちゃおうかしら!と最後は満面の笑みだったそうです!

和菓子屋さんは「パソコンのみ」 エステのお店は「スマートフォンのみ」

しかしどちらも違う端末から見たことで新しい発見が生まれたようです。 どちらか一方ではなく、どちらも有効に活用することが大切なのだと改めて教えてくれる事例ですね!

さあ、この配信を読んでいただいているオーナーの皆さま。 パソコンのみ、スマートフォンのみでホームページの確認や更新をしていませんか??

これを機に一度、両方で自分のホームページを見てみてください! まずは管理画面で、メール会員数の確認や統計情報のアクセス解析を開いてみましょう。 きっと新たな発見や驚きがありますよ!!

もし、管理画面が分からない方は

1)納品のお知らせメールからアクセスする もしくは マニュアルと送られてきた資料からIDとパスワードを再確認 2)ログイン画面へアクセス 3)ID、パスワードを入力

この手順でログインできます。

パソコンから見ますと、訪問数のグラフが一面に出てきます。 グラフ左側のアクセス解析の目次を全部クリックしてみましょう(^^)/

不明点は、販売代理店またはサポート事務局までご連絡ください!
【第119回】アットメール大作戦!!
前回はお客様の声がもたらす3つの絶対的効果をご紹介しました。 先週の話はとても重要ですので、もし見落とされている方は、管理画面の左側上部から■アットメール大作戦のコーナーより全て確認いただけますので、空いた時間を利用してぜひ読んでみてくださいね(^^)/

何か新しいヒントが見つかるかもしれません♪

さて、今回はそんな効果を最大限に引き出す「お客様の声の掲載の仕方」を学んでいきます!

例えば前回、あるハンバーグ屋さんのホームページに掲載されているお客様の声を紹介しました。

「このお店のハンバーグは一口食べると中から肉汁がじゅわ~とでてきます!使われている玉ねぎの甘みがこれまたやみつきになる味で…僕の行きつけのお店です!」

これだけでもちょっと行ってみたくなる文章ですが、これをもっとお客様が来てみたくなるようなものにすることが出来たとしたら…。 やってみたくなりますよね??(笑)

それでは、参りましょう! 「効果のあるお客様の声の掲載方法」大公開です!

1)顔写真を載せる やはり実際にお客様の顔写真があると効果は絶大です! このお客様の声本当なのかな?というお客様の不安を一気になくしてくれます。 更に笑顔の写真であると、より一層お客様の不安を期待に変えることができますよ!

2)手書きの文字で パソコンで入力した「ありがとうございました!」と手書きの「ありがとうございました!」。 同じ文面ではありますが、与える印象は大きく変わりますよね? あえてたまには「手書き」で声を頂き、それを画像として掲載することも、より信頼できる情報としてお客様に届けることにつながるのです。

3)本名掲載 お客様の声の掲載ページでよく見かけるのが、 ・○○市 S様(男性) ・○○市 T.O様(パート) という方法です。

しかしここに、あえて「本名」で掲載しているお店があったとしたら…。 「このお客さんはこのお店のことを本当に信頼しているんだな」と、より強い安心感を与えることが出来ます。 また多くのイニシャル表記のお客様の声の中に本名記載のお客様の声があると、ひと際目立ちますよね!

特に1と3の写真や本名は個人情報でもあるため、いかにそのお客様と信頼関係が築けているかが重要になってきます。 普段からお客様とコミュニケーションを取り、信頼関係を築いておきましょう!

しかし、自分のお店のためにお客様の声をねつ造する…などはもっての他です。 掲載の際には許可をしっかりと取り、誠実な対応を心がけましょう。

お客様の声は未来のお客様の信頼を得るためだけでなく、商品やサービスの改善の大きなヒントとなります。 これを機に自分のお店のページを見直してみましょう!!前回はお客様の声がもたらす3つの絶対的効果をご紹介しました。 先週の話はとても重要ですので、もし見落とされている方は、管理画面の左側上部から■アットメール大作戦のコーナーより全て確認いただけますので、空いた時間を利用してぜひ読んでみてくださいね(^^)/

何か新しいヒントが見つかるかもしれません♪

さて、今回はそんな効果を最大限に引き出す「お客様の声の掲載の仕方」を学んでいきます!

例えば前回、あるハンバーグ屋さんのホームページに掲載されているお客様の声を紹介しました。

「このお店のハンバーグは一口食べると中から肉汁がじゅわ~とでてきます!使われている玉ねぎの甘みがこれまたやみつきになる味で…僕の行きつけのお店です!」

これだけでもちょっと行ってみたくなる文章ですが、これをもっとお客様が来てみたくなるようなものにすることが出来たとしたら…。 やってみたくなりますよね??(笑)

それでは、参りましょう! 「効果のあるお客様の声の掲載方法」大公開です!

1)顔写真を載せる やはり実際にお客様の顔写真があると効果は絶大です! このお客様の声本当なのかな?というお客様の不安を一気になくしてくれます。 更に笑顔の写真であると、より一層お客様の不安を期待に変えることができますよ!

2)手書きの文字で パソコンで入力した「ありがとうございました!」と手書きの「ありがとうございました!」。 同じ文面ではありますが、与える印象は大きく変わりますよね? あえてたまには「手書き」で声を頂き、それを画像として掲載することも、より信頼できる情報としてお客様に届けることにつながるのです。

3)本名掲載 お客様の声の掲載ページでよく見かけるのが、 ・○○市 S様(男性) ・○○市 T.O様(パート) という方法です。

しかしここに、あえて「本名」で掲載しているお店があったとしたら…。 「このお客さんはこのお店のことを本当に信頼しているんだな」と、より強い安心感を与えることが出来ます。 また多くのイニシャル表記のお客様の声の中に本名記載のお客様の声があると、ひと際目立ちますよね!

特に1と3の写真や本名は個人情報でもあるため、いかにそのお客様と信頼関係が築けているかが重要になってきます。 普段からお客様とコミュニケーションを取り、信頼関係を築いておきましょう!

しかし、自分のお店のためにお客様の声をねつ造する…などはもっての他です。 掲載の際には許可をしっかりと取り、誠実な対応を心がけましょう。

お客様の声は未来のお客様の信頼を得るためだけでなく、商品やサービスの改善の大きなヒントとなります。 これを機に自分のお店のページを見直してみましょう!!
【第118回】アットメール大作戦!!
今週もこのメルマガを読んでいただきありがとうございます。 このメール配信は既に118回目ですね。

皆様の紹介者&担当代理店も読んでいます。

是非、共有いただき今日のメールの内容…私はどうしたらいいの? と、スグ聞いてみてください。

すぐやるは成功者の極意だそうです(*^^)♪

ある方は、このメルマガを前ページコピーしてファイルしていると先日見せていただきました。 また、あるお店では、これを毎週のミーティングで読み合わせしたり、社内回覧しているそうです。

是非、スタッフとの共有をおススメします!(^^)!

さて、本日の話です。 みなさんのホームページにお客様の声はありますか??

今はインターネットで何でも探せる時代です。 しかし、情報がたくさんありすぎて何を信じて決めていいのかわからないと感じたことはありませんか?

書かれていることの何が本当なのか、嘘なのか、真実が見えにくいので常に不安を抱きながら商品やサービスを探しています。

そんな時、無意識に私たちは「お客様の声」を見て、そのお店の商品やサービスが信用できるものなのか判断をしています。 お客様の声に未来の自分を想像し、納得して来店や購入を決定をするのです。

例えばこれは、あるハンバーグ屋さんのホームページに掲載されているお客様の声です。

「このお店のハンバーグは一口食べると中から肉汁がじゅわ~とでてきます! 使われている玉ねぎの甘みがこれまたやみつきになる味で…僕の行きつけのお店です!」

どうですか?? ちょっと行ってみたくなりますよね。

お客様の声は、ホームページに様々な効果をもたらしてくれます。

今回はそんなお客様の声がもたらす「3つの絶対的効果」をご紹介します!

●効果その1「信頼感」 お客様の声が掲載されているということは、実際にその商品やサービスが購入されているということなので、信頼感を持ってもらえます。

●効果その2「安心感」 お客様の声を頂けるということは、お客様が商品やサービスに満足を頂いてるということなので、安心感を持ってもらえます。

●効果その3「人気感」 お客様の声の数が多いということは、それだけ利用者が多いので繁盛して人気があるイメージを持ってもらえます。

まさにいいことづくしですよね!! この効果をつけることで、あなたのホームページをもっともっと輝かせませんか!?
【第117回】アットメール大作戦!!
マルチデバイス・ホームページはブログ機能がセットになっています。 Googleの現在のルールでは、更新頻度の高いホームページが上位に表示される仕組みになっているため、ブログ機能の活用がGoogle検索の順位を上げるポイントになっていることは、もう皆さまご存知ですね(^^)

ところでみなさんのホームページ…。 最後に更新したのはいつですか?? ※最後にブログを書いたのはいつですか?

まさか◯ヶ月前…なんてこと、ありませんよね?(T_T)

今日はまずある事例を見てみましょう。

旅行に出かけたAさん。 夕飯にどこか美味しいお店を探しているようです。

目星をつけたお店が2つ。 どちらも地元に根差した美味しそうなお店です。

Aさんは悩んだ結果、まずはお店のホームページを見てみることにしました。

「どれどれ…あれ、B店は3年も前から情報が更新されてない。このメニューまだあるのかな…?ちょっと不安。」

「お、C店は今日の予約情報や期間限定メニューの紹介がされているぞ。人気店みたいだし、今日はC店にしよう!」

C店は、ホームぺ―ジをこまめに更新して自分のお店の最新の情報を載せていたおかげで、お客様を獲得することができました! 一方でB店はホームページの更新をしていなかったことで、お客様がお店の情報をいま一つ信用してもらえなかったようです。

おかげでせっかくの新規客をライバル店のC店にとられてしまいました。 これほどもったいないことはありません。

例えばあなたは、スーパーで種類、値段共に同じ魚が売られていたらどちらを買いますか? その条件であれば、ほとんどのお客様は二つの魚の「鮮度のよさ」を見てどちらを買うかを決定します。

これと同様で、ホームページに載せられている情報も「鮮度が命」です。 更新されていない情報=古く、信用しにくい情報と感じられてしまうのです。

せっかくきれいなホームページがあってもこれでは意味がありません。

また、 1)既に扱っていない商品やサービスを載せてしまっている。 2)古い情報のままのせいで不都合が起きてしまい、お客様に迷惑がかかってしまう などなど。

情報が古いままだと生き生きとして見えないだけでなく、こんなことも起こってしまう可能性があるのです。 これでは、お客様をがっかりさせてしまいますよね。

だからこそ、ホームページには常に「最新情報」を載せておくことが非常に重要になってくるのです!

あなたのホームページは大丈夫ですか?? 一度、確認してみましょう!

古い情報が各ページにある場合は変更が必要です。 紹介者に相談してみてください。
【第 116 回】アットメール大作戦!!
突然ですが、あなたのホームページの「ターゲット」はどんな層ですか?
A、B、C さんの 3 人に聞いてみました。
A さん:全年齢層ですかね…あまり考えていません
B さん:50 代以降の高齢者層かな
C さん:30 代の子育てをしている母親です
さて…ターゲットを絞れているのは誰でしょうか?
A さんは幅広い層に視点を置きすぎて、絞り切れていませんね。
B さんは、50 代以降という年齢層においてははっきりとした絞り込みができていますが、
少し窓口が広すぎますね。
一方で C さんは、どうでしょう??
「30 代」
◆アットメール大作戦!!160222~.doc
130/147
「子育て中」
「母親=女性」
A さん、B さんと比べてかなり明確なターゲットの絞り込みが出来ていますね!
なぜターゲットの絞り込みが大切なのでしょう?
ズバリ、一言で答えると。
具体的なターゲット像を想定することで「この人に○○を伝えたい!」という明確なメッセー
ジが定まるからです!
「サイトを見にきてほしい人は誰なのか?」
…というターゲットをできるだけ具体的に想定することは、自社サイトを活用するための大
前提事項です。
ホームページは、CM やチラシなどと広告の性質が異なってきます。
CM やチラシは、見ようと思わなくても、視界に入ってきますよね
しかし、ホームページは見ようと思わなくては視界に入ってきません。
あくまで、消費者がこの情報が欲しいと検索することであなたのホームページに到達しま
す。
例えば、女子に人気なカフェで考えてみましょう。
お客さんの立場に立ってみると、新築を検討している方と店舗のリフォームを考えている
方とでは求めている情報が違います。
コツは対象となるお客さんをできるだけ具体的にイメージすること。
たとえば「カフェを探している女子」という程度で終えるのではなく、
・20 代前半
・女子
・友だちと一緒に来店したい方
・おしゃれなカフェでの写真を SNS にあげたい方
・当店一押しのパンケーキを食べたい方
・予算は 1000 円~3000 円
といった具合で絞り込んでいきます。
実際に来店していただいたお客さんを思い出しながら、ターゲットにした顧客の求めるニ
ーズを明確にしていきましょう。
ざっくりとしたターゲットに向けて書いたブログ、メルマガ等のコンテンツは、心に響きにく
いものです。
一方、絞り込んだターゲット顧客に向けて、コンテンツを書けば心に響きやすくなります。
自社(自分)のホームページをどんな人に見てほしいのか??
これを機に考えてみると、かなりの集客アップにつながります!
販促はターゲットを絞るという話でした。
【第 115 回】アットメール大作戦!!
今回は SNS についてのお話、最終章です。
SNS 世代の 20 代の女性から、思いがけないお話を聞きました。
ネット検索は Yahoo!や Google で…という方が多いかと思いますが、最近は「SNS を検索 ツールとして利用する人」がどんどん増えているそうです。
例えば、 「静岡 美味しい 海鮮」 「渋谷 穴場 カフェ」 などのように、SNS 内の検索機能を使い、自分の
目当てのお店を探す人んだそうです。
集客の間口をより広くするために、お店や企業が SNS ページを持つのが当たり前の時代だということがわかります。
「#北海道 #メロン #パフェ」というように、投稿する記事や画像に「#(ハッシュ)」と呼ばれ
る記号とキーワードを付けて投稿すると、検索から集客できるのです(^^)/
この機能を使って、来店されたお客様に『「#藤屋 #蕎麦」とハッシュタグをつけてお店で撮 った写真を SNS へ投稿していただくと、画面を提示いただければ、当日の会計 10%引き!』 などの「SNS の拡散にお得な特典」をつけて集客につなげているお店も増えてきていま す。
ちょっとした暇つぶしに、気になるキーワードを検索したり、クチコミのような情報を気軽に つぶやいたりする SNS 時代。 SNS 連動集客オプションは、大変効果的な販促です(*^^*)
SNS への投稿内容は、いかに検索されやすいキーワードを使用するかも、とても重要な ポイントです。 SNS 連動集客システムを導入後、ブログやメルマガは、お客様が検索するだろうキーワ ードをちりばめて作成しましょう!(^^)!
フォロワーやいいね!を増やすことはもちろん再来店を促すために大切なことですが、検索 にヒットさせて、お客様に自分のお店を知ってもらうことも重要なポイント。 SNS 連動集客オプションを有効に利用して、来店の最初の足掛かりにしていきましょう!!
【第 114 回】アットメール大作戦!!
今週は SNS 連動集客オプションの続報です!
SNS 連動集客オプションを申込みいただきますと、6 つの代表的な SNS アカウントを代行
で立ち上げいたします。
・Facebook ・Twitter ・Google+ ・Ameba ・Instagram ・Pinterest
なお、現在ご利用中の SNS アカウントがある場合は、事前にログイン ID・パスワードなど のアカウント情報をご提出ください!(^^)! 専用の用紙をご準備している他、メールで送っていただいても結構です。 立ち上げ、連動設定後、ご利用開始のメールをお送りします。
◆アットメール大作戦!!160222~.doc
128/147
では、SNS 連動スタート方法を説明しますね(^^)/
●SNS アカウントの確認 管理画面の「ページ編集」→「@mail モール公式サイト設定」→「■お店 PR」から、各 SNS サイトにアクセスできます。 また、ホームページ上のサードバーにある各 SNS ロゴをクリックすることでも見ることがで きます(^^)/ ※サイドバーアイテム「SNS」を設定している場合
ホームページに加えて、情報発信の SNS が 6 サイトの運用が開始です!(^^)!
携帯キャリア 3 社の「お店探しアットメールモール」もございますので、合計 7 サイト!! 一気にページ数が 7 倍になったイメージで、ネット上で目立つ条件を一気に確保したこと になるわけです。
●フォロワー数を増やす 次に、各 SNS ごとにフォロワー(友達)を増やすことが必要です(^^)
焦る必要はありませんが各サイト 200 人ぐらいまで増やせるといいですね。
・Facebook は『いいね!』『シェア』 ・Twitter は『フォロー』『ツイート』 ・Google+は『+1』『フォロー』 ・Ameba は『いいね!』『ぺタ』 ・Instagram は『フォロー』『いいね!』 ・Pinterest は『ピン』『ライク』
詳しくは、管理画面のサポートページにあります SNS 連動集客システムマニュアル※にも 記載されていますのでチェックしてみてください♪
※PDF をご覧になれる PC やスマートフォンからアクセスしてください。
フォロワーが増えたら増えた分だけ、最新の情報を発信できる武器を得ることになります!!
●SNS 同時投稿の方法
ブログ投稿…投稿画面にある「SNS へ同時投稿する」にチェックを入れて「即時投稿」して ください(予約投稿は同期しません)。 メール配信…メール文面を作成後「SNS へ同時投稿する」にチェックを入れて配信してく ださい(即時・予約共に可)。 画像更新機能…「アイテム編集」から画像アイテムと画像テキストアイテムを更新する際 に「SNS へ同時投稿する」にチェックを入れてアップロードしてください。 ※画像アップロードの場合は必ず、画像のタイトルと説明文を入れてください。
ホームページアイテムやアットメールモールの「メニュー」「クーポン」更新もSNS連動可能 です(^^)/
●SNS 連動の効果確認 SNS 連動の効果は、アクセス解析の「SNS」リンクで確認できます。
全体のアクセス数との比較もぜひしてみてください!(^^)!
●ID とパスワードを利用して直接投稿 管理画面の「ページ編集」→「@mail モール公式サイ ト設定」→「>>アカウント管理」で、ログインの ID とパ スワードを確認できます。 連動ではなく個別に投稿したい場合は、ID とパスワ ードを各 SNS のログイン画面へ入力してください。
ブログ・メール配信・画像更新・クーポン・公式サイト メニューとクーポンを操作しながら、数百・数千のフォロワーに情報発信がカンタンにでき、 さらにその先に拡散できるシステムの完成です!!
さらにアクセス数が増えていけば「地域+業種」で検索順位のトップ 3 を狙えるかも!?
現在、SNS 連動集客オプション利用料金 50%OFF キャンペーン中です♪
この期間中にぜひ究極の販促『SNS 拡散』の宣伝効果にチャレンジしてみてはいかがで
しょうか!
【第 113 回】アットメール大作戦!!
今週は SNS 連動オプション続報・その活用方法です!
●SNS 連動システムの活用 ブログ投稿を SNS へ連動されている事例がございま すので参考にしてみてください(^^)/ ・お弁当屋おはな 様 ・G-BOUNCE 様
※サイドバーの SNS アイコンをクリックすると、連動した記事をご覧いただけます
●連動の 2 つのルール(機能)
先週少し触れましたが、『4 連動』と『6 連動』です。
1)SNS‐4 連動とは ブログ投稿、メール配信を行うと、その内容を
◆アットメール大作戦!!160222~.doc
127/147
・Facebook ・Twitter ・Google+ ・Ameba
上記 4 つのソーシャルメディアに同時投稿する方法です。
2)SNS‐6 連動とは
ブログ、メルマガ以外の画像更新つまり『ページ編集から画像投稿』した場合
・Facebook ・Twitter ・Google+ ・Ameba ・Instagram ・Pinterest
上記 6 つのソーシャルメディア全てに同時投稿されます。
※いずれの場合も、連動を希望しないときは「SNS へ同時投稿する」のチェックボックスへ
チェックを入れないでください。
●6 連動の運用(裏ワザ 1) 戦略的に SNS6 サイト全てを手間なく活用するために、HP 内のどこか任意の場所に、投 稿専用のギャラリーページを設置します。
そこに、写真と短文を書き込めんで投稿すれば全サイトに同期することが出来ます。 例えば、新メニューやスタッフの紹介など、個別の投稿をメインに考えて、必要と考えた時
だけ利用するのもいいですね(^^)/
このシステムを利用しますと、あのコピペ発信地獄から脱出が可能です。 例えばソーシャルに平均 100 人ずつ友達登録のある方は、一度の投稿で発信+600 人の 方への拡散が発生するわけです(^^)
●全てに連動をかけたくない方は(裏ワザ 2) ブログとメルマガで 4 連動活用しながら、画像系(Instagram・Pinterest)は直接投稿も可能 です。 規制はありませんので、連動投稿と直接投稿をうまく活用ください!(^^)!
現在、SNS 連動集客オプションのキャンペーン中です♪ この期間中にぜひ究極の販促『SNS 拡散』の宣伝効果にチャレンジしてみてはいかがで しょうか!
【第 112 回】アットメール大作戦!!
前回までは数回に渡り SNS についての情報を提供しました。 その情報を読んで「SNS を集客・販促に有効的に使うためのシステムはないだろうか?」と 思われた方も多いと思います。

そこで、今回は、マルチデバイス HP の SNS 連動集客オプションを紹介します!

このシステムをわかりやすく言いますと、HP のいくつかの機能を操作して、対象の SNS に同時投稿が出来る機能です。 おそらく全部できるのは日本初でしょう。

SNS を熟知されている方にこれを伝えると、なんだ 相互リンクね!それなら無料で出来るよ!と自慢されま す。

~違うんです!! リンクではなく同時投稿なんです!

つまり、HP につているブログ機能に書き込みをして投稿ボタンを押す前に「SNS へ同時 投稿する」というチェックボックスがあるんです。
◆アットメール大作戦!!160222~.doc
126/147
「Facebook、Twitter、Instagram、アメブロ、Pintarestにも、同時に書込みしますか?」という意味です。

チェックを入れてブログ投稿すると…。 なんとこの 5 つの SNS に、ブログ記事と画像の情報を同時に投稿されるのです。

これには SNS を熟知されている方もびっくりでしょう!(^^)!

Twitter と Facebook の両方にログインして、それぞれ更新をするのは面倒ですよね(^_^;)

しかし自店のお客様には、Twitter 客層と Facebook 客層が別にいるので、SNS で販促集 客する場合、オーナーは両方に書き込みする必要があります。 コピーして貼って…コピーして…。 なかなか続きません。

SNS 連動集客オプションを使えば、その SNS にシ ステムが同時に書込みしてくれるということです。

では、やり方をご説明しますね。

1)ご利用中の HP で、ブログ投稿・メール配信されますと「5 つの SNS」に同時投稿しま す。 ※Facebook、Twitter、Instagram、アメブロ、 Pintarest

2)HP の写真をアップ・更新しますと、5 つの SNS に同時投稿します。

この内容については、来週もう少し説明いたします(^^)/

来週は、5 つの SNS サイトとそれぞれのアカウント 取りはどうするれば良いか? お店ギャラリーページを作り、写真投稿を使って全て の SNS に自動投稿するアイディアを提供します。

次回も重要な情報となりますので必ずご覧くださいね!(^^)!
【第111回】アットメール大作戦!
これまで何回かを通じてSNSについて様々な視点から学んできました。 「自分の店でもさっそくSNSを始めよう!!」と、意気込んでいる方もかなりいらっしゃるでしょう。 しかしそこで勢い余って失速してしまわないように「SNSの利用上の注意点」についてご紹介! みなさんの背中を後押ししていこうと思います!
1)情報流失 まず一番注意が必要なのは「情報流出」です。 ここだけは外せない!といった大切な情報やお客様のプライバシーに関わる情報など、重要なものはSNSを使わず「メール」や「直接連絡」などの方法をとりましょう。 SNSは不特定多数の方が見ることができる開かれた場所です。 掲載する情報の選別も重要になってくることを忘れないようにしましょう! 2)社内のルール作り SNSを更新する際、主に下記の2パターンが考えられます。 ・「店主のみ」「SNS担当のみ」がSNSを更新する場合 ・店主、バイト等「複数の人」がSNSを更新する場合 特に後者の「複数の人」がSNSを更新する場合には注意が必要です。 個人のアカウントではなく、「店」「会社」のアカウントであることをしっかりと伝えること。 また、投稿する前には必ず読み直すなど社内におけるSNSの「注意点」「ルール」を決めておくと、より有効にSNSを利用することができます! 3)複数のSNSを利用している場合 マルチデバイス・ホームページでは、
・Facebook ・Twitter ・Ameba ・Instagram ・Pinterest の、5つのSNSへ同時投稿できる驚きのシステムがあることは、ご存知ですよね? このように複数のSNSを利用している場合、記事に載せる「問合せ先」を統一しましょう! 例えば Facebookには電話番号 Twitterには携帯のメールアドレス Amebaにはパソコンのメールアドレス・・・ のように、SNSごとに問い合わせ先を変えて掲載してしまうと、記事を見た顧客がどれに連絡すればいいのかと判断できずにそのまま他店に流れてしまう可能性があります。 「問合せ先」は最も連絡がつきやすいものを明示し、分かりやすく統一しましょう!!
さあ、まずは義務感ではなく自分自身で気軽にSNSを楽しんでみましょう! 他店のSNSを見て、記事の書き方や写真について楽しく学ぶのもいいですね♪ 自分の店でもSNSを始めたい!!とうずうずしてしょうがないあなた。 ぜひSNS連動集客オプションを利用してみてはいかがでしょう!? HPのブログとメルマガを配信をすれば、4つのSNSに自動書込み 画像更新すれば、上記3つ+画像系2つのSNSに自動投稿となります。
【第110回】アットメール大作戦!!
突然ですが「Twitterって面白いですよね~!」 …さあ今「そ、そうですよね!(え・・それなんだっけ??)」と、ほんとは少しドキッとしてしまったあなた。 今日は今さら聞くにはちょっと恥ずかしいSNSの使い分けについて学んでいきます!
ネット上にはたくさんのコミュニケーションツールが「アプリ」として簡単に利用できるようになっています。 最近は特にこのアプリに掲載された情報がメディアで紹介されたり、大きなニュースになったりすることも多いです。 今回はそんなSNSの中から、Facebook、Twitter、Instagram、LINE。 この4つのアプリについて比較してみます。 ◆Facebook 1.個人のプロフィールが公開されているため信用度が高い。 2.ターゲットを絞って情報を公開するのに効果的。 3.新規顧客の獲得に適している。 4.特に20代~年配の世代を中心に利用されている。 「販促チラシ」としての使い方がGood!! ◆Twitter 1.不特定多数の人が通りすがりに様々な情報に触れることができる。 2.コメントの上限は140文字。 3.コメントと共に写真、動画を掲載することが出来る。 4.特に若い世代を中心に、リアルタイムでやりとりできるツールとして人気。 ◆Instagram 1.なんといっても「画像」がメイン! 2.言葉の壁を越えて世界中に情報を広めることができる可能性がある。 3.芸能人にも多数の愛用者がおり、トレンドやファッション誌のような役割も担っている。 4.写真初心者でも、アプリ内の機能によりプロカメラマンのような画像編集を簡単にすることが可能である。 ◆LINE 1.個人⇔個人のトーク、グループトーク、タイムライン、スタンプといった多様な機能がある。 2.メール会員のようにLINEに登録してもらうことで特定の相手へ情報の発信を行えるDM的なツール。 3.他のSNSに比べて、不特定多数の人たちへの情報の発信能力は低い。 4.メール+LINEの両方を利用しているユーザーが多いので、どちらか一つに絞るのではなく両方を利用していくとより効果的。
このようにSNSには多種多様な利用方法と、メリット&デメリットが。 まずは、 ・どんな情報を載せたいのか? ・ターゲットはどの世代なのか? ・「画像」と「文章」どちらに重点を置くか? …等々。 自分のお店にとって最適なSNSはどれなのか? どういった広告方法がより効果的なのか? よく考えてみてください(*^^)♪

次回も引き続きSNSについて学んでいきます。 SNSを攻略することがネット利用層を獲得する大きな一歩になりますよ!!
【第109回】アットメール大作戦!!
今週も先週に引き続いてSNSについて学んでいきましょう!(^^)!
「あなたの投稿に○○人が、いいね!しました」 さて突然ですが、この文章にドキっとした方も多いのでは? SNSを利用する際にどうしても気になってしまうのがいいね!という他者からの評価の数。 投稿記事に対してそれを読んだ不特定多数の読者が「いいね!」というボタンを押す。 多くのSNSにはそういった機能があります。 いいね!の数が多い投稿ほど誰かが見てくれているという気分になれるので、 SNSの利用者はどうしてもこの評価を気にしてしまいます。 そして一方では、「いいね!」がこないことを =誰も関心をもってくれていない =投稿しても意味がないんじゃないか そんな風に感じてしまい、早々に投稿をやめてしまう人も多いです。 しかし、ここで勘違いしてしまってはいけません。 それは「いいね!」の数が多いからといって必ずしも ●その商品が優れている ●友だち・支援者がたくさんいる …という評価につながるわけではない、ということ。 たとえ少数だったとしても、読者と内容の濃いやりとりを行う中で、繋がりを深めていくことのほうが重要です! SNS上に数多くの情報が飛び交う中「いいね!」をしてもそのまま忘れ去られてしまうこともあります。 だからこそ、 「いいね!」の数を気にする<読者の心に残る濃い内容や、来店したくなるような投稿をする この法則をしっかり頭に入れてSNSを利用することが、来店を促すためには何十倍も大切なのです! 特にお客様との関係性を深めることが求められる業種の方は、「いいね!」の評価を気にしすぎず、目的やニーズにあった情報を発信し続けることが最重要ポイント。 SNSもホームページも、ネット上におけるあなたのお店の営業セールスマン。 お客様に対するとても大事な窓口です。 「投稿される内容」=「お客を呼び込む営業トーク」 こう考えるといかに重要な拠点であるかがよく分かりますね。
あなたのお店の投稿は、今どんな内容ですか? これからはどんな切り口で投稿していきましょうか? どんな内容でお客様の心をくすぐろうか、考えるだけでワクワクしますね!
今一度、あなたのお店のSNSを再確認してみましょう。 きっと新たな発見があるはずですよ!
【第108回】アットメール大作戦!!
突然ですが、みなさんの携帯にはどんなSNSが入っていますか?

ツイッター、フェイスブック、インスタグラム…。

老若男女に問わずSNSを利用している人はたくさんいます。
それだけ私達の生活にとって、なくてはならないものとなってきています。

しかし、
「SNSをどうやってお店の宣伝に活用したらいいのかわからない。」
「初歩的な内容すぎて、今更恥ずかしくて聞けない。」
といった疑問や想いをお持ちの方もたくさんいらっしゃるようです。

そこで今回から数回にわたりSNSを上手に活用してお店の利益アップにつなげる方法について学んでいきたいと思います。

第一回の今回は、SNSとホームページの違いについて考えていきます。

それぞれのツールには異なるメリットがあります。

ホームページとは、発信元である店主から受信元である不特定多数のお客様に対して情報を伝えるツールです。
見方を変えれば一方的な発信のツールともいえるでしょう。

一方SNSは、あくまでも発信者と受信者の関係は双方行的なものであるといえます。
つまり人と人とをつなげるコミュニケーションツールなのです。

シーツーのHPには、お客様とコミュニケーションをとることのできる、ブログかがついています。

発信者が書いた文章に対して、それを見た受信者が問い合わせをすることで、若干の双方向性があります。
検索性に優れており、半永久的にネット上に上げた情報を貯蓄していくことが可能です。

この機能により、検索の上位に記事を表示させるためにとても大きな役割を果たします。

しかしホームページは単独では情報を拡散することはできません。
一方SNSは、内容次第で人づてにどんどん拡散していきます。

ただしその拡散力に対して、情報は時間と共に流れ去ってしまいます。
ですから、有益な情報はホームページやブログにとどめておく必要があります。

お互いそれぞれに持つメリットを理解し、双方を上手に取り込んでいくことが、会社やお店の利益を上げることにつながっていくのです(^^)/
【第107回】アットメール大作戦!!
突然ですが会員限定で裏メニューを提供します!なんてメールが来たら「なんだろう?」って思わず興味を引かれますよね。
今日はそんな「裏メニュー」のしかけについて学んでいきたいと思います!

裏メニューの魅力。

それは、なんといっても
「他のテーブルでは出ないメニューを食べられるんじゃないか?」
「会員だからこそのお得な提供を受けられるんじゃないか?」
というワクワク感と優越感を感じられることです。

この感情が、リピーターさんを更にそのお店に釘付けにするのです。

でも、裏メニューといっても特別なものを出さなければいけないわけではありません。
通常のメニューをリピーターさん向けにちょっと工夫してみましょう!


= 刺身がウリの定食屋さんの裏メニュー =
絶品!
バイトがこぞって食べる
「まかない海鮮丼」!!

= カステラがウリのが洋菓子屋さんの裏メニュー =
絶品カステラの端切れ!
袋詰め合わせ

例えばこのように、商品を売る中で?使えないところ?と?余ったところ?。
そんなところがありますよね?

そんなマイナスなところを一転!!
あなたのお店の売上のプラスにさせてしまいましょう!!

もしくはこんな裏メニューはどうでしょう??

= 焼き鳥がウリの居酒屋さんの裏メニュー =
串盛り合わせをご注文で
お好きな焼き鳥なんでも3本追加!!

このよう現メニューに「会員様限定で○○をプラス!」という形の裏メニューもあります。
会員がいかにお得!!と感じられるかがミソですよ。

中には、
「こんな裏メニューどうだろう・・?」
「月ごとに季節の裏メニューを作ったら面白いのでは?」
というスタッフ同士の話し合いから

大総選挙!!来月の我が店の裏メニューに欲しいのはどっち!?というアンケートを、注文を受ける際に実際にお客様に回答してもらう。
といった第三者目線を大切にしつつおもしろい形でメニュー決めを行っているケーキ屋さんもあります。

お客さんとしても自分の選んだ商品が裏メニューになったらワクワクしますよね!
この裏メニューが食べたい・・!と会員になりたがるお客さんも増えるかも!?

スタッフやお客さんをも巻き込んで、会員&リピーターの獲得に繋がる裏メニューを考えてみましょう!!

しばらくメルマガについて配信しました。
次回から少し視点を変え、SNS連動集客について配信してまいります。
【第106回】アットメール大作戦!!
先週から「画像付きメール」の絶大な効果について学び始めましたね。
今週は引き続き、画像付きメールの4つのツボを学んでいきましょう!


◆効果を倍増させるツボ

(1)新製品・新メニューを写真で送ろう!
(2)リピーターへの特典やメッセージも忘れずに!
(3)ピンボケ、暗い写真は避ける。画質のいいきれいなカラー写真を!
(4)ホームページと同じ画像は避ける!

このツボを押さえることで、一気にメルマガの効果がアップします。

では、いつものメール配信でさりげなく質の高い画像を使い、リピーターの食欲を刺激しているお店の事例をみてみましょう。

ある韓国料理店の場合「新メニューの恵方巻きのメール」

なんと画像はトップに一枚のみ!
しかし、恵方巻きの断面がよく見える綺麗な画像です。

その下に節分のイベントとして先着50名様限定で恵方巻きをプレゼントします!という内容が掲載されています。

このようにまさにメニューの一部が送られてくる印象を受けるものをメールメニューといいます。
この韓国料理店のメールは、画像がメールの一部として溶け込み、違和感のないメニューメールになっていますよね。

しかもこのお店では、ツボを押さえたメール配信だけでなんと満席!
あまりの反響で電話回線がパンク…!!

本当に驚きですよね!

…みなさんもこんな風にお店にたくさんの来客が欲しいですよね!?
さあ、今すぐ今までの自分たちのメルマガを見返してみましょう。

どうですか?
効果的なメルマガになっていますか?

画像付きメールを作成したら、まずは4つのポイントを押さえられているかを確認!
スタッフと一緒にアイデアを出し合うのもいいですね!

画像付きメールはインパクトが強いです。
だからこそ、その強みを最大限に活かしていきましょう!

【第105回】アットメール大作戦!!
さて今日のテーマは、ズバリ…画像です!!
みなさんは、文字だけがびっしりと書かれたメールと、適度に綺麗な画像がちりばめられているメール。 どちらを読みたいと思いますか? メルマガの効果をより絶大にするもの…。 それが、画像付きメールです! 画像は、ストレートにその魅力を伝えることができます。 あなたのお店のことを知り尽くしているリピーターさんには、長々と能書きを書くより、商品そのものの画像を見せたほうが早いのです。 しかし、画像を利用するときには、いくつかの注意点があります。 例えば…「画像の質」。 いくら美味しいケーキでも暗い所で撮ったくすんだ画像と、ケーキに乗っている真っ赤なイチゴがおいしそうに輝いている明るい画像では、お客様に与える印象は天と地ほどの差がありますよね!? このように画像にはインパクトがある分、多すぎたり、質が悪かったりするとかえって印象が悪くなってしまう場合もあるのです。 しかし、逆に味方につければ百人力!! では、心強い効果のある画像付きメールにするには、どうすればいいのでしょうか?
◆新メニュー(新商品)を、画像付きで配信する 新メニューというと期待半分、不安半分。 「どんなものなのか?」 「味は?見た目は?」 お客さんからすると、通常のメニューに比べ関心度は高いものになります。 何も知らせないで当日びっくりさせる!というやり方もありますが、メイン料理となるとあまりこの方法はおすすめ出来ません。 特に飲食店の場合は、美味しそうな画像を見てもらい、来てもらいたくなってもらうべきでしょう!! あるイタリアンのお店では… 新メニューの画像を付けた割引メールを配信しただけでなんと満席状態!!! しかも驚いたことにランチ・ディナー両方とも来店された方までいらっしゃったそうです。 もちろん、味は折り紙つきということが前提なのは言うまでもありませんが、これは激戦のイタリアン業界では大健闘ですよね!! 実はこのように、効果的な画像メールにするには「5つ」のポイントがあるのです。 次週は、引き続き「画像付きメールの効果を倍増させるツボ」を学んでいきます。
【第104回】アットメール大作戦!!
今日は「29日」だから…あ!あの店に行こう!! こんな風に毎月、お客様に自分のお店のことを思い出していただけたら嬉しいですよね? 今回はそんな決め打ちの日フェアについて学んでいきます!
集客率をあげる方法として「毎月同じ日にフェアを行う」というものがあります。
これを決め打ちの日フェアといいます。 例えばあるパフェ専門店は、自店の強みである「いちご」にひっかけて毎月5のつくいち《ご》フェアを行っています。 つまり、5・15・25日に定期的なフェアを行うことで集客率UPをしているのです! こうした決め打ちの日を作ることでお客様に覚えてもらいやすくなり、前もって告知するのと同じ効果が得られるのです。 さて、どんな商品でフェアをするか…ですが、毎月行うフェアであるからこそ、当然あなたのお店の看板商品を特典にするべきです。 お店のよさを定期的に伝えることが、固定客獲得への第一歩になるのです! ですがそもそもこの方法はフェア日をお客様に覚えていただくことが大前提です。 なのでひねりを加えすぎて小難しくしてしまっては意味がありません。 そこで提案したいのがごろ合わせです! 主力の商品(メニュー)と日にちを合わせてゴロにできるといいですよね! 例えば… いちごがウリのパフェ専門店→毎月5のつく、いち《5》の日 お肉がウリの焼肉店→毎月29日の《29》の日 刺身がウリの海鮮居酒屋→毎月3、4日の《34み》の日 鶏肉がウリの焼肉店→毎月28日の《28とり》の日… シンプルで覚えやすいですね! そうすることで、 「今日は29日…肉の日だからあの店が安いぞ!」 「あの店、毎月5のつく日がお得なんだよな~」 と、お客様に覚えてもらえるようになります。 また、この他にも店の名前を使ったゴロ合わせも効果的。 「焼き立てパン屋さん」というパン屋さんでは、毎月8のつく、8・18・28の日を《8》きたてパン屋の日としてフェアを行っています。 しかし、いいゴロが思いつかない…!と思い悩まないでも大丈夫! そんなときは毎月1日、毎月10日と覚えやすい日に設定すればいいのです。 いかにお客様に覚えてもらえるか?が勝負ですよ!
以前よりこの配信で、様々なフェアの形を紹介しています。 自分のお店(会社)にとって効果的なフェアはどんなものなのか、スタッフも巻き込んで考えていきましょう!
【第103回】アットメール大作戦!!
今週はより効果的な特典フェアの内容について学んでいきたいと思います。

先日、ある焼肉店からこんな相談を受けました。
「メール会員数は十分にいるが、思い切って大きな特典フェアをしても集客につながらない…」

その大きな特典とはサラダ一品無料というものでした。

お客様は美味しいお肉を求めて焼肉屋にきます。
なので、この特典はお客様にとって来店を後押しするきっかけにはほぼなりません。

いかに自分の店(企業)を利用したいと思えるきっかけづくりをメールで出来るか。
ここが勝負所です。

メルマガでの販促の目的は「メルマガ配信日の集客アップ」だけではありません。
メール会員にもっとお店を好きになってもらったり、満足度を高めるフェアを行うことで固定客(リピーター)を増やし、お店や企業の年間売り上げにつなげていくことです。

そこで一番重要なのはお店のウリ=企業の主力商品のよさを徹底的に体験してもらい、強い印象を与えることです。

例えば、餃子をウリにしている中華料理屋の場合「この店は餃子がおいしい!」と思ってもらえなければ再来店にはつながりません。
お客様が「今日は餃子が食べたいな。」→「餃子ならあのお店だ!」となる流れを生むことが理想です。

「餃子がおいしかった!」と印象を残すためには短い期間で自慢の一品を何度か経験してもらう必要があります。

例えば、「肉汁たっぷり!本格中華の自慢の餃子一皿プレゼント!」
…なんてどうでしょう?

「あの店の餃子おいしかったから行こうかな!」と思ってもらえたら最高ですよね。
印象に残らない店と強い印象が残っている店では、再来店の確率に圧倒的な差がでます。

このように、定番のフェアとしてあなたのお店のウリのメニューをお知らせして、印象付けることも大切です。
「固定客につなげる」ためにも、特典の内容はとても重要。

以前からお伝えしている「雨の日フェア」や「イベント(お花見等)を利用したフェア」にプラスして「お店の顔となっている主力メニューのよさ」を伝えるフェアも定期的に行っていきましょう。
これを機会に自分のお店の看板商品が何なのか考え直してみましょう!
【第102回】アットメール大作戦!!
今週は「お客様にメルマガを登録してもえる確率がぐっと上がる方法」を学んでいきます。


「その場でメール会員に登録してもらう」
意外とこれが難しくて、悩まれている事業主さんや店長さんも多いはず。

そこで、お客様にメール会員登録をしてもらうためにポイントになるのが入会特典です。
「それなら登録してみよう!!」と、いかにお客様の心を掴めるかが勝負となります。

様々なお店や企業でよく見かけるのが、
「当社のお得な情報をお届けします。」
「会員登録すると、"抽選"で〇〇が当たる!」
というものです。

…残念ながらこの呼びかけではお客様の心は全く掴めません。

実は、メルマガの入会を増やすためには、3つのコツがあるのです。
これらをしっかり押さえて自分のお店のメルマガを見直してみましょう。

1.「その場で使える」特典にしよう。
まず、特典が使えるタイミングは、入会した当日。
その場で使える特典にしましょう。

次回使える10%OFF券プレゼントより、今、お客様が注文されたそのビール、無料にしちゃいましょう!の方が、遥かにお得に感じてもらえます。
「今日こんなサービスが受けられる!」という即時性により、お得感が強まり、入会が促進されるのです。

2.「入会すれば必ず貰える」特典にしよう。
先程例に上げましたが、「抽選で」という特典ははっきり言っておすすめしません。
ギャンブル的な大きな魅力もあるかもしれませんが…
お客様のほとんどは必ず特典が受けられるからこそ入会しようと思うのです。

メルマガにとって重要なのは「会員の数」です。
たくさんのお客様に会員になっていただくためにも入会すれば必ずもらえる特典にしましょう。

3.「お客様ひとりで消費するもの」を特典にしよう。
メール会員の数は多いほどよいので、来店していただいた全てのお客様に入会してもらえるのが一番です。

そのため、入会特典の内容は
「ドリンク一杯無料!」
「串一本プレゼント!」
といった、個人で消費出来るサービスにすると効果的です。

これに対して、
「グループのお会計◯%OFF」
「4名以上のお客様、フライドポテト盛り合わせプレゼント」
といった1人が入会すれば全員がサービスを受けられるような特典は、「会員をたくさん集める」という観点からはあまりおすすめしません。

グループ全員が登録すれば特典を受けられるという制約をつける方法もありますが…それではめんどくさがって登録してくれない可能性があります。
まずは、入会特典で「数」を増やし、入会後にグループに対してのクーポンを発信してくといったやり方にしましょう!

出来るだけ、お客様が「その場で」「簡単に」「お得感のある」特典を受けられることがポイントですよ!

今週は「お客様にメルマガを登録してもえる確率がぐっと上がる方法」について学びました。
今一度お客様の立場に立って、自分のお店(企業)のメルマガを見直してみましょう!!
【第101回】アットメール大作戦!!
今週はメルマガから得られる効果の一つである「即時集客」について学んでいきましょう。


日々変わる天候や閑散期などは、お店にとって大きな打撃を与えかねません。
しかし、そんな状況を逆手に取って集客につなげることが出来たら、素晴らしいですよね!

お店の状況が変わっても、即時に対応できる!
そんな「ピンチをチャンスに変える販促メール」は、お店にとって強い味方です。

例えば、神奈川県の回転寿司での事例です。

せっかくの休日、しかし朝から雨がしとしと…。
雨の日はどうしても集客が落ちるので、このままでは予想売上に達しないことが目に見えています。

食材も通常通り仕入れており、ロスがでることは必至。
すでに営業は始まっているし…今日は諦めるしかないのでしょうか?

しかしこのお店では、このピンチを逆手にとり「日ごろの感謝を込めた雨の日フェア!!」と称し
「本日限定!お会計の15%OFF!」+「次回使える20%割引券をプレゼント!」という雨の日フェアのメールを一斉に配信したのです。

ダメもとで配信した携帯メール販促は見事に大成功!!

通常雨の日は、1日の売上である40万円を下回ってしまうのですが、なんとこの日はこのメルマガの集客効果により、60万円!
ほぼ倍になったのです!

「本日限定の割引」だったことにプラスして、次回の来店を促す「20%割引券」をつけたことで、お客様にとってもお得感が強く、またお店にとってもお客様の連続した来店を期待できます。

特に飲食業界は、常に食材のロスとの戦いでもあります。
鮮度品を扱っていればなおのこと、ロスとして廃棄するものを売上につなげることができれば、大きな利益貢献となります。

ピンチに負けず、また転んでもただでは起きないそんな戦略がお店の売上に直結していくのです!

今週は「即時集客」について学びました。

メルマガを有効に利用し「今、なんとかしなきゃ!」と思い立ったらスグに集客につなげることが大切です。
お店や企業独自の「ピンチをチャンスに変えるメルマガ」を考えてみてはいかがでしょうか?
【第100回】アットメール大作戦!!
前回は2週かけて「集客できるメール構成の仕方(6つのポイント)」について学びました。
今週は「お客様に伝わりやすいメールの書き方」について学んでいきたいと思います(^^)/

●表現力の大切さ

突然ですが、お客様にとって「思わず来店したくなるメール」とは、どんなメールでしょう。
例えば、腕利きの大将が、自信をもって新鮮なお刺身を提供する居酒屋が2件あったとします。お互いこの魚をたくさんの人に食べてもらいたい!と意気込んでメールをしました。

居酒屋Aのメルマガ
「新鮮なハマチ(480円) 食べに来てくださいね~」

居酒屋Bのメルマガ
『本日入荷!鹿児島湾の獲れたてハマチの刺身(480円)
魚屋さんが「今年は脂たっぷりで甘み抜群、こいつを食べなきゃ損だよ」といっていた一品。早いもの勝ちですよ!!』

…さあ、目玉商品は同じですが、あなたはどちらのお店に足を運んでみたくなりますか?
断然、後者の居酒屋さんですよね。

このようにメニューの紹介文がよければ、それだけでお得感につながります。

メニューの紹介をしてお客様の心を鷲掴みにするためには、以下のような付加価値になる表現ポイントを一つでも押さえることが大切です。

(1)第三者の評価がある
他のお客さんがこう言っていた、魚屋さん八百屋さんがこう言っていた…etc.

(2)希少性・貴重性がある
この時期の期間限定、少数しか出回らない、当店のみのメニュー…etc.

(3)食感が伝わる
ぷりぷり、コリコリ、ジューシー、やわらか、とろとろ…etc.

(4)ボリュームが伝わる
たっぷり、肉厚、メガ…etc.

(5)製法に特徴がある
手作り、3日かけて仕込んだ、直送、朝採れ、こだわりの点…etc.

(6)生産地・生産者がある
○○産、農家の○○さんが栽培…etc.

これら以外にも、試作で工夫した点、苦労した点、メニューへの想いなども十分商品価値を高めてくれる情報です。
「メニューの紹介文を工夫することで商品の価値を高める」という努力は、来店客数の増加へと着実につながっていきます。

紹介文の一工夫で、グッとお客様の心を掴んでしまいましょう!
【第99回】アットメール大作戦!!
前々回の配信にて、メール配信(メルマガ)の会員名称と、会員の集め方について学びました。
メール販促では、会員の獲得がいかに重要であるか…ということが分かったと思います。

次に「心を揺さぶるメール」を学んでいきたいと思います。

●まずは限定メール
そもそも日本人は「限定」という言葉に弱い生き物です。
この「限定」という最高の口説き文句を、上手く販促に結びつけていけていない方が意外と多いのです。
例えば、「期間限定」という単語はとても魅力的です。
期間を設定することで、お客様の来店意欲を高めることができます。
また、「会員の皆様だけ」という単語が入ると、より特別感が出て集客率アップにつながります。

会員様だけに、5月10日までの期間限定で、大将お奨めの一品をプレゼントさせて頂きます。
是非ご来店ください。スタッフ一同お待ちしてます。

行きたくなるでしょう!!

次に

●お客様に読んでいただけるメルマガには、押さえておきたい「6つのポイント」がある
この6つのポイントをしっかりと押さえ、あなたのお店または事業の「メルマガ成功パターン」を見つけましょう!!

1.あいさつ文
例「:いいお天気の日が続いていますね~ケーキ屋○○店長です!!」
など、あいさつに一言プラスして、パッとみて何屋なのか?

どこのお店の誰からのメールなのか?が分かるように書くといいと思います。

2.フェア期間とフェア内容の表示
これは一番目立たせたい内容ですね。
なので装飾線や枠を利用してとにかく目立つように表示しましょう。
ここで、お客様に「お?」と思ってもらえる内容を書くことで、その先の内容にも目を通してもらえる確率が上がります。

例:「本日限定」と書いている大胆な期間限定メールで成功している店があります。
またある程度の限定の期間を設ける場合もあります。
"明日○月○日~○月○日まで、ケーキ半額祭り開催!"
「いつから」「いつまで」という表記をできるだけ具体的に表記することで、
お客様が余裕を持ってご来店いただけるのもコツですね。

3.フェアに関する注意書きも添えましょう
・他の割引券との併用ができない場合
・割引するものに限定がある場合 等
来店後に「知らなかった」といったことになりお客様をがっかりさせてしまっては、せっかくのリピーター客を手放すことになってしまいかねません。
来店して下さったお客様に対して、先に注意を促すことも大切なのです。
【第98回】アットメール大作戦!!
先週は、成功するメルマガの書く上で大切な限定という言葉の重要性と6つのポイント(前半)」について学びました。

1.あいさつ文→店名・名前を入れるコト

2.フェア(イベント・キャンペーン)内容
→(主文)明確な内容と飾り文字で目立たせる

3.フェアに関する注意書き
→(条件)※割引券併用不可等

続きです(^^)/

4.フェアを実施する目的や理由等、詳細を伝える

例1
GWも終わり一週間!!ではシムシ暑い日が続いています。
○○店ではそんな夏を乗り越える"生ビール一杯無料キャンペーン"をします! etc.

例2
おかげさまで〇〇店は創業10周年を迎えます。
この10年間のご支援、ありがとうございます。
次の10年に向けて、スタッフ一同心新たにするために

・店内一部改装
・ユニフォーム一新
・新ジャンル商品の発売開始!!

中高年の方のおしゃれコーナー
中高年健康コーナー

フェアの詳細を伝え、それと同時に新メニューや新商品の紹介をするのもいいでしょう。
いかにお客様の心をグッとつかめる内容にできるかがポイントですね!

5.フェアの商品以外の通常商品の案内
メインを目立たせない程度の案内にとどめつつ、品揃え感を出すとよいでしょう。
「こんな商品もあるのか!」と興味を持ってもらえるとgood!!

6.あいさつ文や一言など
お客様とコミュニケーションをとれるような文章で締めくくります。
いつもご来店頂いているコトへの感謝の気持ち
「また行きたいな」と思っていただけるような、フレンドリーな文章で書いていくとよいでしょう。
一番下には、「店名・電話番号」等のお店情報を載せるのも忘れずに!

以上、「限定」+「6つのポイント」でした。

これらをしっかりチェックすることで、よりスムーズに文を構成していくことができます。
お客様にとって分かりやすく、魅力的なメルマガで、どんどんリピーター客の心を鷲掴みにしていきましょう!

次回は「お客様に伝わりやすいメールの書き方」について学んでいきます。
【第97回】アットメール大作戦!!
今週は引き続き、メルマガについてお話ししましょう。

まず、会員の名称についてです。
「メルマガ会員」ではなく、親しみやすい名前にしてはいかがでしょう!(^^)!

・○○店友の会
・○○プレミアム会員
・○○メンバーズ
・ラウンジ○○ママファンクラブ
・○○フレンズ
・○○ガールズ
・チーム○○ etc.

一般客とは差別化して、プレミアムな会員組織であることを強調するのがポイントです(^^)/

★入会プレゼントについて
例えば皆さんが店頭に「ただ今メール会員募集中!QRコードから空メールを送信してください!今後お得な情報をお届けします」とだけ書いてあったのを見た場合、登録しますでしょうか。
具体的なメリットが書いていないと、登録しないでしょう…。

しかし、もし初めて入った居酒屋のテーブル上に以下のように書いてあったらいかがでしょう(*^^*)

「○○メンバーはドリンク一杯一品サービス!」
「本日の会員サービスはこの中からどれか一皿」

具体的なメリットを見ると、入りたくなりますよね!(^^)!
ちょっとした工夫で、お客様の心をグッとワシ掴みにしましょう♪

いくつか、超繁盛店での実例を見ていきましょう。

●ラーメン店
メニューに大きく『イチロー会員は替え玉が永久無料です!!』
店主の話では、このサービスのおかげでケータイ会員は3か月で5000人を越したそうです\(^o^)/

●ガソリンスタンド
開店1周年記念の特別会員募集キャンペーン!
キャンペーン期間中に入会の方は、入会日1リッター5円引き!

●スーパー
当初、会員募集キャンペーンとして「ペットボトル一本プレゼント」をPRしましたが、ほとんど入会がありませんでした。
そこで店長がひらめきました!!
バナナコーナーに『バナナ一房200円』その下に【本日会員価格10円!】と赤札をつけたこと。
一気にメール会員を増やすことに成功しました\(^o^)/

●とんかつ店
『ご来店の二人以上のグループの方限定、一名分の料金無料サービス』
(※ただしグループ全員の入会が条件です)

さて、これらの入会サービスにかかった予算は、果たしていくら必要だったのでしょうか?
先ほどのスーパーでの事例から考えてみましょう。

200人の入会があったとします。
200人×原価100円=2万円の広告費となります。

では、有名情報誌では1ヶ月の広告料は一体いくらかかるでしょう?
約10万円です!

あなたは、今後の売り上げ向上のためにどちらを選択しますか?

アットメールのメール配信なら、一度集めた携帯会員に対して、「何回でも」「好きな時」に広告が打てます。
メルマガは広告だけでなく、お客様連絡網でもあります。

例えば、クーポンだけではなく「臨時休業」の情報を配信したり、従業員に対しての「緊急配信メール」にも利用できます。
また、ある有名高校のサッカークラブのように、在校生・卒業生・PTAの会員に対してチームの試合の前半終了時、途中経過を連絡し、終了後の結果報告や優秀選手の紹介も配信することで、リアルな"熱"をリアルタイムで伝えるといった多種多様な利用方法があるのです。

いかがだったでしょうか?
今回は「事例を基にした、会員獲得から、メルマガ会員を利用して各種のアイディア」をお伝えしました。
次回は、メルマガを使ったリピート売り上げのコツを更に深堀していきましょう。
【第96回】アットメール大作戦!
今週からはメルマガを利用したリピータづくりについて学んでいきましょう。


突然ですが、繁盛店は新規のお客様やリピーターでいつもあふれています。


有名情報誌に高い広告料を毎月支払って宣伝をしている店も少なくありません。

この宣伝によって新規のお客様を獲得しているのは、ほんの数%の店に限られます。


つまり、あなたのお店を繁盛店にするには、新規客を求めるより「"既存客"の来店回数を上げる」のが早道なのです。


繰り返し申し上げます。繁盛店が客数を増やすために実行しているのは、新規客ではなくリピート客を上げる努力です。


どんなお店でも売上の8割はリピーターが構成しています。

ですから、多くの広告費をかけて新規客を探す努力をやめて、1週間に1度来店するお客様を、いかに週2回来ていただくか、そのことに広告費を使う考え方をおすすめします。


月に1回来るお客様に月2回来ていただき、1年に1回くるお客様に2回来ていただければ、単純に売り上げは2倍になりますよね。

つまりリピーターの仕掛けづくりが一番重要なのです。


一般的な再来店対策は

・来店客に次回のサービス券を渡す、

・ポイントカードを作って購買意欲を高める

・次回の予約サービスで10%引き

・誕生日にはがきを送る

などです。


マルチデバイスHPには、メルマガ機能がついております。

そこでリピーター作りの王様「メルマガ」の提案です。


メール会員を集めて、誰もが24時間持っているスマホに、クーポンを配信するのでメールクーポンとも言います。

今回より、5週続けて「メルマガで売り上げを上げる方法」を学んでいきましょう。

現在実行されている方は、さらに磨きをかけていただきたいと思います。


まずメルマガの原点を紹介します。

13年前、全国の新聞に毎週入ってきたマクドナルドのチラシが、急に消えました!!


世に言う『マック再生の手法』は衝撃的でした。

広告宣伝費を、携帯クーポンにして毎週金曜日に全国の会員に発信を始めたのでした。


これはヒットし、当時の高校生やヤングママたちのほとんどがマクドナルドの会員に。

当時そこから『マックのケータイクーポン』という言葉が生まれました。


最近はLINEでクーポン配信の店舗も増えましたが、ちょっと考えてみましょう。

LINEの時代だからとメルマガから一気に移行してしまうのはどうでしょうか。


会員を分析してみると、3G携帯(ガラケー)利用者はLINEをやっていない方がほとんどです。また、せっかく会員登録しても、クーポン使用後に会員を削除してしまう方が多いようです。


よって、もしLINE販促を導入したとしても、メルマガをやめてすべてを移行してしまうのは大きなマイナスです。

若年層から高齢者層まで幅広い顧客を手に入れるために、メルマガを活用するのが正解ではないでしょうか?


今回は、再来店対策として多くの繁盛店が取り組んでいるメルマガの背景をお話ししました。いずれにしましても、一番重要なことは、会員を集めることです。

来週は『会員の集め方』についてお話します。
【第95回】アットメール大作戦!!
今回はメルマガ登録と格安SIM普及、フリーメールについて学びましょう(^^)/


最近、格安携帯・格安SIMの情報をテレビ等で見ない日はありませんね。

国策としても、携帯通信料金の家庭への負担を減らすことにつながると推奨されています。


ただ、格安スマホに変えますと携帯キャリアメールがなくなってしまいます(*_*)

対策は、フリーメールアドレスを使うことです。


ところが、個人認証としての信頼性を重要視する企業等では、キャリアメールを指定・限定している場合もあります。

そこで、現状を説明させていただきます。


●キャリアメールについて

キャリーアメールとは、主要携帯キャリア3社(docomo、au、SoftBank)の携帯電話のインターネットサービスに加入すると、各社が設定するドメイン名がついたメールアドレス(~@docomo.ne.jp、~@ezweb.ne.jp、~@softbank.ne.jp)が付与されます。

このアドレスは基本携帯1台にひとつで、多数発行されませんので、信頼のおける連絡先と考えている企業が有ります。

●フリーメールについて

フリーメールは一つのデバイス(携帯)でも複数アドレス設定出来ます。

Gmail、Yahoo!メール、Outlook.comなど様々なフリーメールサービスがあります。

メールソフトがいらないので、インターネットさえつなげる環境があれば、IDとパスワードを入力することで利用できます。

便利なツールとして今後も増え続けていくことが予想されます。

●格安スマホについて

格安スマホにしたいけど、今まで使っていたキャリアメールがどうなるのか気になっている方も多いと思います。

格安スマホに変えると、通信事業者も変わってしうため、基本、3キャリアEメールアドレスが使えなくなります。

そのため、格安スマホの方がEメールを利用したい場合は、フリーメールを使うことになります。

●専用メールアドレス

各通信事業者の中には、専用メールアドレスが付いているものがあります。

この場合、フリーメールに比べてセキュリティが高いのが魅力的で、すぐにEメールを使用できます。

Y!モバイル、OCN モバイル ONE、BIGLOBE、UQmobile、楽天モバイル、mineo、ぷららモバイルLTE、IIJmio etc.

●メルマガに登録できるメールアドレス

アットメールサービスでメルマガ登録できるメールアドレスは、携帯端末で送受信できることが条件となっております。

キャリアメール(docomo、au、SoftBank)、Y!mobileなどの他、Gmail、Yahoo!メールなどのフリーメールアドレスも対象です。
【第94回】アットメール大作戦!!
3/1より商品の組替えおよび価格の改定がございましたのでお知らせいたします。


●作成費5万円⇒無料キャンペーン継続中!

コースが3種類に増えましたが、いずれも作成料は5万円です。

現在はキャンペーン継続中のため、皆さま0円でパソコン・スマートフォン・タブレット・3G携帯版のHPが立ち上げできます!!


売上アップ販促イベントにご参加いただくと、より商品の必要性を確信いただけます(^^)/

イベントスケジュールはコチラ <http://www.at-ml.jp/10800016/> をご確認ください!


●マルチデバイス・ホームページ・システム

※メール会員1,000名まで登録可能

※メルアド収集端末1台 無料レンタル付き


ベーシックコース

ページ作成料:50,000円

月額料金 1年契約:6,500円

月額料金 契約期間フリー:9,000円


ストラテジーコース(自動翻訳4ヶ国語、SNS連動付き)

ページ作成料:50,000円

SNS設定料:15,000円

月額料金 1年契約:8,000円

月額料金 契約期間フリー:12,000円


プレミアムコース(自動翻訳4ヶ国語、SNS連動、独自ドメイン付き)

ページ作成料:50,000円

SNS設定料:15,000円

月額料金 1年契約:9,000円

月額料金 契約期間フリー:13,500円


※全てのコースで、メール会員登録が不要のお客様は月額料金から-500円となります

その他、お客様の必要に応じてオプションを追加いただけます(^^)/


●オプション

・SNS連動集客システム

・外国語自動翻訳(最大35ヶ国)

・ショッピングカートクレジット決済

・独自ドメイン

・メルマガ会員追加

・チラシビューア


●成功事例集(新価格)のVol.1、Vol.2が完成しました!

好評の成功事例集の新価格版、赤色のVol.1、青色のVol.2を新たに作成しました。

マルチデバイスHPをご利用いただいている全国のお客様の中で、特に売上アップ・集客につながった事例を監修したものです!(^^)!


売上アップ販促イベントへ参加いただくともれなくプレゼント!!

アンバサダー募集説明会場でも配布しております♪

ぜひお受け取りください!


●アンバサダー募集のチラシが完成しました!

アンバサダーとは【親善大使】の意味(*^^)♪

マルチデバイスHPの契約件数急増の要因のひとつです。


チラシを見ただけで、アンバサダーとは何をするのか?

また、実際に登録されている方の声を知ることができます。


詳しくは各地で開催しておりますアンバサダー説明会にご参加ください(^^)/

※詳細は代理店または事務局までお問合せ下さい。


次回は格安SIM普及とフリーメールについて報告いたします。
【第93回】アットメール大作戦!!
現在、マルチデバイスHPのご契約数は、11月・12月と前年の2倍以上となり、1月は4倍、2月は6倍となりました。

既にご利用いただいているお客様がその性能を認められ、ご紹介でのご契約も多くいただいています(^^)/


・多機能であること

・検索順位に強いこと

・格安であること

・あらゆる業種の成功事例があること


等が、導入の意思決定につながっているようです(^^)


マルチデバイスHPを現在ご利用いただいておりますお客様より、お知り合いにご商売をされている知人、ご友人等、また、新しく事業を立ち上げたい方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください!

全国の主要エリアで行われているアンバサダー・FC説明会にて、商材やアンバサダー制度からストック収入をあげていくマーケティングプランについて詳しくご説明しております(^^)/


なお、現在全国の主要エリアで『売上アップ販促セミナー』を開催しているのは、皆さん既にご存知かと思います(*^^)♪

まだ参加されていない「売上をあげたい方」は、ぜひこの機会にご参加ください。

※アンバサダー・FC説明会は売上アップ販促セミナーと同日に行われます。


イベントセミナー情報はコチラ <http://cybc.jp/10001000/event/> で、アンバサダー・FC説明会はコチラ <http://cybc.jp/10001000/business-partner/> ご覧いただけます!(^^)!

詳しくは担当代理店またはアットメール事務局までお尋ねください。
【第92回】アットメール大作戦!!
先週は、検索を上位に上げるには?

マルチデバイスHPのブログ投稿とメルマガを利用し、ある程度の更新回数と、アクセス数を上げる対策が必要(^^)/

さらに検索にはブログ、拡散にはfacebookやTwitterを活用するというお話をしました。


今週は、検索にヒットしやすいブログについて学んでいきましょう。


まずHPへのアクセスは、検索されてヒットすることで生まれますので、Googleのルールを理解し上位表示を目指します。

イメージだけ把握しておいてください。


ブログの活用方法として、スタッフが交代で書く「スタッフブログ」というケースがよくあります。

オーナーからはなんでもいいと言われているので、例えば今朝の通勤中の話を書くとします。

タイトルは『こんにちは!今朝の話です』などにしがちではないでしょうか。


オーナーの狙いはスタッフのモチベーションUPとお客様との距離感を短くすること。

それもありですが、この形だけでは新規のお客様が来てくれるかは???です。


そこで、いくつかのポイントを提案します!(^^)!


●検索効果のあるブログ記事の基本はその内容

お客様の興味を引きそうな記事を考えてください。

つまり、検索者のニーズに合った情報を書くことが重要です。


・困った時の問題解決方法

・それっていくらかかるの?

・質の高いお役立ち情報 etc.


これらの要望に対して的確に答えることが必要です。


●タイトルはもっとも重要

ブログ検索順位を決めるロボットは、ブログ記事の件名(タイトル)を重要視します。

上位表示させようと狙うキーワードを必ずタイトルに入れてください。


☆美容院、エステのスタッフの場合

お客様との日頃の会話に潜むキーワードをタイトルにします。

例えば、「シミ 消す」という検索ワードを狙うなら「50代からのシミを消す方法」など(^^)/


ブログタイトルにオリジナリティーがなかったり簡単すぎる場合は、その記事にヒットしない可能性が高くなります。


●記事の内容はある程度ボリュームが必要

コツは、お客様のイメージで考えてみることです。


☆販売および、問合せを目的としたHPの場合

その商品を求める人をイメージしてその方は


・どんな人か?

・どんな状況か?

・どこに居るのか?

・何で要るのか?

・いつ必要なのか?

・いつ買うのか?

・どこで買うのか?

・誰に買うのか?

・どんな人向けか

・どんな効果があるのか

・どんなメリットがあるのか

・どこが他の商品と違うのか


情報量は多い方がいいのですが、スマートフォンや携帯電話からのアクセスを意識した場合、あまり長すぎるとサイトから離脱してしまう可能性もありますので、自身で読んでみて適正な長さを知っておきましょう(^^)

また、タイトルに関係のない情報はリピーターを減らしてしまうので注意しましょう。


検索ヒット(上位表示)を狙うブログの書き方をまとめてみます。


・検索者の目線でイメージして考える。

・自店のHPにある文章から、相手に提供する情報の切り口を考える。

・タイトルは、3語以上の検索キーワードをピックアップして相手を絞り込む。

・タイトルに対して記事を違うものにしない。

・ネット文章のコピーでなく、出来る限りオリジナルな記事を書く。


HPはインターネット上のお店(営業所)です。

HPを持つということは、インターネット上に2号店をオープンしていると考え、売上を上げるための工夫を是非してみてください!(^^)!
【第91回】アットメール大作戦!!
さて、今回もブログについて学んでいきましょう(^^)/


『毎日facebookを投稿しているのですが、お客さんが増えないんです』という方がいらっしゃいます。そんな方へ、目からうろこの話!!


ビジネス(収入)の世界では、継続収入のことをストック(蓄え・ある時点での総量)、単発収入のことをフロー(流れ・流動する意味)と呼びます。

ブログはストック型のSNS、対してfacebook・Twitterはフロー型のSNSと表現できるでしょう。


ブログ以外のSNSへ投稿した記事は、時間の経過と共にその記事は流れてしまいます。

ですからフロー型のSNSへ投稿した記事を、検索でヒットさせることは難しいのです。


これに対して、ブログ投稿した記事は、インターネット上にずっと残り続けます。

記事がどんどん溜まっていく(ストックされ続ける)ので、仮に1年前、2年前に書いた記事でも、需要のある記事は、検索でヒットし、何度も読み返されるのです。


これがブログの強みです。


もちろん、ブログ以外のSNSにもその特性を活かした方法があります。

『シェア』『リツイート』といった特有の機能で、知り合いや友達のその知り合いや友達へ、次々と情報を拡散できるその力は絶大です。


つまりWEB販促は、その特性を理解した上で活用することが大切です。


『毎日facebookを投稿しているのですが、お客さんが増えないんです』というこの方は、ストックされない場所(情報が流れていくSNS)で新規客を期待しています。

facebookは、情報の拡散や、顧客、見込み客とのコミュニケーションを目的とするため、たくさん投稿したとしても、そのメディアの特性に合った集客方法では無いのかもしれません。


・ブログで良質な情報を記事として蓄積し、検索からの新規アクセスを増やす

・facebook、Twitter、インスタグラムで情報を拡散して更にアクセスを増やす


このように組み合わせて活用すると、より効果が高まります。


マルチデバイス・ホームページ・システムは、多機能型の販促ツールです。

その多機能を、活用しきれていない方もいらっしゃるかもしれません。


・ブログの定期更新(最低でも月に3~4回)で検索順位を上げる

・ブログ記事のストックで、HPからの検索機会に網を張る

・メルマガでブログ更新を確実に伝える

・さらにSNS連動集客(オプション)で情報拡散する


多機能型のホームページで、最小限の手間で最大限の活用と売上アップを!(^^)/


今週は、ブログ活用の価値(ストック型とフロー型の違い)について学習しました。

毎週、アットメール大作戦を読み、勉強していただいている皆さま方へ感謝しております!(^^)!

次のステップは、即実行!!

皆さま方へご提供している様々な機能を活用して、売上アップにチャレンジしてくだされば幸いです(*^^*)


ご不明な点がございましたら、販売代理店もしくはアットメール事務局までお問い合わせくださいね♪

次回をお楽しみに!!
【第90回】アットメール大作戦!!
さて、今回も前回に続いてブログについて学んでいきましょう(^^)/


まず、ブログとSEO(検索順位の向上)について。

何度も出てくる話ですが、HPの価値は検索でトップページに出てくる事です。


いろんな考え方がありますが、それを決めているのはGoogleと言い切っても過言ではありません。


Googleの検索順位ルールに影響する重要な要素で、今もっとも必要とされているのはHPのモバイル対応です。

その次は、基本的にはHPの更新頻度とアクセス数が大きく影響してきます。


マルチデバイスHPはブログ内蔵型のWEBサイトですので、ブログを投稿するだけでHPが更新され、検索順位が上がる仕組みとなっています。


★よくあるケース

「HPの更新はできないので、情報発信はアメブロを利用しています…という方は少なくありません。

しかし、リンクしてある外部のブログを更新しても、それは別サイトになりますので、HPを更新をしたことにはなりません。


つまり検索順位に影響する対策にはならないということです。


繰り返しになりますが、マルチデバイスHPでブログを書くと、HP内の一部ですので検索順位対策に効果があるのです。


月に2~3回はブログ投稿して、情報発信をしてください(^^)/

毎月、全国で開催しているイベントに参加いただくと、成功事例のご紹介や、資料もお渡ししておりますので、参考になるかと思います♪


★ブログ自体のタイトルと投稿

新着情報・お知らせ・スタッフブログ・今日のランチ・今週のキャンペーンなど、用途に応じて自由に変更していただけます(*^^)♪

ブログの投稿は、管理画面の『ブログ投稿』から『新規投稿』ボタンで、記事のタイトル、写真のアップ、文章の入力がカンタンにできます。


★どんな内容を書くか

あまり悩むこと無く、発信したい!と思う内容を書いてみましょう。

季節のご挨拶、臨時休業やイベントのお知らせ、個人的な趣味について、スタッフ紹介etc.なんでも結構です。

一番のポイントは、HPへのリピーターや実際の来店・購入者を増やすため、お客様が喜ぶ情報を発信する事が重要です。


あるスナックでは、「本日の出勤スタッフは…」と出勤するスタッフの名前を書いているだけで、なんと1日1,000人以上ものアクセス数があります。

(これは完全に顧客のニーズをつかんでいますね)


ある会社では、オーナーが子どもサッカーのコーチをしていて、昔からサッカーファンでもあります。

そこでJリーグの地元チームの勝敗結果をメルマガでお知らせしています。

メルマガの文面は短く興味付けして、詳しくはこちら!!とブログへのリンクを貼り付けることで、驚くほどのアクセス数を記録しとの事!(^^)!

すばらしいですね☆


★表示方法

ブログは日記形式で、投稿日時が新しいものが上に、過去の記事が下になるように表示されます。

ブログ記事の全てを表示するか、一部のみ表示するか、記事のタイトルのみ表示するかを指定できます。


★カテゴリー分類

記事ごとにカテゴリー設定することで、投稿された記事がカテゴリーごとに分類され、サイドバーに掲載できます。

例えば、毎日スタッフ5人が交代でブログを書いている美容院では、スタッフAの記事、スタッフBの記事…のようにカテゴリー設定すれば、自動的にまとめられて表示されるので便利です(^^)/

新メニューのご紹介、スタッフブログ、キャンペーン、お得なクーポン、オーナーの独り言etc.、いかようにでも活用できますよね♪


★日付について

過去に投稿した記事の投稿日時を変更することもできます。

例えば毎月1日に季節のご挨拶を投稿してるとしたら、前年同月の記事に加筆修正したものを、日付を今年にして投稿することも可能ではあります。

(内容が上書きされるので、前年同月の投稿はなくなります)


★検索キーワード連動

それぞれのブログ記事を、検索キーワード指定することが出来ます。

5つの検索ワードと200文字程度の文章を記入することにより、その記事が検索ヒットされやすくなる機能ですので、ぜひ活用してみてください(^^)/


今回はブログの活用方法についてご紹介しました。

とってもカンタンですので、まだ活用されていない方はぜひ取り組んでみてくださいね!(^^)!


来週は、検索順位を上げるためのブログ活用についてもう少し学習してみましょう。

次回をお楽しみに!
【第88回】アットメール大作戦
今回、次回はブログについて学んでいきましょう(^^)/


★ブログとは

インターネット上で主に日記やニュースなどを公開するために作られたサービスで、正式には「WebをLogする」という意味でウェブログ(weblog)といい、それが省略されてブログとなりました。

その始まりは、自分が気になったニュースやサイトなどのURLを、寸評つきで紹介した英語のウェブサイトだそうです。


現在、日本ではアメーバブログ(アメブロ)をはじめとした、多くの無料ブログサイトがあります。


日記形式で、それぞれの項目にはタイトルを付けることができ、時間軸やカテゴリで投稿を整理・分類するしくみです。

個人の日記的なものから、手軽な意見表明の場として、時事問題などについて論説するものがあります。


また、企業やクリエイター集団が、対外的な活動日誌などという位置づけで、自社公式サイト内でブログを公開している事も多く、自身のブログでの発言や投稿した写真が、世間に対し影響を及ぼすこともあります。


マルチデバイス・ホームページ・システムでは、ホームページ内にブログを設置することが出来ます!(^^)!

操作に不慣れな方でもカンタンに投稿できる仕組みとなっておりますので、ぜひチャレンジしてみてください♪


次回解説の予定ですが、このページ内ブログのSEO効果がホームページの検索順位を上げている最大の要因でもあります。


ブログならカンタンに書けるので、最新の情報を掲載できます。

※もし最新情報が1ヶ月以上前の記事の場合は、すぐに更新してみてください(^^)


ブログを定期的に投稿することで、ホームページ自体が更新されているとみなされ、Google検索結果の表示順位が上がっていきます(^^)/

是非、皆さまもホームページに常に新しい情報を投稿し、また自分の気持ちを込めることが出来るブログをどんどん活用してくださいね(^^)/


今回はブログの概要について学びました。

次回はさらに深めて参りましょう。
【第87回】アットメール大作戦!!
今年も、皆様の販促活動を応援してまいります!(^^)!


さて、年末年始のショッピングカートの情報が好評でした!!

早速クレジット決済の申込みが多数ありました。


そんな中である代理店様の話に、分かりやすい現場の話がありましたので少し紹介させていただきます。

※予定していた独自ドメインのお話は次回へm(_ _)m


今回は現場からお伝えいたします!!


★静岡県浜松市の代理店Mさんからのアドバイス

ネット販売は、売れるかわからない趣味の商品群より、既に知られている商品を販売してみてはどうかとの提案です。

具体的には、地元『ふるさと納税』の上位商品を自社HPのサービスとして販売してはみてはどうか?


浜松の場合なら、三ヶ日ミカン、浜名湖うなぎ、浜松餃子。

さらには、今年の大河ドラマ『おんな城主直虎』物産食品。


これらの生産者に直接交渉し、ネットで販売!

まさに地元密着であり時流だと思います。


シーツーのHPはトップページにあるので交渉はうまくいくとのこと(^^)/


★近況事例1

Mさんの奥様が勤められている地元の耳鼻咽喉クリニックでのお話。

医療関係はとかく敷居が高くなるので、地域の方とフラットな関係を作るために、昨年からブログを始めました。

その効果かどうかわかりませんが、1日300人も来院があるんです。


そこで、今年からスタッフ全員が毎日交代でブログを書くようになりました!

今年は66歳の奥様もパソコンに触るようになりそうとのこと(*^^)♪

ブログ時代ですね(^_-)-☆


★近況事例2

Mさん担当の、マルチデバイスHPをご利用中のエステ店へ年始のご挨拶をしに訪問したところ、ありがとうの感謝の嵐…(*^^*)

以前は、地域+店名で検索しても検索結果が上がらなかった、導入して1年半、今は地域名(都市名)とエステ(業種)検索で トップページの一番に\(^o^)/


競争激しいエステ業界でこの実績!!

友達のお店を紹介してもらうetc.、新年早々マルチデバイスHPの実力を実感しました♪


★近況実例3

別のエステオーナー様からのヘルプの電話あり。

「今はスマホで出てこなければ…」と何やら興奮気味でした。


聞いてみると、お店で取り扱ってる自然薬品をスマートフォンで検索すると、ヒットするのは同業ライバル店。これからはスマホ検索が重要だとやっとわかった。


いままでインターネットは苦手だから無理です!と長年ブログを放置してきたが、それですませられる時代ではない!!

出来ない理由は、やる理由。


今年はブログもやるので、教えてくださいとのこと!

来週訪問する予定です(^O^)/


来週は独自ドメインについて学びましょう!(^^)!
【第86回】アットメール大作戦!!
今年も、ご利用者様の商売繁盛を、販促活動を応援してまいります!(^^)! どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)


さて、今年の第一弾はショッピングカートの活用です。 前回は基礎的な内容をお伝えしました。 モバイル化(スマホ化)は今年もさらに拡大し、消費行動のインターネット影響力はさらに進化してまいります。

ショッピングカートには次の支払い方法があります。

・振込 ・代金引き換え ・クレジット決済

クレジット決済機能以外の決済方法は、無料でご利用いただけます(*^^)♪ まずはお試しください! ※ショッピングカート機能は標準でついています。

●クレジット決済機能(オプション) 月額1000円(税別) ご希望の方は、アットメール事務局または販売代理店まで申し込みください。

●ご利用可能な商材 ファッション デジタル家電 ゲーム・おもちゃ・ホビー 楽器・音楽機材・CD/DVD 食品・スイーツ・お菓子・水・ソフトドリンク インテリア・収納・寝具 日用雑貨・文房具・手芸 キッチン用品・食器・調理用具 生花・ガーデン・DIY・工具

ペットフード・ペット用品 ダイエット・健康(非医薬品) 美容・コスメ・香水 スポーツ・アウトドア・ ゴルフ用品 オートパーツ

●利用できない商品 役務サービス 金券・チケット(金券ショップ、チケットショップ) ※審査結果によっては、クレジットカード決済をご利用いただけない場合がございます。

●決済金額上限 商品金額 300,000円以内(税別)

●決済手数料 4.5%+20円/件(税別)

●入金サイクル 月末締め、翌月末払い ※振込手数料(3万円未満220円、3万円以上440円)を差し引いての支払いとなります。

●対応カード会社 ・Visa ・MasterCard

★ご利用の流れ

1.お申込 管理画面のお問合わせから、もしくはメールまたはFAXにて「クレジット決済オプション申込」の旨をご申請ください。 既に商品が登録されている場合は、審査を開始いたします。 商品の登録を行っていない場合は、ご利用開始メールを送信いたします。

2.商材の審査 商品を登録すると、自動的に『申請中』となり、クレジット会社が定める規定に基づいて審査します。

3.承認 商品の審査の結果、承認されると、ネットショップ上で販売可能に(^^)/

今年は自社の商品をネット販売してみませんか? ホームページに、自社の商品が購入できるショッピングカートがついているだけで、自社のブランド力が向上します。
【第85回】アットメール大作戦!!
マルチデバイスホームページは現在、全国で成功事例続出中です!(^^)/

さて、マルチデバイスHPをご利用中のお客様には、ショッピングカート機能が無料で付いています。 この機会に、是非ネットショップを始めてみてはいかがでしょうか(*^^*)

小規模店舗のHPにショッピングカートがつくと、確実に信用度が向上し、お店のブランド化がさらに上昇します♪ しかも、通常月額1~2万以上かかると言われる機能が、標準装備として無料!

例えば、小物販売、地産地消型の特産物や、飲食店の秘伝のたれ、ドレッシングや和菓子、洋菓子のネット注文 etc. エステ、美容院では物品のネット販売が可能です。

オーナー様のアイディアでぜひチャレンジしてみてください\(^o^)/

ここからは、管理画面の「ショッピングカート」から、ネットショップを開店する手順をお知ら

せいたします。 ※詳しくは、こちらより、ショッピングカート ユーザーズガイドをご確認ください

●基本情報設定 ホームページに公開する会社情報や管理者情報を登録します。

●ショップカート設定 ・個人情報保護の設定 ・メール設定 ・消費税設定 ・配送設定 ・支払方法 ・商品カテゴリ ・商品登録 ・店舗設定 ↓ ショップを開店

決済方法が、代引き・振込の場合は無料でご利用いただけ、クレジットカード決済機能をおつけになる場合は「月額1,000円(税別)」となります(^^)/
【第84回】アットメール大作戦!!
今回はマルチデバイスHPの近況報告させていただきます(^^)/


多機能型HPはどんどん進化し、急激に全国に広がっています。

その要因は、圧倒的な安さがありますが、安いからだけで増え続けることはあり得ません。

●お客様の声 『新しいバージョンに切り替えてよかった!』

代理店の方から進められて1年。 必要ないと断り続けていましたが、先月、地方の方から『ネットの時代、カート付に変えてよかったよ』と見せていただいたら、なんと、マルチデバイスHPでした!

非常に綺麗で、『カートが標準でついているとやってみたら、よさそうなんで、今度カード決オプションを付けるよ』と色々自慢をされまして^^;

そこで思い切ってバージョンアップしました。 スマホの時代だからパソコン用のHPは関係ない…と言い続けていた自分が恥ずかしくなりました。 そこで初めて『多機能型HP』の意味がよく判りました~ありがとうございました。



こんなうれしい電話をいただきました(*^^*)

アットメールHPは、機能充実が導入に拍車をかけています。 (実は検索順位の向上が一番のおすすめです)

多機能型HPというジャンルは従来なかった言葉ですが、メルマガ付・ブログ付・カート付でガラケーからパソコンまで自動切替。 オプションで、外国語自動翻訳変換・SNS連動集客・チラシビューワー・顧客管理・ターゲットメール・クレジット決済etc. 現在、国内、海外をみても、おそらくこれらのすべてが装備されていて、なおかつ、これほどの格安感で利用出来るホームページはないと思います。

また、綺麗なだけのホームページから、結果の出るホームページの時代に入ってきました。

いいものを、より安く、結果の出るHPを! これが現実化してほぼ完成出来たと思います。

今後もますます充実させてまいります(^^)/


現在全国の主要エリアで『売れる仕組み・集客の秘密』セミナーを開催しているのは、皆さん既にご存知かと思います(*^^)♪ まだ、参加されていない「売上をあげたい方」は、ぜひこの機会にご参加ください。 セミナー情報はコチラでご覧いただけます!(^^)!

また、ホームページシステムを紹介したい方がいる方、ストック収入をあげる仕組みに興味のある方はアンバサダー・FC説明会にご参加ください!!

商材やマーケティングプランについて詳しくご説明しております(^^)/ 詳しくは担当代理店またはアットメール事務局までお尋ねください。

今後、成功事例集の次号発行を予定しております。 ご利用の皆様からの成功事例を募集して参りますので、ぜひ皆さまの現場での成功談をお聞かせください
【第83回】アットメール大作戦!!
いつもホームページとメールシステムをご活用いただきありがとうございます(*^^*) マルチデバイスホームページは現在、全国で成功事例続出中です!!

全国での成功事例続出中の要因は ・検索順位の向上 ・SNS連動システムによる拡散 ・外国語自動変換によるインバウンド ・メルマガによるリアル広告…等

多数報告いただきますが やはり検索順位の向上が一番効果がありますね(^^)/

現在全国の主要エリアで『売れる仕組み・集客の秘密』セミナーを開催しているのは、皆さん既にご存知かと思います(*^^)♪ まだ、参加されていない「売上をあげたい方」は、ぜひこの機会にご参加ください。

また、ホームページシステムを紹介したい方がいる方、ストック収入をあげる仕組みに興味のある方はアンバサダー・FC説明会にご参加ください!! 商材やマーケティングプランについて詳しくご説明しております(^^)/

詳しくは担当代理店またはアットメール事務局までお尋ねください。
【第82回】アットメール大作戦!!
今週は、先週に続きQRコードについて勉強しましょう(^^)/

まずは復習ですが、QRコードは

1.ホームページのアドレス(URL) 2.会員登録アドレス 3.電話番号

など、様々なパターンで作成できます。

この時期であれば、年賀状などの印刷物やお年賀タオルには必ずQRコードを付けましょう! お店のメニューやお箸袋、看板やショップカード・名刺はもちろん、お客様の目に留まる位置には必ずQRコードを設置するのが基本です★

さて今回は、チラシ・名刺等の販促物にはそれぞれどの種類のQRコードを作ると良いかをご紹介します♪

●ホームページのURLをQRコードにする 多くの場合がこのパターンで、名刺等の会社案内の場合、誘導の言葉があるとアクセス数が3割向上します!

・HPはコチラ ・詳しくはコチラ ・スマホの方はコチラ

●メールアドレスをQRコードにする チラシ・POP等でメール会員募集をしたい場合はこちらがオススメ♪ ホームページを経由してメルマガ会員登録ではなく、直接登録アドレスを表示させる方法です。

ただし、全ての携帯電話・スマートフォン、またバーコードリーダーで読み取れるとは限りませんのでご注意くださいね(^^)/

表現は『ただ今、会員募集中!!○○通信をお届けします』ではなくサービス、お得を短く表現するのがコツです。

・空メールでビール100円!! ・会員はお得♪本日入会の方10%引き ・10%引きクーポンはこちらに送信

かなりの効果がありますので試してみてください(*^^)♪

●電話番号をQRコードにする 電話番号入力をさせない方法で、求人誌等にも使えます。 ・問い合わせはコチラ ・応募はコチラから ・電話の方はコチラ


おもしろい実例を紹介します(^^)/

●特大QRコード ある繁華街で特大QRコードだけの看板を作成した飲食店があります。 とても目立ちますので『QRコードの店』と言われるようになり、今や通りのランドマークだそうです。 道案内に「◯◯通りのQRコードのお店の先30m」なんて(*^^*)

●100m先からも見えるQRコード あるマンションの建設現場で、モデルルームの来訪者が少ない対策として20m四方の超特大QRコードの建設用防音シートを作成して工事中のマンションに張りました。 100m先からも見えるQRコードを面白がって皆さんが読みとると、ホームページのトップに『モデルルームではディズニーチケット抽選中!!』と見えるようにし、部屋のタイプ(間取り)も見てもらえとのこと!

●費用対効果!! ある蕎麦屋さんが、お正月期間中の年賀タオルに2名様でご来店の方にこのデザート試食無料プレゼント!試食クーポンはコチラと書いて、おいしそうなデザートの写真とQRコードをプリント、500名に配布したところ、反応率なんと55%の275人が来店!! タオル1本150円×500円=75,000円⇒客単価1,000円×275名=275,000円の売上!!

いかがでしたでしょうか!(^^)! 少しの工夫の必要性と、仕掛けることの重要さを感じますね。

ぜひ販促物にQRコードを付けてみましょう(^^)/
【第81回】アットメール大作戦!!
今年もいよいよ今週から12月です。 12月(師走)は先生(お坊さんという説もあり)も走られると云うほど一年間を通じて一番忙しい時期ですね。

今年一年いかがでしたでしょうか? 売上は向上しましたでしょうか? 来店客数は対前年度比はいかがでしょうか?

このように、今年一年の数字を見直し、来年の計画を立案する月でもあります。

今週と来週はQRコードについてお話いたします(^^)/

この時期は年賀状とお年賀を企画する時期です。 虚礼廃止ともいわれる方もおられますが、やはり商売の原点はご挨拶だと思います。

そこで、販促物だけではなく、挨拶物にQRコードを付けるのはいかがでしょうか?

●QRコードとは?

1994年にデンソーの開発部門が開発したマトリックス型二次元コードである。 QRはQuickResponseに由来し、高速読み取りができるように開発された。 当初は自動車部品や配送センターなどでの使用を念頭に開発されたが、現在ではスマートフォンの普及などにより日本に限らず世界的に普及している。 バーコードは横方向にしか情報を持たないのに対し、QRコードは縦横に情報を持つ。そのため、格納できる情報量が多く、数字だけでなく英字や漢字など多言語のデータも格納できる。

情報元:Wikipediaより抜粋


●QRコードの作成方法

管理画面へログイン ↓ ページ編集 ↓ ツール ↓ QRコード作成ツール ↓ 作成ソフトが起動 ↓ (1)内容入力欄に接続したいURLを入力 ↓ [QR作成]ボタンを押す ↓ 作成されたQRコードの上で右クリックし名前をつけて画像を保存 (スマートフォンでは画像を長押ししてダウンロード/3G携帯では、メニューからデータの保存でQRコードを選択) ↓ ご自身で印刷するか、印刷会社へ依頼しましょう♪

●QRコード作成パターン

以下のパターンで作成し、販促物に貼り付けるとホームページのアクセス数がアップしたり、会員登録をカンタンに行ったりできます!(^^)! 1.ホームページのアドレス(URL) 2.会員登録アドレス 3.電話番号

ただし、全ての携帯電話・スマートフォン、またバーコードリーダーで読み取れるとは限りませんのでご注意くださいね(^^)/

●QRコードの活用方法

この時期であれば、年賀状等の印刷物やお年賀タオルには必ずQRコードを付けましょう! お店のメニューやお箸袋、看板やショップカード・名刺はもちろん、お客様の目に留まる位置には必ずQRコードを設置するのが基本です★ それぞれどの種類のQRコードを作るか?

この続きは次回の配信でお知らせします!!
【第80回】アットメール大作戦!!
今週はアクセス解析のまとめをさせていただきます。 マルチデバイス型のHPでここまでの機能が無料でついているのは他にございません(^^)/

管理画面を開きますと右側半分は折れ線グラフが見えますよね。 ここで、ホームページで一番重要なアクセス状況の様々な要素を、時系列で確認できます。 具体的には、先週までに大体の機能を説明しました。

・訪問数 ・新規ユーザーとリピーター ・開始ページ ・終了ページ ・検索キーワード ・端末 ・地域 ・SNS ・参照元URL

各項目、各要素のリアルタイムな現状評価と対策を確認することが出来ます。

例えば、メルマガ配信とブログ更新をした場合、その日または翌日のアクセス数に変化はございますか?

もし変化がなければ、興味を引く内容になっているか検討し見直すことが出来ます。 もし変化があるようでしたら、あとは会員数を増やす事に手を打ってください!(^^)!

アクセス数を上げる特効薬に、メルマガからブログ連動が出来ます。 メール文面に全部書かずに、今月の特別サービスはこちらとリンクさせるだけ♪

この手法で、アクセス数を相当上げることが出来ますね。

100人の場合のアクセス数と500人の場合のアクセス数は単純に5倍です。 1000人では…(*^^)♪


また、設定されている5つの検索キーワードで、実際に検索されていますか? ヒットしていないキーワードは、すぐに変更したほうが良い結果につながると思います。

新規が多いか、リピーターが多いか? ここも重要なポイントですね。

これも自社、自店の欲するものはどちらですか? このように、数値的に現状分析が可能になれば、説得力のある行動アクションが打てます。

目的は一つ!! 自社の売上を上げる事。

ぜひ活用ください!! 今週はアクセス解析のまとめをさせていただきました。
【第79回】アットメール大作戦!!
先週に引き続きアクセス解析の個別の項目について学びましょう(^^)/

まず、先週のアクセス解析のメール配信を読んで、マルチデバイスHPへのバージョンアップ方法の問い合わせがありました。

ホームページは、完全リニューアルをすることになります。 従来は3G携帯(ガラケー)専用でしたが、新しいHPは、パソコン・タブレット・スマートフォン・3G携帯、すべての端末に自動切替するものです。

管理画面を開いた時に3分割になっている方、アクセス解析のグラフ表示が見えない方、また、バージョンアップのキャンペーンについても、アットメール事務局もしくは販売代理店までお早めにご申請ください!(^^)!

また、月1回で開催中のイベントで、開発者であります代表より「売上を上げるための方法」をご説明しております。 ぜひお近くの会場にて直接ご確認ください(^^)/ 詳しくはこちら♪


好評のアクセス解析!! 今週は検索キーワード・端末解析・参照元URL等について説明します。

●検索キーワード 集計期間中にユーザーがホームページにアクセスするために使用したキーワードです。 各検索キーワードごとの『訪問数・訪問別ビュー数・新規訪問数・平均滞在時間』がそれぞれ表示され、棒グラフ表示への切り替えボタンもついています。 検索キーワードの数自体が少ない方は、各ページのキーワード設定をもう一度見直し・追加してみましょう。 また、設定したキーワードでのサイト訪問が少ない場合は、他のキーワードに変える必要があります。

HP上に、検索で使用されたキーワードを含む内容を増やしたり、キーワードに関連のあるページを別途制作し、ユーザーにとって役立つ内容を掲載することで、アクセス数の増加が見込めます(*^^*)

ここは奥の深い世界ですので、新規対策にじっくり解析チャレンジしましょう(^O^)/

●端末の種類 集計期間内にユーザーがHPにアクセスするために使用した、端末の種類の割合を円グラフで表示しています。

例えば ■スマホ(iPhone) (54%) ■スマホ(Android) (33.2%) ■PC (10.8%) ■タブレット(iPad) (1%) ■タブレット(Android) (1%)

のように表示されます。

下部には各端末ごと『訪問数・訪問別ビュー数・新規訪問数・平均滞在時間』がそれぞれ表示されます。 業種にもよりますが、BtoCの業種(企業と一般消費者の間での電子商取引)では圧倒的にスマートフォンが多く、コンテンツも出来るだけ文字は短く、写真を多めにすることが必要なことがわかります。

●参照元URL 指定期間中のデータで、ユーザーがサイトにアクセスする直前に閲覧していたウェブページです。 各参照元URLごとの『訪問数・訪問別ビュー数・新規訪問数・平均滞在時間』が表示されます。 訪問者がどのサイトを経由してサイトに来たのかということが分かります。 フェイスブック等のSNSの関連付けの確認、知らないサイトからの訪問は大切にしたいものです。

●SNS ユーザーがサイトにアクセスする直前に閲覧していたSNSソーシャルネットワークです。 各参照元SNSごとの『訪問数・訪問別ビュー数・新規訪問数・平均滞在時間』が表示されます。 オプションでSNS連動集客システムをご利用の方用に設置してあります。

●地域 集計期間中にアクセスしたユーザーが所在している国名です。 各国ごとの『訪問数・訪問別ビュー数・新規訪問数・平均滞在時間』が表示されます。 海外からのアクセス数が多い国の母国語と英語での表示をオプション追加されてがいかがでしょうか(^^)
【第78回】アットメール大作戦!!
先週のアクセス解析の配信を読んで、しばらく管理画面を見ていない方から『この機能はどこにあるの?』と質問がありました。 このアクセス解析機能はマルチデバイスHPシステムについている機能ですので、ぜひこの機会にバージョンアップされ、更なる売上アップを目指しましょう!(^^)!

また、マルチデバイスHPで、パソコンで管理画面を開いた時に3分割になっている方は、■マルチHP管理の中の「アクセス解析」をクリックしてください♪

さて、前回はアクセス解析のトップページについて、以下の用語を説明しましたね(*^^*)

・訪問数:サイトに訪問された回数 ・訪問別ビュー数:サイト訪問中に閲覧された平均ページ数 ・平均滞在時間:サイトを訪問してからそのページに滞在していた平均時間 ・直帰数:1ページしか見ずにサイトから離れた回数 ・離脱数:そのページを最後にサイトから離れた回数

他の項目はこちら(^^)/

●集計期間 ・全項目の内容を期間設定して解析できます。 (今日・昨日・今週・先週・今月・先月・カスタム(期間設定)) ●新規ユーザーとリピーター 初めてサイトに来たのか、2回目以降なのかの割合が円グラフで表示される他、訪問数・訪問別ビュー数・平均滞在時間・直帰数を見ることが出来ます。

新規ユーザーの割合が高い場合、リピーターになってもらうようなキャンペーンを考えたり、ブログ機能の活用&見直しが必要です。 リピーターが多い場合は、検索キーワード設定確認と、ホームページの更新頻度アップ、また露出度を上げたいですね(*^^*) ホームページへアクセスされるQRコードを、名刺・封筒・商品につけてみましょう!

●開始ページ 集計期間中にアクセスされた最初のページです。

このサイトへのアクセスが、どのページから閲覧されたか、表とグラフで表示されます。 また、各ページ名はリンクになっていますので、すぐに確認できます。

●終了ページ 集計期間中に最後に閲覧されたページです。

そのページを最後にこのHPから離れてしまったという数ですので、割合の多いページの中に「これ以上見ることを止めた要因」があるはずです。 ぜひ検証・改善していきましょう!
【第77回】アットメール大作戦!!
●アクセス解析

トップページのすぐ下の『訪問数』では、期間を指定して一日の訪問回数と、ページごとの詳細を確認出来ます(*^^)♪ ここでは、まず

・HPのアクセス数を、折れ線グラフで確認 ・突出している日の要因をチェック

してみましょう。

集計期間を変えてみることで「以前と比べての増減」も一目瞭然です。 また、訪問ページ数別の順位は一覧表で確認することが出来ます。

他にも、各ページごとに様々な情報がわかります。

・訪問数:サイトに訪問された回数 ・訪問別ビュー数:サイト訪問中に閲覧された平均ページ数 ・平均滞在時間:サイトを訪問してからそのページに滞在していた平均時間 ・直帰数:1ページしか見ずにサイトから離れた回数 ・離脱数:そのページを最後にサイトから離れた回数

ここから

・検索キーワードの指定が妥当か ・どのページが人気か(もしくはその逆か) ・どのページを充実させるべきか

等のページの更新対策が見えてきます(^^)
【第76回】アットメール大作戦!!
今週からアクセス解析について学んでいきましょう(^^)/

HPの検索結果順位を上げるには、まず現在の自分のHPがどのようにみられているかの現状を確認することが必要です。

今回はそのための機能についてお話いたします。 たくさんの用語が出てきますが、ぜひ参考にご確認ください!(^^)!

アクセス解析では自分のホームページが閲覧された回数、検索のために使用されたキーワード、ユーザーが閲覧していたページなどを把握できます。

まず管理画面のアクセス解析機能の【トップページ】では、ホームページ全体の集計情報が確認できます。

●訪問数 ここでは期間を指定して一日の訪問回数を見ることが出来ます。 先日、ホームページへの訪問数や平均滞在時間など、前月との増減を一目で比較できるようになりました。 また、メール配信が行われた際、訪問数グラフにメールマークが表示され、メール配信とアクセス数の関連性が分かりやすくなりました(*^^)♪

●サイト全体集計データ ※()内は先月との比較数

・訪問数(サイトを訪問した人数の合計数) ・ビュー数(ページが開かれた合計数) ・訪問別ビュー数(訪問者が閲覧した平均ページ数) ・平均滞在時間(サイトに訪れてから滞在した時間) ・直帰数(1ページだけ閲覧してサイトから離れた数)

アクセス数はもちろんですが、平均滞在時間が長いほど来店・購入に結びつくというデータがあります。

●新規数とリピーター数 新規ユーザー(初めて訪問するユーザー)またはリピーター(2回目以降のユーザー)の割合がわかります。

●ページ別集計データ どのページが一番よく見られているかがわかります。


皆さんのホームページはいかがでしょうか? まずは容から自分のHPの現状分析をするわけです。

そしてサイトの動向を探します。 何が良くて、何が不足しているか?
【第75回】アットメール大作戦!!
ホームページ立ち上げの目的は売上を上げること。 そのために、マルチデバイスHPをお奨めしています(^^)/

現在アットメールをご利用の方には一日でも早く、更に売上を上げていただくために、バージョンアップが得策です。

以前にもお話ししましたが、検索結果順位はGoogleが決めています。 マルチデバイスHPは、Googleによる上位表示されるための様々なルールに合致しているだけでなく、頻繁に変更されるルールにも常時対応できる仕組みです。 多大なコストをかけること無く導入・運用できるSEO対策は、他には無い!と自負しております(*^^*)

売上を上げるためにはインターネットからの新規集客が必要不可欠ですが、検索結果表示がトップから1~2ページに無い方の対策を考えてみましょう。

まず管理画面に標準で付いている機能「アクセス解析」をご覧ください。 ※スマートフォンや携帯電話からも見られますが、パソコンからのみ表示できる項目もあります。

管理画面は、アットメール事務局からの納品のお知らせメールにURLが記載されておりますので、ログインをカンタンに行っていただけます♪ また、スターターキットに登録完了書という書類を同梱しておりますので、そちらからIDとパスワードを確認いただき、シーツー株式会社公式HPの『ログイン』ページからもログイン出来ますのでお試しください!(^^)!

ログイン後、パソコンですとすぐにグラフが表示されます。 スマートフォンと携帯電話では、「統計情報詳細」というページをクリックすることで見ることが出来ます(^^)/

・訪問数 ・新規ユーザーとリピーター ・開始ページ ・終了ページ ・検索キーワード ・端末 ・地域

・SNS ・参照元URL ・ヘルプ ・SEOガイド

などの様々な項目がありますので、現在のホームページの状況をご確認ください。

まずは、一日のアクセス数がどれだけあるのかがポイントですので、「訪問数」を見てみましょう。 期間を絞り込むことも出来ますよ(*^^)♪
【第74回】アットメール大作戦!!
今週もマルチデバイス・ホームページ・システムの優秀性をお伝えします(^^)/

インターネットによって、消費者の行動は変わりました。 1次情報を得るために、今までは「実際に行動する」ことが当たり前でした。

例えば、インターネットの普及前と後ではこんなにも違います。

●旅行に行くには 前:街の旅行代理店で宿の予約とJRチケットを購入 後:インターネットで宿の予約やツアーを探した後、店舗へ

●アパート・マンションを借りるには 前:街の不動産屋で物件を探す 後:インターネットで希望条件の物件を探し、取り扱い不動産屋へ

●中古車を買うには 前:近くの中古車店で車を探す 後:インターネットで希望条件の車を探し、取り扱い中古車店へ

●食事に行くとき 前:看板や店頭のメニューを見て店を決める 後:インターネットで評価やメニュー・予算で店を探し、予約する

このように、あらゆる場面でインターネット検索をして情報を探す時代となり、さらにその流れは進化していくでしょう。


現在、中小企業の約70%はホームページを持っているといわれています。 しかし、「ホームページで売上が上がった」と答えたのは、わずか3%。 売上を上げるために作ったはずのホームページが、「人も来ない」「効果もない」のが現状です。 マルチデバイス・ホームページ・システムは、構造的にモバイルフレンドリーで、SEO対策を磨いた検索結果表示に有効なシステムです。

今までの他社ホームページからマルチデバイスHPに契約変更したお客様は

◆導入直後からGoogle、Yahoo!等の検索で上位表示された ◆ホームページから新規来店につながった ◆商品が売れた。 ◆新規取引につながった

etc.その効果に大きな反響をいただいております!(^^)!

あって当り前のホームページから、低価格で大きな売上アップを実現する仕組みを多くのお店・企業にお使いいただき、売上アップをしていただきたいです。 また、アットメール旧式システムをご利用中の皆さまも、ぜひ契約変更をおススメします(^^)/ 担当の販売代理店、もしくはアットメール事務局までお気軽にご連絡ください♪
【第73回】アットメール大作戦!!
今回はサーバーについてお話します(^^)/

サーバーは、パソコンよりも頑丈で安全で、とても速くて信頼できる、企業向けのコンピューターです。 インターネットなどのコンピュータ ネットワーク上で、アットメールやマルチデバイスHPなどのコンテンツデータだけではなく、スマートフォンやタブレットなどのスマートデバイスや、インターネット接続するテレビ、ゲーム機など様々な機能(処理)やサービスを提供するコンピュータのことをいいます。

よく質問される内容として

・サーバーはどこにあるの? ・セキュリティーは大丈夫? ・地震災害時の予備サーバーはあるの?

などが挙げられます。 各種コンテンツをご利用いただき、その大切なデータをお預かりしているわけですから当然ですよね(^^)

ですが、ご安心ください。 アットメールサービス全てのデータを管理しているデータセンターは、Yahoo! JAPANグループであるIDCフロンティアを利用しています。

IDCフロンティアのサイトでは

堅牢・高信頼のファシリティ(設備)と高速大容量ネットワーク、強固なセキュリティのもと、お預かりするお客さまのサーバーを、 24時間365日安全に運用しております。

首都圏・東日本・西日本の3つのロケーションにメガデータセンター拠点を構え、お客さまのITインフラをバランスよく分散できるようサービスを展開しています。

と説明しています。

常時予備サーバーも運用しており、災害時等の対策も万全で、日本有数の一流企業がデータを保管・運用している場所でもあります。 サーバーの稼働率は99.999%の安定性を誇り、年間で計算するとサービスの停止は5.26分以下となっています。 99.999%を下回るようであれば、サーバー管理料金の減額を行う保証もあり、安定稼働については絶対の自信があるのです。

前回は、マルチデバイスHPシステムが、SEOの観点においていかに構造的に優れているかについてお伝えし、今回は運用しているサーバー環境の優秀性についてご紹介しました。

何故いまマルチデバイスHPシステムを導入すべきなのかの根拠となる、大切なお話でした(^^)/ ご安心いただき、引き続きご愛顧いただければと思います。
【第72回】アットメール大作戦!!
HPにおいて一番大切なことはなんでしょうか? それは検索順位がトップページにあることです。

そこで、本日はGoogleの最新情報をお伝えします(^^)/

9月に入ってから、またもGoogleが、検索順位の決定ルールを大幅に変更しているようです。 Googleが予告なしで変更している検索結果表示ルールに対応していないと、ホームページの評価が下がり、知らぬ間にGoogleからペナルティを受ける事になります。

何が起きるかと言いますと

・検索順位が下落する(順位が上がらない) ・Googleの検索エンジンに登録されていたホームページ情報が削除され、検索結果に表示されなくなる(インデックス登録されない)

など…。 ですからGoogleガイドラインに則ってSEO対策を進めることが大切です。

このように頻繁にガイドライン変更が起きた場合、一般的なHPは1対1の個別対応システムですので、SEO業者も修正対応できません。 しかし、マルチデバイスHPシステムは、ホームページの仕組み(構造)的に、一括で修正できるように出来ています。常にGoogleのルールに沿った形で改修し、一致させていますのでご安心ください!(^^)!

今回はマルチデバイスHPシステムがいかに構造的に優れているかについてお伝えしました。 優れているポイント構造以外に、サーバー環境も重要なポイントですので、次回お話します(^^)/

『売れるしくみ集客の秘密』

現在、全国の主要地域で売上アップのためのノウハウをご紹介するイベントを開催中! その中では、新規客で売上アップ・顧客化で売上アップ、この2つの売上アップ方法を提案しています(^^)/
【第71回】アットメール大作戦!!
現在、全国の主要地域で売上アップのためのノウハウをご紹介するイベントを開催中! その中では、新規客で売上アップ・顧客化で売上アップ、この2つの売上アップ方法を提案しています(^^)/ イベントの日時、場所、参加申込みはイベントページをご覧ください!(^^)!

さて、このアットメール大作戦は、アットメール商品をご利用いただいている皆さまへのメールニュースとして、毎週月曜日にお送りしております。

今週は、先週の続き『フェリカ端末の使い方』についてお話しします。

弊社では長年、メールマガジンによる販促を手掛けてきました。

メルマガで売上アップ・リピーターの囲い込み成功するには、メール会員数が重要となります。 何故なら、1通のお知らせメールに、何人の人が反応するかと言うと…(1ヶ月以内に行動

を起こす人)、統計によりますと、業界にもよりますが、平均反応率は10%です。 ということは10名で1名、100名で10名、1,000人では100人反応するということ。 (他の広告媒体では考えられないほど高い反応率!)

すなわち分母を増やす事、メール会員をいかに多く集めるかがポイントになります(^^)/

いかに会員数を増やすか。 初期は、今では考えられませんが、お客様にメール会員登録アドレスを手入力してもらっていました。 それでもたくさんの方が登録しました。←ここは学ぶところですね 登録する理由をはっきり明示して、オススメすれば手入力でも登録してくれるのです。


次にQRコードがデンソーにより発明され世に出ました。 QRコードを読み取って、HPの会員登録ページへアクセスしたり、メールアドレスを読みとって、空メール送信!

これも日本発で欧州発明家賞を2年前に受賞しています。 リオオリンピックでもテレビ画面を通じてQRコードが目に入ってきましたね(*^^*)

その後、おサイフケータイの機能を利用して、Felica端末(rapiNAVI)・NFC端末(SEED/MatchBox)を発売開始して一気にメール会員数を増やすことに成功しました!(^^)! 携帯電話やスマートフォンを端末にかざしてHPへアクセスし、メール会員用登録アドレスへ空メールを送るだけで、登録完了♪

スマートフォンが普及してきた時代、AppleアップルのiPhoneにはおサイフケータイ機能が搭載されませんでした。 これだと登録がしづらいと考え、メルマガ登録が停滞しているオーナーさんもいらっしゃるのではないでしょうか。 (前述の通り、アドレスを手入力でもメリットがハッキリしていれば登録数は増え続けます!)

それからまた時代は変わりつつあります。 先週お話ししたように、iPhone7の日本向け端末にFeliCa(フェリカ)機能を標準装備するとの発表! SONYが非接触型ICカード開発を手掛けてから20年、ようやく世界も認めざるを得なくなったということでしょうか!(^^)!

※機能は搭載されましたが、端末にかざしてWEBサイトへアクセスするような機能が実際に運用開始されるまでは、しばらく時間がかかりそうです。 (来年の春頃を予定しているのではとのこと)

実際の運用が始まるまでは、メール会員登録ページもしくは会員登録アドレスのQRコードを目につくいたる所へ貼り、『iPhoneの方はコチラのQRで登録できます(^^)/』とお声がけしましょう(*^^)♪

まとめますと

▼NFC端末の活用 ・メール会員登録のスピードアップ!! ・おサイフケータイの方はQRコードの読み取り不要(端末にかざしてアクセス→空メール♪) ・最新のiPhoneではかざして登録が可能に
▼QRコードの活用 ・3G携帯、スマートフォンいずれも登録可 ・ショップカード、名刺、チラシ、情報誌には『QR←クーポンGET♪』等と追記 ・店内のいたる所(お客様の目につく所)へQRコードを貼り付け ・HPにもQRコードを忘れずに

登録用ご案内POPだけで2,500人集めたお店もあります。 まずは何はなくとも会員登録をお声がけしましょう(^^)/
【第70回】アットメール大作戦!!
現在、全国の主要地域で売上アップのためのノウハウをご紹介するイベントを開催中! その中では、新規客で売上アップ・顧客化で売上アップ、この2つの売上アップ方法を提案しています(^^)/ イベントの日時、場所、参加申込みはイベントページをご覧ください!(^^)!

さて、このアットメール大作戦は、アットメール商品をご利用いただいている皆さまへのメールニュースとして、毎週月曜日にお送りしております。

今週は、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますがビッグニュースについてお話します(^^)/

先週Apple社が、スペシャルイベントで新製品に関する発表を行いました!

この発表は、わたし達にとって長年待ちに待ったニュース(*^^*) 現在アットメールをご利用の皆さまにとっても、大きなニュースです♪

iPhone7がまもなく発売されます。 今回、ついに、ついにフェリカ機能が搭載されることに!(^^)! つまり、おサイフケータイ機能がiPhoneにも付きました!

長年、それが利用できないのでガラケーのままだったり、アンドロイドを利用中の方がこの日本には多くいました。 ひょっとしたらこれが引き金で、フェリカ機能の利用が一気に増加するかもしれませんね(*^^)♪ ※この機能は日本が開発した技術です

フェリカ機能搭載は何より、アットメールHPを利用している皆様にとって、相当利用価値が上がります。

皆さまにご利用いただいているNFC端末(MatchBoxやSEED)は、メルマガ会員登録の際におサイフケータイ機能を利用してHPや会員登録ページにアクセスできる端末です。 今までは、iPhoneはおサイフケータイ機能自体がないので、端末にかざしても機能しませんでした(*_*) そのため、会員登録はQRコードを読み取っていただく方法をオススメしておりました。

今後、店頭にはiPhone7の方も簡単登録、会員登録で○○プレゼント!、スマホタッチで10%引きのように、会員募集がやりやすくなりますね(^^)/

※機能は搭載されましたが、端末にかざしてWEBサイトへアクセスするような機能が実際に運用開始されるまでは、しばらく時間がかかりそうです。
【第69回】アットメール大作戦!!
現在、全国の主要地域で売上アップのためのノウハウをご紹介するイベントを開催中! その中では、新規客で売上アップ・顧客化で売上アップ、この2つの売上アップ方法を提案しています(^^)/ イベントの日時、場所、参加申込みはイベントページをご覧ください!(^^)!

さて、このアットメール大作戦は、アットメール商品をご利用いただいている皆さまへのメールニュースとして、毎週月曜日にお送りしております。

今週はホームページ検索の表示順位がなかなか上がらない時のアイディアについてお話します(^^)/

●まずアクセス数をチェック ご存知のように、マルチデバイスHPにはアクセス解析機能が標準装備されています。 この機能を利用するといろいろな情報が把握できるんです(*^^)♪

・1ヶ月にどれだけの訪問者があるのか? ・1日のアクセス数はどれだけあるか? ・新規なのか、リピーターなのか、その割合はどうか? ・滞在時間は何分か? ・どの地域からか? ・どんな端末からか? ・どのページから開始しているか? ・どのページで終了しているか? ・どんな検索キーワードで検索されているか? ・どの媒体からの訪問か?

これらの状況を基に、いくつかの対策を提案します!(^^)!

●1)Googleマイビジネス登録をする SNS連動集客オプションにお申込みいただくと、もれなくGoogle+はじめ6つのSNSサイトの立ち上げを行います! さらにマイビジネスの登録をしていただくと、より検索上位にヒットするかも!?

●2)何はなくともホームページにアクセス! アクセス数が圧倒的に少ない場合、まずはご自身やお身内の方にご協力を仰ぎ、アクセスしましょう。 パソコン・スマートフォン・タブレット・3G携帯(ガラケー)で1日に2回ほど…そうすると、まずはご自身の意識に変化が!? SNS連動でホームページの更新⇒SNSで拡散⇒ホームページへのアクセスというのが近道!

●3)ホームページをあの手この手でお知らせ! まずはお身内、お知り合いにホームページへの開設やリニューアルをお知らせしましょう♪ サイドバーアイテムに「友達に知らせる」というアイテムも有りますし、メールでお知らせするのがスタンダードです(^^)/

●4)いたるところにQRコードを貼り付ける ショップカードを中心に、封筒・名刺・箸袋・メニュー・看板・情報誌などには必ずQRコード付けましょう! 特に、スマートフォンや携帯電話から気軽にアクセスできるようにするのがポイント♪

●5)ブログの定期的な更新を! ブログに記事をアップするだけでホームページが更新されたとカウントされます! 業種にもよりますが、ぜひ週1回~10日に1回は更新してくださいね(^^)/。 検索表示が上位に来るホームページは必ずこれをやっています。 どうしてもオーナーの手が回らない場合は、スタッフブログにして交代で更新させるのも手ですね♪

※アメブロ等の外部ブログは情報拡散用として、HP付属のブログはSEO対策として更新しましょう(*^^)♪。 ※Facebookのみを単体で更新しても、その記事の中にホームページへのアクセスリンクを記入しないかぎり、アクセス数は上がりません。。

●6)メルマガの定期的な配信を! 日や曜日を決めた「定期配信」や、期間が決まっている「キャンペーン配信」、そのどれにも属さない「ゲリラ配信」「地域情報」など、何でもアリ\(^o^)/ こちらも業種によりますが、飲食・美容・物販は毎週1回が目安です。その他の業種は最低でも月1回は配信しましょう♪ 「気が付いた時」とか、「やれる時」では続きませんので、必ずスケジュールを立てるのがポイント。

●7)置き換え文字リンクでラクラクアクセス! メルマガは伝えたい事を全て書くのではなく、キャンペーンの詳しい内容はコチラなど、ホームページへアクセスしてもらえる仕組みを使いましょう♪ 文面が短くシンプルになりますので、読みやすいと好評です。 ブログ更新しました!とお知らせするのにメール文面内にブログへのアクセスリンクを設置するのもOK(^^)/

●8)メルマガ会員の分母を増やし続ける! 皆さんは何名のメルマガ会員を集めていますか?? 最低でも100人!目標は300人以上500人です!(^^)! メール文面から、上記のようにホームページにアクセスしてくれた人が、会員の50%だとしたら… 50名で25アクセス、500名で250アクセスです。分母を増やし続けることがポイント!

●9)人の振り見て我が振り直せ ご自身のホームページを、ライバル店や競合会社と比較してみてください。 客観的に見て、何回も見に来たくなるような情報を提供をしていますか? 情報のボリュームはいかがでしょうか? もしなっていなければ、ぜひ更新していきましょう(^^)/ 「お客様の声」や「Q&A」などの情報が充実している方が、アクセス数多くなります♪

●10)価格をきちんと載せる! 新規客を増やす目的のホームページの場合、商品やサービスの値段が掲載されていないページは集客効果が少ないそうです。 検索でお客様が知りたい情報を積極的に載せるようにしてページの満足度を上げ、来店を促しましょう(^^)/

検索上位表示を目指す場合、Googleが提唱するモバイルフレンドリーサイトであることはもちろんですが、ホームページから定期的に情報を発信し続けて(ページが更新され)、消費者に興味を持っていただく必要があります(*^^)♪

売上アップを目指す全ての方へ、全国各地で開催しているイベントでも様々な事例をご紹介しています。
【第68回】アットメール大作戦!!
現在、全国の主要地域で売上アップのためのノウハウをご紹介するイベントを開催中! その中では、新規客で売上アップ・顧客化で売上アップ、この2つの売上アップ方法を提案しています(^^)/ イベントの日時、場所、参加申込みはイベントページをご覧ください!(^^)!


さて、このアットメール大作戦は、アットメール商品をご利用いただいている皆さまへのメールニュースとして、毎週月曜日にお送りしております。

先週はホームページの価値についての核心をご説明しました。もう一度おさらいです(^^)/

●ホームページの価値は検索でトップページに来ること マルチデバイスHPは、【地域+業種】で検索すると、なぜ検索結果表示の上位に来やすいか。

それは、ホームページ自体の「構造」がGoogleの検索順位を上位にするためのルールに合わせて作られているから(*^^)♪ 要するに、構造的にSEO対策がされているのです!(^^)!

これを言うのは簡単ですが、実は業界ではかなりのハードル(*_*) マルチデバイスHPが他社と違うところはココなのです!

●スマートフォンで検索結果表示を上位にするには? まずホームページをスマートフォン対応にする必要があります。 ※世の中のHPの80%はまだパソコン用です

2015年の4月21日より実施された、Googleの「モバイルフレンドリー」へのアップデート。 『携帯端末に対応しないサイトは検索順位を下げる』という仕様の変更です。 逆に言えば、携帯端末に対応しているサイトは検索順位が引き上げられるということ(^^)/

例えばスマートフォンでホームページを開いたとき、画面のサイズに縮小するのはスマートフォン対応ではありません。 スマートフォン対応のサイトは、縦方向のみの移動で快適に見ることができます。

Googleでは、ホームページアドレスを入力すれば、その場でそのサイトがスマートフォン対応されているかを確認できるようなページがあります。 モバイルフレンドリーテストのページはこちらです。 ぜひ、任意のホームページアドレスを入力して、分析ボタンを押してみてください!(^^)!

モバイル フレンドリーではありませんと出てしまうサイトは、今後検索しても上位に表示されなくなるサイトということです。 もちろんご存知の通り、マルチデバイスHPは完全にモバイル対応のサイトです(^^)/


このように、構造的に優れているマルチデバイスHPの成功事例は、全国各地で開催しているイベントでもご紹介しています。 成功事例集はイベント会場にてお配りしておりますので、ぜひご参加ください。
【第67回】アットメール大作戦!!
現在、全国の主要地域で売上アップのためのノウハウをご紹介するイベントを開催中! その中では、2つの売上アップ方法を提案しています(^^)/ イベントの日時、場所、参加申込みはイベントページをご覧ください!(^^)!


さて、このアットメール大作戦は、アットメール商品をご利用いただいている皆さまへのメールニュースとして、毎週月曜日にお送りしております。

今日は、ホームページの構造についてご紹介します(^^)/

アットメールHPは時代の変化に合わせて、具体的な数字的根拠に基づいた開発・機能追加を行ってきました。 この価格帯でこれだけの機能を持った『多機能型ホームページ』は他になく、皆さまの売上アップに携わる事が出来る喜びを日々感じています(*^^*)

今回の発行した『成功事例集』では、マルチデバイスHPの様々な機能を利用して、集客・売上アップにつながった事例をご紹介しています。 常日頃、「ホームページの価値は、業種検索でトップページになることが一番重要」とイベントetc.でお話しておりますが、それは「お店や企業のアドレスを直接入力する以外は、お客様は検索から来る。集客は検索対策から始まる。これができないとお客様は来ない」と断言できるから。

世の中は検索の時代です。 趣味、飲食、購入、旅行、学習、求人etc. どんな時にも、スマートフォンで検索、パソコンで検索しますよね(^^)/

よく「HP検索をトップにできますよ!!」などと営業電話がありますが、高額な設定料も取られ、月額の費用も3万円が平均でしょう。 マルチデバイスHPは、別途SEO対策費用がかかりません。 よく驚かれますが、これだけ検索にヒットしやすいのは、構造的にそのようにしているからです。

一般的なホームページは、すべて一つ一つ特別な言語を使って個別に作成しています。 それを個別にSEO対策しなくてはなりませんので、時間も労力も掛かります。

もちろん、ページの更新や修正をした場合、やり直さなくてはなりません。 最初は検索結果表示が上位だったのに、最近は下がってしまったといわれるのはそれが理由です。 ですから、費用も高いのです。

しかし、マルチデバイスHPは、あらゆる端末に自動切替できるというコンセプトを基本にしています。 これに対応する為に、Googleの検索ロボットが検索順位を上位にするためのルールに合わせてシステムを開発したので、構造的にSEO対策がされているのです!(^^)! 更に、基本装備のブログを更新したり、メルマガ配信、SNS連動集客オプションetc.を組み合わせることで、より生きたホームページとなります♪

ピンクの成功事例集のトップページのもちやさんのご主人も「ブログ更新とメルマガをコツコツ定期的に行っているだけなのに、『投げ餅』と入力しただけで上位表示されるのは不思議だなぁ」と話されていましたが、この構造を理解いただければ腑に落ちますよね(*^^*)

他の事例は、全国各地で開催しているイベントでもご紹介しています。 イベント終了後にはコーヒータイムを設けておりますので、ご質問等ございましたら、販売代理店、または弊社スタッフまでお尋ねくださいね!(^^)! また、成功事例集は、イベント会場でお渡ししております(^^)/ 参加が難しい場合は、アットメール事務局または販売代理店まで♪
【第66回】アットメール大作戦!!
現在、全国の主要地域で売上アップのためのノウハウをご紹介するイベントを開催中! その中では、2つの売上アップ方法を提案しています(^^)/ イベントの日時、場所、参加申込みはイベントページを

ご覧ください!(^^)!


さて、このアットメール大作戦は、アットメール商品をご利用いただいている皆さまへのメールニュースとして、毎週月曜日にお送りしております。

先週は、政治も販売も『いくつかの事例からアピール力があるところが勝った』というお話をしました(^^)/ 政治家も含めて、顧客にダイレクトにアピールする道具を持ち、得意先にコツコツと繰り返し仕掛けていくことが重要!(^^)!でしたね。

ここからが本題です。 マルチデバイスHPシステムは、時間とともに充実と進化を繰り返し、多くの皆様にご愛顧いただいております。 その進化を売上アップの要因として、実際の成功事例を多くの利用者の方から報告いただくまでになりました。

その実例を21件選りすぐり、今回成功事例集として、ピンク色の見やすい横長冊子にまとめました(*^^)♪ また、監修に当たりご協力いただきました皆さまお御礼申し上げます。

最近、「今までにアットメール大作戦で色々学んでたけれど、結果がどう出たのか、その要因は?」 そこを知りたいという声を聞くことが多くなりました。

この成功事例集は、イベント会場でお渡ししております(^^)/ もし参加できない方は、ぜひ販売代理店へおたずねください♪


今回からは、その成功事例集の内容を紹介しながら、売上アップの要因について考察していきます。

以前にもお話しましたが、HPも表通りと裏通りがあります。 (山奥もありますので注意が必要です)

お店も事業者も、検索順位が上位に来なくては、はっきり言って価値がないですよね。 では、浜松市の投げ餅・もち・赤飯の専門店、つちや餅店様の事例をご紹介します♪

元々HPがないお店で、地元のお客様が大半のいわゆる地方のお店でした。 そこでHPをもって商圏の拡大を考え、マルチデバイスHPを採用いただきました(^^)/

ある日「HPを見た」と電話で注文があり、お届け先を尋ねたところなんと『千葉県』とのこと! 初めて県外の、しかも関東からの注文に、二代目の若旦那様は本当にびっくりし、耳を疑ったそうです(*^^*)

安売りで上位のお店は沢山ありますが、商品へのこだわりや魅力を伝えることを前面に出し、定価で販売。 今では東京、茨城、姫路etc.からも注文が増え、大変喜んでいただいています♪

お店の方が行ったのは、『HPを作ったこと』と、『ブログを定期的に更新していること』だけです(*^^)♪ 千葉県からのお客様の電話注文は、なんと1度に6万個もの投げ餅だったそうですよ!!

さて、この成功事例の要因はなんでしょうか? それは、検索順位が上位(トップ)に出ているからです。 しかも、県名や市町村名を入れず『投げ餅』だけです!!

しかし、ブログ更新だけでなぜ全国検索でトップなのでしょうか? 作成した当時のアクセス数は1ヶ月100件程度でしたが、今や3,300件にもなります。

なぜマルチデバイスHPは、これほどに検索に強いのか。 それは、他社のHPとは構造的な違いがあるから(^^)/ スマートフォン対応はもちろんですが、構造的に違うのです♪

詳細は、次回の配信を楽しみにお待ちくださいね!(^^)!
【第65回】アットメール大作戦!!
現在、全国の主要地域で売上アップのためのノウハウをご紹介するイベントを開催中! その中では、2つの売上アップ方法を提案しています(^^)/ イベントの日時、場所、参加申込みはイベントページをご覧ください!(^^)!


さて、このアットメール大作戦は、アットメール商品をご利用いただいている皆さまへのメールニュースとして、毎週月曜日にお送りしております。

先週まではメルマガ会員に各種の情報を配信することで、再来店を促すという話をしました。

情報氾濫の時代、日々いろんな新しい情報が目に、耳に入ってきます。 そんな中、何か需要が発生した時、人はどこで購入しようとするのでしょうか?

やはり、頑張ってるお店、頑張っている会社に依頼するでしょう。 そこに大きなポイントがあります。

都知事選が終わりましたが、投票者の30%の方は、投票所に行くまで誰に投票するかを決めていないそうです。 投票箱の前に立って、さて誰にしようかな? 浮動票の方も、支持政党のある方も、実はその30%はその時に決めて投票しているそうです。

さて、アピール力のある候補者と、そうでない方のどちらに入れるのでしょうか? セミナー中でも紹介していますが、選挙期間だけ街頭演説すればいいと思っているから落選するのです。

『人は頑張ってる人を応援したくなる』 そう言う意味で、『マルチデバイスHP』を利用し、日頃からコツコツとブログ更新・メール配信・SNS連動(^^)/ そして、期間中はより一層SNSで拡散!!! 新都知事の方も『期間中にSNSにどんどん拡散したことが、勝因の一つです』とインタビュに答えていました。


もう1つのポイントは、演説時間です。 当然ですが、期間中の街頭の選挙活動は20時までしかできません。

しかしメルマガで明日の予定を流したり、今日の写真を上げたり、ブログにてメッセージアピールするのは自由ですよね!(^^)! ※数年前は選挙期間中はHPを更新すると選挙違反でした!オバマさんが勝利したのはITで勝利した事実

それを、日本も採用しネット選挙を可能にしたのが現首相。 イギリスのEU離脱の国民投票も、その30%の浮動票で世界の情勢決まってしまったわけですから怖いです。

皆さまは、『マルチデバイスHP』と従来型のHPの違いはご理解できていますでしょうか? 何故いまマルチデバイスHPでなくてはいけないのか、その根拠があります。

来週からは、どんどん進化しているマルチデバイスHPの人気の理由について配信していきます! 従来型のHPとの違いについてもお知らせしますね(^^)/

今更聞けないあの疑問…『HPとブログの違いはなんですか?』 この質問にカンタンにお答えできる方は少ないと思います。
【第64回】アットメール大作戦!!
さて、このアットメール大作戦は、アットメール商品をご利用いただいている皆さまへのメールニュースとして、毎週月曜日にお送りしております。

今回はどんなメールを配信するか!!メルマガの話第4話です。

会員を300人集めたら、次はコツコツ500人。 目標は1,000人です。大手は5,000人を目指しましょう(^^)/

●メール配信の回数 これは業種と目的によります。 住宅会社や車販売のような、月額売上100万円以上の業種では、月1回程度のお知らせで十分です(^^) 内容は、業界ニュースや季節の変化、会社の状況、展示会の予定etc.を、月初に定期配信したり、ゲリラ配信をしていくイメージです♪ 忘れた頃に来るお知らせ。でもこのコツコツの効果が大きいのです。

あるとき友達が車を購入、家を建てるが「どこかいいところある?」と聞かれた時、一番先に思い出して紹介したくなるのが、この会社です!(^^)! チラシ、DMより相当の効き目!!政治家の世界も同様ですね。

飲食・美容・物販etc.は毎週1回がオススメ(^^) 特に単価の低い業種では、配信回数を増やしていきましょう! メール配信を習慣化させ、コツコツと思いを伝え続けましょう♪

●予約配信 思いついた時の配信ではなかなか続きません(T_T) そこで、月末の会議で翌月の配信内容を決めるようにし、定期化していきましょう!! 例えば毎週月曜日の朝10時の予約配信、今週の予定や営業時間のお知らせ、日替わりメニューのお知らせetc.なんでもいいのです♪ これが定期化すると何が起こるか(^^) メールが届いた瞬間、『○○さんからメールが来たから、月曜日の10時だ』と感じていただけるようになります!

こうなればしめたものですね!(^^)! やり続けることで自然とそのようになってきます。

そこに突然のゲリラ配信を交えていきましょう!!

●配信内容 これにはルールはありません(^^)/ セール・キャンペーンからプライベートまで何でもアリ!! リピーターづくりの手段ですので、オーナーのメッセージを伝えることなら何でも結構です♪ コツコツと続けましょう! オーナー自身のモチベーション維持にもなりますので、ポジティブな配信を続けていきましょう!(^^)!

また、メルマガ担当がオーナー1人だと、どうしてもネタに困ることがあります。 それを見越して、1ヶ月ごとにスタッフ交代してみてはいかがでしょうか?

ブログとメルマガを交代制でやることはとても効果があります。 例えば、通信販促手当を支給するなど…喜んで担当してくれますよ(*^^)♪ スタッフの仕事のモチベーションアップにもなりますのでオススメです!!

HPにスタッフブログを設けてアップすることでHPの更新になりますので、これもぜひ併せて使ってくださいネ(^^)/


●ブログリンクのすすめ メルマガの文章自体を短くして、「詳しくはコチラ」…とブログにアクセスしてもらう方法です♪ この機能は、管理画面からメール作成を行う際に、置き換え文字の入力機能を使うとカンタン!

リンク名は、『なんという文字を押せば指定したアドレスへ接続させるか』を設定します。 URLには、『接続させたいホームページアドレス』を入力するわけです(^^)/

置き換え文字は、メール作成時点では%%LINK1%%などと表示されますが、実際の配信文面の任意の場所へコピー&ペーストすると、指定した「リンク名」に置き換わり、そのリンク名を押せば「URL」で設定したホームページアドレスへ接続されるという仕組みです。 ※実際の置き換え文字は%が半角

例えば、「リンク名」を「コチラ」にして、

・今週のキャンペーンはコチラ ・今週の会員プレゼントはコチラ ・夏のキャンぺーン当選者を発表します!詳しくはコチラ ・ブログ更新しました!!最新記事はコチラ

というようにすれば、HPのアクセス数を上げて、検索順位アップにつながる重要なアイディアです(*^^*) アメブロのような『外部ブログ』では毎日書いてもHPのアクセス数に直接的には結びつきません。 マルチデバイスHPについている『ブログ機能』単体はもちろん、メルマガ文面からのリンクでSEOの効果はさらにアップ♪ 売上アップに成功した全国のお客様は、この機能を常に利用しています(^^)/


いかがでしたでしょうか? 今週はメルマガ運用のノウハウをお伝えしました。

『いかに伝えるか』。これはすべての業種に共通の悩みです。 誰でも取得できるメールアドレスでのメルマガと、あらゆる端末でアクセス出来るHPだからこその集客・リピーター作り!! LINEでは対象者が絞りこまれてしまうため、難しい一面があります。

メルマガ会員を持っている会社・店舗と、何も手を付けていないところでは、当然大きな差が出てきます。 最初はやったけれど中断してしまったり、まだメール配信をしていない方は是非、これを機会にスタートしてみましょう!(^^)!

また、このような情報やノウハウを直接お伝え&質疑応答もできる売上アップセミナーにぜひ、このチャンスと情報をつかみに来ませんか?

売上アップのためのノウハウセミナーの日時、場所、参加申込みはイベントセミナーページをご覧ください(^^)/ ぜひ、お知り合いや販促担当者様と一緒にお出かけになってみてはいかがでしょうか♪

本メールは販売代理店にも事前に配信されております。 現在のご契約内容や新コースの詳細については、販売代理店またはアットメール事務局までお気軽にお問い合わせください!(^^)!
【第63回】アットメール大作戦!!
さて、このアットメール大作戦は、アットメール商品をご利用いただいている皆さまへのメールニュースとして、毎週月曜日にお送りしております。

今回はいかに集めるか!!メルマガの話 第3話です。

●まずは目標設定 なんとなく集めるのではなく、数値目標を持つことです。 業種と来店客数にもよりますが、月100人は集めたいですね(^^)/ 100人!?と驚かれるかもしれませんが、30日で割れば1日3.3人です♪ もし難しければ月に30人、1日1人の計算ではいかがでしょうか?

3ヶ月で100人は、規模の小さな店舗様や個人の方でも可能な人数ではないでしょうか(*^^*)

●一気に集めること 飲食店の方に提案です(^^)/

・第1目標 月間売り上げの÷1万円を最初の3ヶ月で集める! 月200万円を売り上げるお店では、3ヶ月で200人です♪

・第2目標 次の3ヶ月で累計その2倍集めます!! 月200万円のお店では半年で400人集めるのです。

最初の1ヶ月はモチベーションもあるので、目標値の2倍集めましょう!! このくらい分母集まってくると、配信の効果が目に見えてきます。 会員募集のお声がけも当たり前のようになり、ペースがわかってきますよ(*^^)♪

●次は集め方 よくあるのは以下のように募集しているケース。

当店ではメルマガ会員を募集しています!! 入会すると携帯に情報を配信いたします!!

実はこのような募集方法では集まりません。。 何故なら人は、メリットを感じないと動かないからです。

メール会員になる理由を明確にしてあげることにつきます。

・アイディア1 『メルマガ会員登録キャンペーン中!!本日の会計より10%OFF!!』とテーブルに書いておくだけで、「どうすれば入れますか」と聞かれます(^^)/

・アイディア2 月替りで、会員様へのサービス・特典を大きく掲示する 『エステ10分追加』『おにぎり一個』『お好きなおつまみ一品』etc.

・アイディア3 いつ行うかはシークレットのキャンペーン日を設定する メルマガ会員様限定!!月に1度の『ラーメンの日』はラーメン半額!! メルマガ会員様にだけメールでお知らせします(^^)/

・アイディア4 地元のプロスポーツの勝敗による限定サービス 『勝利した翌日は生ビール一杯無料です!応援団募集中!!』etc.

こんなアイディアをスタッフから募り、実践してみましょう(^^)/ 差別化手法が一番効果が高いです♪

●実例紹介 ある持帰り寿司屋さんでは入口に缶ビールを高く積み上げておきました。 『缶ビールプレゼント中』 お客様は「これってなんですか?」と聞いて来ます。 『今回○○寿司倶楽部を作ったんです!登録特典のプレゼントで、ビールを飲まれない方には箱ティッシュプレゼントしてます(*^^)♪』 あまり無理強いせず、サービスをどーんと見せるのがコツです!

販促費として、お店の前でチラシを5,000枚配ったつもりで、10万円分の缶ビールを購入されてみては(*^^*) 1本あたり200円で500人集められますね!

メルマガ会員として囲い込めば、あとは何回でも直接お知らせが出来るわけです。 会員を集める(分母を増やす)ことをいかに仕掛けるか!! やるか、やらないかだけです。

最初が肝心ですが、うまく募集できていない方もぜひ、今から一気に仕掛けてみましょう!

いかがでしたでしょうか? このような情報やノウハウを直接お伝え&質疑応答もできる売上アップセミナーにぜひ、このチャンスと情報をつかみに来ませんか?

売上アップのためのノウハウセミナーの日時、場所、参加申込みはイベントセミナーページをご覧ください(^^)/
【第62回】アットメール大作戦!!
現在、全国の主要地域で売上アップのためのノウハウをご紹介するセミナーを開催中! その中では、2つの売上アップ方法を提案しています(^^)/

さて、このアットメール大作戦は、アットメール商品をご利用いただいている皆さまへのメールニュースとして、毎週月曜日にお送りしております。

今回はいかに伝えるか!!メルマガの話 第2話です。

全てのビジネスは「いかに伝えるか」がポイントとなってきます。 売上向上はどの事業主にも共通の課題ですね。

そこで質問です(^^)/

●質問① 新規客とリピーターどちらが欲しいですか?

●質問② 現在、販促費はどちらにかけていますか?

今回ご紹介するのは、一度ご来店いただいたお客様に販促費用をかけてるメリットや方法についてです。

アナログ時代のリピーター対策は、新規の客に有効期限付きの『次回のサービス券』を渡す事でした。 ところが、そのサービス券自体ではその後の販促効果が弱く、なかなか思うような結果が出ません。

そこで、WEB型のリピーター対策、これがメールマガジンです。

●月初にこんなメール ↓ ○○ラーメンからこんにちは!!

7月の会員サービスはゆで卵か小ライスです!! 注文時にこの画面をお見せ下さい。 今月はさらにくじが引けます♪ 次回のサービス券が当たります(空くじなし)!!

●母の日の前日こんなメール

↓ 大切なお母さんにプレゼントは決まってますか? まだでしたら、エステへのご招待はいかがでしょうか♪

お2人で来られたらさらにポイント2倍差し上げます。 午前中の16時と19時が空いてます。 母の日コースは50分で3,000円です。

予約はこちら(メール作成画面へ接続されるリンク)から!!

●キャンペーンの最終日 ↓ 今回の夏のキャンペーン◯◯は明日までです(*^^*) 営業時間は9~20時です♪ 通常より長くしてお待ちしております!(^^)! メルマガ会員の方とお連れの方は、喫茶コーナーでソフトクリームをプレゼント!! ご家族・お友達をお誘い合わせの上お越しください♪

このようなお知らせメールをいつでも送れるわけです。 紙媒体を印刷しての販促では、これはできませんよね(^^)/

メルマガを利用すれば、行列を作ることも可能!! お客様の囲い込みでリピーター対策、モバイル連絡網の威力は凄いんです♪

メルマガで効果を上げるには、アイディアの他にもちろん、会員数が重要です。 100人に送るのと、500人に送るのでは相当の差が出てきます(*_*) このメールを1,000人に送ったらどうなるでしょうか?

分母が大きければ大きいほど、効果は高まります♪

皆さまは現在、何名の方がメール会員登録されていますか? そのうち、今月に入ってから登録されたかたは何名ですか??

来週はメール会員の集め方についてお知らせします! もちろん、このメルマガで(^^)/


いかがでしたでしょうか? このような情報やノウハウを直接お伝え&質疑応答もできる売上アップセミナーにぜひ、このチャンスと情報をつかみに来ませんか?

売上アップのためのノウハウセミナーの日時、場所、参加申込みはイベントセミナーページをご覧ください(^^)/ ぜひ、お知り合いや販促担当者様と一緒にお出かけになってみてはいかがでしょうか♪
【第61回】アットメール大作戦!!
現在、全国の主要地域で売上アップのためのノウハウをご紹介するセミナーを開催中! その中では、2つの売上アップ方法を提案しています(^^)/

今週は先週に引き続き、メルマガについてお話します♪

メルマガ・メール配信・携帯連絡網・メールニュースetc.いろんな呼び名がありますが、首相・官房長官にも長く利用いただいており、お陰様をもちまして『アットメール』は46,000件を超える多くの企業・店舗・個人のお客様へご利用いただいております。

リピーター作り(顧客の再来店対策)の囲い込みツールとしてモバイル販促は非常に効果が高いのです(*^^*)

●視点1 メルマガとブログの違いは? ブログはHP上に書く日記のようなものですね。見に来ていただくツールと言えるでしょう。 それに比較してメルマガは進んで登録いただいたお客様にこちらから送るものです。 待ちと攻めの違いがあるので、宣伝媒体としてはメルマガの方が効果ありです。

●視点2 LINEでの販促について うちは時代に合わせて『LINE』で集客していきます。と言われるオーナーさんがいらっしゃいます。 確かにLINEの利用者数は急激に増加しています。利用方法は基本スマートフォンがほとんどです。

もちろん世の中はスマートフォンの時代ですが、3Gケータイ(ガラケー)の利用者は現在どれほどいるのでしょうか。 実は、年配者を中心に、使いやすさの理由でガラケー愛用者が55%もいるとのこと!

しかしLINEはスマートフォン用ですので、全世代の顧客囲い込みから考えると、約半分ほど。 若い人オンリーのビジネスならいいのですが、全ての世代を囲い込む手法としては要注意となります。

もちろん、使い分け・住み分けをして利用する方法もあります(^^)/ 時代先取りの落とし穴にハマってしまわないよう注意しましょう。

●視点3 会員募集のコツ 携帯のメルマガは登録してもらえない?という店長がいらっしゃいます。

【ただいまメール会員募集中!お得な情報を携帯に送りますので、どうぞ登録お願いします。】 この方法は、お願い募集なので相手は逃げるのです。

ところが、テーブルの上に『○○友の会、会員は全員本日の会計10%引き』と書くだけで会員登録してくれます(^^)/ 一度会員登録してもらうと、何度でもアドレスにメルマガを送れるわけです。

実際、メール会員募集の表示を上記のように変えただけで、2年で50名しか登録してもらえなかったお店が、変更後に1ヶ月で300名登録されました!(^^)!

ひとは頑張っているお店で買い物をしたり食事をしたいものです。 ただ待ってるだけのお店と、毎月3~4回ほど季節の挨拶やお店の情報・地域のニュースetc.をお知らせしてくれるお店と、皆さまはどちらに足が向くでしょうか? メール配信の内容は自由です。 スタッフに交代でメルマガ担当をさせて、スタッフのやる気を引き出しているオーナーもいるんですよ(*^^*)

いかがでしたでしょうか? このような情報やノウハウを直接お伝え&質疑応答もできる売上アップセミナーにぜひ、このチャンスと情報をつかみに来ませんか? 売上アップのためのノウハウセミナーの日時、場所、参加申込みはイベントセミナーページをご覧ください(^^)/ ぜひ、お知り合いや販促担当者様と一緒にお出かけになってみてはいかがでしょうか♪

本メールは販売代理店にも事前に配信されております。 現在のご契約内容や新コースの詳細については、販売代理店またはアットメール事務局までお気軽にお問い合わせください!(^^)
【第60回】アットメール大作戦!!
現在、全国の主要地域で売上アップのためのノウハウをご紹介するセミナーを開催中! その中では、2つの売上アップ方法を提案しています(^^)/

さて、このアットメール大作戦は、アットメール商品をご利用いただいている皆さまへのメールニュースとして、毎週月曜日にお送りしております。

実はこのモバイル宛の連絡網機能がアットメールの原点であることをご存知でしたでしょうか(*^^*) 現在では、世界初の3Gケータイ・スマートフォン・タブレット・パソコン、全ての端末サイズに適した表示に自動切替するホームページシステムとなって、SNS連動集客、外国語自動翻訳、ショッピングカートetc.機能も充実していますが、原点は、ご契約企業・店舗数およびメール会員数で国内実績No.1となったメールマガジンの仕組みなんです!

一度来店された新規のお客様が、2回目の足を運んでいただける確率は、なんと2割と言われています。 多くの販促広告媒体に多くの経費をかけて、やっと来ていただいたお客様の8割の方に二度と再来店していただけない…という統計なんです。。

そこで、顧客の囲い込み、リピーターづくりがいかに大切かということです。 二度目の足を運んでいただくツールが有ったらいいですよね!(^^)! お客様との情報共有・関係継続の為に、自身の半径30cm以内に持っている携帯電話・スマートフォンにメールを送れる販促システムが『アットメール』です(*^^)♪

お送りしているこのメルマガは、アットメール事務局より大切なお客さまへの、コミュニケーションツールでもあるのです(*^^*) このメールシステムは、マルチデバイスHPの標準機能です。 皆さまはしっかり活用されてますでしょうか?

ただ、HPの立ち上げ、ブログの更新だけではなく、誰もが全員持っているモバイル端末にリアルタイム

な情報をお届けください♪

もちろん内容は自由です!

母の日、父の日、こどもの日。 イベント開始のお知らせや終了のご案内。 天候不良による閉店時間を変更、臨時休業のお知らせ。 スタッフの自己紹介や、予約の空き時間、自然災害時の連絡手段として…

来週はこのメルマガについてもう少し学んでみましょう。

いかがでしたでしょうか? このような情報やノウハウを直接お伝え&質疑応答もできる売上アップセミナーにぜひ、このチャンスと情報をつかみに来ませんか?

売上アップのためのノウハウセミナーの日時、場所、参加申込みはイベントセミナーページをご覧ください(^^)/
【第59回】アットメール大作戦!!
現在、全国の主要地域で売上アップのためのノウハウをご紹介するセミナーを開催中!

その中では、マルチデバイス・ホームページ・システムの各種機能とキャンペーンをご紹介しております。 現在行っている3つの決算キャンペーンをお知らせします!(^^)!

1)HP作成料50,000円→無料作成☆ 2)自動翻訳システム4カ国語/月額1,500円→ずーっと1,000円☆ 3)SNS連動集客システム1,000円→ずーっと500円☆ ※税別 ※作成料無料でご紹介⇒契約でも→今なら紹介料15,000円♪

今回はSNS連動集客システムです!(^^)!

今、皆さんは『いかに伝えていますか』? どんなビジネスもここが重要なポイントですよね。

皆さん弊社HPの他に何かやられてますか? ※弊社ページ内ブログ・メルマガの他にです。

お答えは様々だと思います。

・facebookで伝えてます ・Twitterで伝えてます ・前からアメブロ、FC2等の無料ブログで伝えてます ・Instagram等もやってます

素晴らしいです♪今やSNS全盛時代の到来!!

でも、大変です! なぜってあらゆるSNSへ発信する情報は、各SNSサイトにログインして、コピー&ペーストして、発信するわけですよね(T_T)

忙しいオーナーは寝る時間が無くなってしまいます。。

そこで登場したのが、業界初の仕組み→SNS連動型集客システム(月額1,000円/税別)です(^^)/ facebook・Google+・Twitterに加えて、若い方を中心にユーザーが増えているInstagram・Pinterest、さらにアメブロの合計6サイトとマルチデバイス・ホームページ・システムが自動連動します♪

SNSサイトからの新規集客と再来店を狙うこのオプションは、メルマガやブログ、HPの更新が各SNS 6サイトへ同時に投稿されるシステムです。

以前よりバージョンアップし、3サイトから6サイトになっても、利用料は2倍ではなく!? なんと月額500円(税別)です!(^^)! この半額キャンペーンは、今お申し込みいただければ、これからもずーっと500円(*^^)♪

さらに、アカウントの取得⇒立ち上げ・作成は、全て弊社にて行います! 自動同期の仕組みを組み込むことも合わせて、作成料は1万円(税別)で承ります(*^^*)

いかがでしょうか? このような情報やノウハウを直接お伝え&質疑応答もできる売上アップセミナーにぜひ、このチャンスと情報をつかみに来ませんか?

売上アップのためのノウハウセミナーの日時、場所、参加申込みはイベントセミナーページをご覧ください(^^)/ ぜひ、お知り合いや販促担当者様と一緒にお出かけになってみてはいかがでしょうか♪
【第58回】アットメール大作戦!!
『売れるしくみ 集客の秘密』 現在、全国の主要地域で売上アップのためのノウハウをご紹介するセミナーを開催しています!

その中では、マルチデバイス・ホームページ・システムの各種機能とキャンペーンをご紹介しております。 現在行っている3つの決算キャンペーンをお知らせします!(^^)!

一番人気!(^^)! 先日からお知らせしている、HP作成料54,000円が無料のキャンペーン♪ 皆様の周りにこんな方いらっしゃいませんか??

●個人商店のオーナーさんの一言 『求人募集しても応募がない一因は、HPのない店だからとはよくわかっています。しかし、通常30万円はする作成費が5万円なら安いと思いますが、でもなかなか踏ん切りがつきません…』

●情報通で知られる住宅会社の社長さんの声 『Googleがモバイル対応できていないサイトの検索順位を下げると聞いているが、ウチはHPは数年前50万以上出して、きれいに作ってもらったものがある。時代の流れとはいえ、ついそのままで我慢している。』

こんな方々へ、ぜひ今回のHP作成料0円キャンペーンをオススメしてみてください(*^^

*) 販売代理店もしくはアットメール事務局までご紹介いただければ責任をもって対応させていただきます!!

ところで、ご紹介については皆様にはアンバサダー制度という紹介キャンペーンがありましたよね! つまり、現在は作成費無料でもアンバサダー制度で、15,000円のお取次手数料をお支払いいたします(*^^)♪

お知り合いの方へ、『今、作成費無料でホームページを立ち上げられる会社があるから、思い切ってリニューアルしてみては?』とお伝えください(^^)/ 検索から新規客を集客したいのであれば、Google対策は避けては通れません!!

2つ目は、先週紹介しました、インバウンド対策の自動翻訳システム!! 英語・中国語・韓国語・ポルトガル語への自動翻訳機能が、通常月額1,500円⇒今お申込みいただければ、ずーっと1,000円です!(^^)!

3つ目の、SNS連動集客システム!! 今までは、facebook・Google+・Twitterの3サイトでしたが、今回バージョンアップし、Instagram・Pinterest・アメブロの3サイトが追加になりました(*^^*) SNSサイトからの新規集客を狙うこのオプションについては、来週もう少し詳しくお伝えしますね♪

売上アップのためのノウハウセミナーの日時、場所、参加申込みはイベントセミナーページをご覧ください(^^)/ ぜひ、お知り合いや販促担当者様と一緒にお出かけになってみてはいかがでしょうか♪
【第57回】アットメール大作戦!!
『売れるしくみ 集客の秘密』 現在、全国の主要地域で売上アップのためのノウハウをご紹介するセミナーを開催しています! その中では、マルチデバイス・ホームページの人気オプション『自動翻訳システム』をご紹介しております。 まずは、インバウンド対策必須な時代背景から(^^)/


●時代背景 訪日観光客(日本へのインバウンド)急増中! 2015年の訪日観光客は、2011年の3倍。 2020年には7倍(4,000万人)の見込みとなっています。

訪日観光客の消費額も激増中! 平成27年度の訪日外国旅行消費額は3兆4771億円となり、年間値で初めて3兆円を突破。前年度(2兆278億円)に比べ71.5%増。 訪日外国人旅行者の一人当たりの支出は、なんと17万6168円(前年度比16.5%増)です。

そこでいち早く、マルチデバイス・ホームページ・システムにて自動翻訳システムオプションをご提供しております!(^^)!

●自動翻訳システムの対象言語は全35カ国語!! 英語・中国語(簡体)・中国語(繁体)・韓国語・アラビア語・ポルトガル語・デンマーク語・オランダ語・スウェーデン語・フランス語・ドイツ語・マレー語・インドネシア語・イタリア語・マルタ語・ノルウェー語・ポーランド語・ウクライナ語・ギリシャ語・クロアチア語・スロバキア語・スロベニア語・タイ語・タガログ語・トルコ語・ハイチ語・ハンガリー語・ベトナム語・フィンランド語・ブルガリア語・スぺイン語・リトアニア語・ルーマニア語・ロシア語・チェコ語

●価格について 一カ国語で500円、全35カ国語で3,000円の安さです(*^^)♪(税別) 特にオススメなのは、主要な4カ国語(英・中・韓・ポルトガル)対応で、ターゲットにできる市場は80%(35カ国語は95%以上)にもなります! 現在キャンペーン中にて、通常1,500円(月額/税別)が、1,000円にてご提供中です!!

●操作について 自動翻訳システムを導入すると、ホームページの右上に国旗が表示されます。 希望の言語の国旗をクリックするだけで、文章がその国の言語に変換されます!(^^)!

訪日観光客を来店に導くための必須オプション『自動翻訳システム』。 シーツー株式会社公式HPには、本オプションが搭載されておりますので、ぜひ御覧ください(*^^*)


売上アップのためのノウハウセミナーの日時、場所、参加申込みはイベントセミナーページをご覧ください(^^)/ ぜひ、お知り合いや販促担当者様と一緒にお出かけになってみてはいかがでしょうか♪

現在ホームページ作成料0円キャンペーンを実施中!! 詳しくは販売代理店またはアットメール事務局までお気軽にお問い合わせください!
【第56回】アットメール大作戦!!
マルチデバイス・ホームページ・システムを条件付きですが、 通常よりお安くお申込できます!!!!

毎日多くのお申込みをいただいております(*^^)♪

改めて、現在アットメールをご利用中のお客様にもお得な3つの情報をご案内します!!

★その1 現在、携帯版HP付きアットメールをご利用いただいている皆さま、このチャンスにホームページをリニューアルしませんか(*^^*) 1つのホームページアドレスで、3G携帯(ガラケー)・スマートフォン・タブレット・パソコン、どんな端末からアクセスしても、専用のページヘ自動で接続!! 最新型のホームページ&アットメールで新規集客&リピーター獲得(^^)/

メール会員様もそのまま引き継げますのでご安心ください♪ より使いやすくなった管理画面をご提供いたします(*^^)v

★その2 2つ以上の事業をお持ちの方、既にパソコン用ホームページをお持ちの方へ、モバイル対応型のホームページをオススメしています。 情報収集(インターネット検索)をスマートフォンやタブレットから行うことが多くなっているこの時代に、Googleが推奨するモバイル・フレンドリーのサイトを持つことは、新規集客において重要なポイント!! ひとりでも多くの来店・購入・売上アップを目指すなら、チャンスは今です(^^)/

★その3 お知り合いの方へ、ぜひお知らせください! ホームページ導入費用がネックになっている方には必ず喜んでいただけます(*^^*)


以前にもご案内したアンバサダー制度をご利用いただきますと、1件ご紹介⇒ご成約で15,000円のご紹介料をお支払いいたします♪ また、この制度を利用して2件のご紹介⇒成約となれば、一切料金がかからないフランチャイズ販売店になることができます。 商品の取次販売ができる他、アンバサダーの募集もできますので、ご興味のある方は、販売代理店または事務局までお気軽にお問い合わせください(^^)/

現在全国で開催中の『売上アップのためのノウハウセミナー』の日時、場所、参加申込みはイベントセミナーページをご覧ください(^^)/ ぜひ、お知り合いや販促担当者様と一緒にお出かけになってみてはいかがでしょうか♪
【第55回】アットメール大作戦!!
『売れるしくみ 集客の秘密』 現在、全国の主要地域で売上アップのためのノウハウをご紹介するセミナーを開催しています! その中では、アットメールサービス導入店の成功事例を紹介しています。

今回もその中からマルチデバイスHPシステム導入店様の、最新成功事例をご紹介いたします!(^^)!


【HPからの参加者で「満員御礼」!】 『関西異業種交流会 キックオフ関西』様(大阪府) スマートフォン対策で検索上位表示!

●導入前の問題点 スマホ時代に対応したサイトを作りたかった。 また常に更新情報があるので、パソコンが無くても移動中やちょっとした空き時間に、タブレットやスマホで簡単に更新できるので導入を決めました。

●売上UPのPOINT 短期間で「アクセス数」急上昇!スマートフォンでのキーワード検索順位が飛躍的に向上!

●新規集客の技 重要なアクセス状況が、逐一細かい部分までアクセス解析からデータを取れるので、アクセスが少ない時にはブログを更新して、その事をSNSでも拡散させて多くのアクセス数を稼いでいます。

●効果 スマートフォンからの交流会の参加申込みが急激に増えました。アクセス数も多い時は、1日で350以上! おかげで異業種交流会に興味ある方が、異業種交流会で検索しそうなキーワードのほとんどで、ページが上位にヒットするので、ホームページで知ってと言う参加者が急増しました。


いかがでしたか? すごいですね!(^^)!

成功事例に学ぶとは、成功店のマネをすること!

スマートフォン対策&アクセス解析でデータを確認、即行動でアクセス数アップ⇒参加者急増! 是非、お試しください! 売上アップのためのノウハウセミナーの日時、場所、参加申込みはイベントセミナーページをご覧ください(^^)/ ぜひ、お知り合いや販促担当者様と一緒にお出かけになってみてはいかがでしょうか♪


【第54回】アットメール大作戦!!
【第53回】アットメール大作戦!!
『売れるしくみ 集客の秘密』 現在、全国の主要地域で売上アップのためのノウハウをご紹介するセミナーを開催しています! その中では、アットメールサービス導入店の成功事例を紹介しています。

このアットメール大作戦では、先月からその全国成功事例を紹介してまいりました。

今回は現在実施中の【決算キャンペーン】のお知らせです!(^^)!


マルチデバイス・ホームページ・システムを 先着300セット限定 通常54,000円(税込)の初回ページ作成料を無料といたします!!!!

そこで、現在ご利用中のお客様にもお得な3つの情報をご案内します♪

★その1 現在、携帯版HP付きアットメールをご利用いただいている皆さま、このチャンスにホームページをリニューアルしませんか(*^^*) 1つのホームページアドレスで、3G携帯(ガラケー)・スマートフォン・タブレット・パソコン、どんな端末からアクセスしても、専用のページヘ自動で接続!! 最新型のホームページ&アットメールで新規集客&リピーター獲得(^^)/

メール会員様もそのまま引き継げますのでご安心ください♪ より使いやすくなった管理画面をご提供いたします(*^^)v

★その2 2つ以上の事業をお持ちの方、既にパソコン用ホームページをお持ちの方へ、モバイル対応型のホームページをオススメしています。 情報収集(インターネット検索)をスマートフォンやタブレットから行うことが多くなっているこの時代に、Googleが推奨するモバイル・フレンドリーのサイトを持つことは、新規集客において重要なポイント!! ひとりでも多くの来店・購入・売上アップを目指すなら、チャンスは今です(^^)/

★その3 お知り合いの方へ、ぜひお知らせください! ホームページ導入費用がネックになっている方には必ず喜んでいただけます(*^^*)


以前にもご案内したアンバサダー制度をご利用いただきますと、1件ご紹介⇒ご成約で15,000円のご紹介料をお支払いいたします♪ また、この制度を利用して2件のご紹介⇒成約となれば、一切料金がかからないフランチャイズ販売店になることができます。 商品の取次販売ができる他、アンバサダーの募集もできますので、ご興味のある方は、販売代理店または事務局までお気軽にお問い合わせください(^^)/

現在全国で開催中の『売上アップのためのノウハウセミナー』の日時、場所、参加申込みはイベントセミナーページをご覧ください(^^)/ ぜひ、お知り合いや販促担当者様と一緒にお出かけになってみてはいかがでしょうか♪
【第52回】アットメール大作戦!!
『売れるしくみ 集客の秘密』 現在、全国の主要地域で売上アップのためのノウハウをご紹介するセミナーを開催しています! その中では、アットメールサービス導入店の成功事例を紹介しています。

今回もその中からマルチデバイスHPシステム導入店様の、最新成功事例をご紹介いたします!(^^)!


【広告は出さず、販促はホームページ!】 『キャトルソレイユ』 様(愛知) ニーズをガッチリキャッチ♪

●導入前の問題点 口コミである程度広がるとは思っていましたが、待ちではなく攻めのツールが欲しいと思っていました。 ただ、ホームページ導入のコストが高く、今までは持つことができませんでした。

●売上UPのPOINT これからは特に、スマートフォンでお店を探す方が増えると思い、導入しました。

●新規集客の技 ブログで、イベントや行事に合わせた商品紹介をしています。 また、「12月のバースデーケーキ予約は12月5日まで」とお願いしたところ、お客様にも不便をかけず喜んでいただけました。

●効果 非常に反応が良く、新作ケーキやクリスマスケーキのご案内をすると、ご予約がいっぱいになります。 「豊橋 誕生日ケーキ」で検索すると、2番目に表示されるので、絶大な効果です! 「豊橋 ケーキ」でも「豊橋 焼菓子」でも上位20位以内に表示されるので、新規客はホームページが連れて来てくれます! また、一度購入いただいた方のリピート率も高いので、おかげさまで売上もオープンから着実に伸ばす事に成功しています。


いかがでしたか? すごいですね!(^^)!

成功事例に学ぶとは、成功店のマネをすること!

スマートフォン対策をしたからこそ新規客が来店!

お客様が求めている情報を発信することでお客様満足度もアップ♪再来店につながります!(^^)!

是非、お試しください! 売上アップのためのノウハウセミナーの日時、場所、参加申込みはイベントセミナーページをご覧ください(^^)/ ぜひ、お知り合いや販促担当者様と一緒にお出かけになってみてはいかがでしょうか♪

現在キャンペーンを実施中!! 詳しくは販売代理店またはアットメール事務局までお気軽にお問い合わせください!(^^)!
【第51回】アットメール大作戦!!
『売れるしくみ 集客の秘密』

現在、全国の主要地域で売上アップのためのノウハウをご紹介するセミナーを開催しています!

その中では、アットメールサービス導入店の成功事例を紹介しています。

今回もその中からマルチデバイスHP システム導入店様の、最新成功事例をご紹介いたします!(^^)!


【HP 検索で新規客が来た!】

『ブリリアンスキッチン』 様(静岡)

定休日以外の予約は常に満席!


●導入前の問題点

料理教室に興味を持っていただいた方からの問い合わせがあっても、雰囲気や内容を上手く伝えることができず、場所をお教えするのも苦労していました。


●売上UP のPOINT

標準機能のアクセス解析では、料理教室の詳細を掲載した「レッスン」のページが一番多く見られています。

閲覧者の興味の高さが伺え、実際の問い合わせにも繋がっています。


●新規集客の技

問い合わせがあったら「詳細はホームページをご覧ください!」で充分に伝えられるようになりました。

HP のブログページには、料理教室の雰囲気やメニューの写真をつけて紹介すると、楽しそうに参加されている生徒さんの顔や、料理の写真も見ることが出来ます。


●効果

Google 検索では、以下の検索キーワードで全て一番上に表示!!

・菊川市パン教室⇒1 位

・料理教室菊川市⇒1 位

・ケーキ教室菊川市⇒1 位

料理に興味を持っていただいた方にも「料理教室 菊川」で検索してくれたらホームペー

ジが見られますので…と案内でき、実際の生徒さんの獲得に絶大な力を発揮しています。


いかがでしたか?

すごいですね!(^^)!

成功事例に学ぶとは、成功店のマネをすること!

「お店探しをするときにどんなキーワードで検索するか?」

「どんなページが充実していると、お店に行きたいって思うか?」

など、お客さん目線で見てみる&アクセス解析でニーズを分析すると、ホームページ作成や更新のヒントになるかもしれませんネ(^^)/

是非、お試しください!

売上アップのためのノウハウセミナーの日時、場所、参加申込みはイベントセミナーページをご覧ください(^^)/

ぜひ、お知り合いや販促担当者様と一緒にお出かけになってみてはいかがでしょうか♪
【第50回】アットメール大作戦
『売れるしくみ 集客の秘密』

現在、全国の主要地域で売上アップのためのノウハウをご紹介するセミナーを開催しています!

その中では、アットメールサービス導入店の成功事例を紹介しています。

今回もその中からマルチデバイスHP システム導入店様の、最新成功事例をご紹介いたします!(^^)!


【自動翻訳で新規客が来た!】

雄大な阿蘇山の麓の観光農園『果実の国 カップルズ』様(熊本県)

海外から120 名の来園で20 万円の売上!


●HP より

果実の国カップルズは、雄大な阿蘇山を眺めながら果物狩りができる予約不要の観光農園です。

秋にはりんご狩りとぶどう狩り、冬から春にかけてはいちご狩りが楽しめます。


●導入前の問題点

・来園客の伸びに悩んでいた

・以前よりHP はありましたが、待ちの営業だった

・季節情報や果実の生育状況のお知らせする攻めのツールが欲しかった


●対策

・携帯・スーマートフォンの情報配信と、全ての端末で見られるホームページを導入


●新規集客の技

・商品完売による休園情報等園内のリアルな状況をメルマガでお知らせ

・果実の状況等をブログで更新

・昨年末から外国語自動翻訳機能も追加し、国内外問わず集客に注力


●効果

★中国語で「水果采摘(果物狩り)」の検索結果が、100 万件中2 ページ目にヒット!

・閲覧者の1 割が外国からのアクセス

・一番人気「いちご狩り」は月に平均で3 組(20~40 名)の外国人団体客が来園

・旧正月は120 名の外国人団体客が来園、1 名入園料1,700 円×120 名の売上

・中国、台湾、シンガポールなどから、個人旅行客も増加


いかがでしたか?

すごいですね!(^^)!

成功事例に学ぶとは、成功店のマネをすること!

年間外国人観光客訪問人数はぐんぐん伸び、オリンピックイヤーには3,000 万人とも!

外国語自動翻訳は1 カ国語で月額500 円、全35 カ国語で3,000 円!

現在キャンペーン中のため、英語・中国語・韓国語・ポルトガル語の4 カ国語で1,000 円です。

※全て税別

是非、お試しください!


売上アップのためのノウハウセミナーの日時、場所、参加申込みはイベントセミナーページをご覧ください(^^)/

ぜひ、お知り合いや販促担当者様と一緒にお出かけになってみてはいかがでしょうか♪
【第49回】アットメール大作戦!!
『売れるしくみ 集客の秘密』

現在、全国の主要地域で売上アップのためのノウハウをご紹介するセミナーを開催しています!

その中では、アットメールサービス導入店の成功事例を紹介しています。

今回もその中からマルチデバイスHP システム導入店様の、最新成功事例をご紹介いたします!(^^)!


【ショッピングカートで新規客が来た!】

飲食店経営・通販を幅広く展開『株式会社 グローバルキッチン』様(大阪府)

通販サイトから3 日間で10 万円の売上!


●導入前の問題点と対策

以前よりHP はありましたが、サイトがスマートフォン未対応。

いま主流のスマートフォンでは見にくいのが問題でした。

インバウンド対策に外国語自動翻訳をつけて導入し、その出来栄えにご満足いただいております。


●新規集客の技 その1

インターネット上から新規来店を望むなら、検索順位を上げる必要があります。

それには、スマートフォン対応していることが重要なポイント!

「かすうどん」で検索すると、対象50 万件以上の中で、1 ページ目の上位に表示!(^^)!

確信を持ちました。


●新規集客の技 その2

基本機能のアクセス解析で分析作業を継続した結果、店舗情報ページを一番多く見ることを確認。

さらに「油かす」「かすうどん」の検索ワードで近くの店舗を探す動きも。

そこで、さらに売上UP のために、自社商品の通販サイトを作成(^^)/

お店への来店客だけではなく、通販客も取り込むのが目的です。


●結果

通販サイトからの売上が3 日間で約10 万円を達成!

関東からも見本市への出展依頼があり、大きな反響と大口注文に繋がりました\(^o^)/


いかがでしたか?

すごいですね!(^^)!

成功事例に学ぶとは、成功店のマネをすること!

コツコツとマメにアクセス分析をやってみてくださいネ(^^)/

そこから、見えてくるものがきっとあるはずです!

是非、自社・自店の持ち味、得意技を生かしてネット戦略に勝利しましょう(*^^*)


売上アップのためのノウハウセミナーの日時、場所、参加申込みはイベントセミナーページをご覧ください(^^)/

ぜひ、お知り合いや販促担当者様と一緒にお出かけになってみてはいかがでしょうか♪

次回をお楽しみに!!
【第48回】アットメール大作戦!!
『売れるしくみ 集客の秘密』

現在、全国の主要地域で売上アップのためのノウハウをご紹介するセミナーを開催しています!

その中では、アットメールサービス導入店の成功事例を紹介しています。

今回はその中からマルチデバイスHP システム導入店様の、最新成功事例をご紹介いたします!(^^)!


【ブログ更新で新規客が来た!】

投げ餅・餅・赤飯専門店『つちや餅店』様(静岡県)

カンタンHP 更新で通常の3 倍の注文の事例


●導入前の問題点

地域では老舗の投げ餅店、2 代目の若旦那さん。

スマートフォンが普及しているこの時代、スマートフォン対応されたHP を探していました。

しかし、価格はどこも20~30 万円…導入を断念していました。

そんな時、友人からアットメールマルチデバイスHP を紹介されました(*^^)♪

全ての端末(媒体)で見られるサイトは他社には無し!

さらに、HP 作成費用が他社の1/5 とあって、価格が魅力で即決!!


●新規集客の技

インターネット上から新規のご注文をいただくためには、検索順位を上げる必要があります。

Google で検索した際に上位に表示されるためには、スマートフォン対応していることが重要なポイント!

これは、既にクリア(*^^)♪

あとは定期的に更新するだけ!

作られたままで更新がされないと、Google の検索ロボットがHP に来てくれなくなり、検索順位は上がりません。。

そこで、簡単にできるブログ更新を行い、メール配信内容がHP にアップされる仕組みを利用しました!!


●結果

【投げ餅】とGoogle 検索



SEO 業者に大金を支払わずとも、つちや餅店が1 ページ目上位に表示!!

店頭販売&注文では唯一つちや餅店が、安売り競争のネット通販と差別化、定価で売ることが出来ています。


●効果

今までの顧客は地元のみでしたが、ある日『ホームページを見ました』と電話があり、「お届け先は?」と聞くと…なんと千葉県。

注文内容は、なんと通常の3 倍でさらにビックリ!

最近は、東京・茨城・姫路など、今までに問い合わせがなかった地域からも数多くの注文をいただくように(*^^*)


いかがでしたか?

すごいですね!(^^)!

検索順位をアップするには『定期的なブログ更新とメール配信』がコツ!

成功事例に学ぶとは、成功店のマネをすること!

是非、コツコツとマメにやってみてくださいネ(^^)/

次回をお楽しみに!!
【第47回】アットメール大作戦!!
今週は、アンバサダー制度(紹介制度)で皆さんの収入を少しだけ上げるコツをお伝えしますね。

軽く尋ね、軽く自慢。 コツは説明しないことです。

●コツその1 説明をしない!!

つい、どんなものかを詳しく説明したくなりがちですが、案外、説明しようとすればするほどうまくいきません。 逆に、説明しないほうが上手くいきます(*^^*)

●コツその2 質問作戦!!

・最近どう? ・売上はどう? ・決算済んだ? ・お客さんの数はどう? ・HP作った? ・何か販促してる? ・スマホ対策何か始めた etc.

●コツその3 ちょっとだけ自慢する!!

・うちはおかげさまで去年より少しいいかな? ・最近、知り合いの紹介でHP作ってもらったけど、物凄く安かったよ! ・メルマガ始めたら、お客様の反応がいいんで、最近スゴク楽しいよ♪

自慢話ほど聞きたくないものですが、ホントは心に残ります(._.)

●コツその4 オススメしてみる!!

・商品そのものよりも、販売代理店を推薦してみる。 例)主人の知り合いなんだけど、担当の○○さん、スゴク親切な人なんだ~。紹介しようか? ・商品の説明をするよりも、売上アップ販促セミナーへの参加をオススメする。 ・商品の使い方を教えるよりも、ユーザー勉強会(座談会)への参加をオススメする。

セミナーはチラシをご用意しておりますので、お渡しするだけでもOK(*^^)♪

●コツその5 成功事例本を教える!!

読めばカンタンにわかる、弊社代表のベストセラー書籍を紹介してください。 例)売上アップのノウハウ本、わかりやすいって評判なんだって。アマゾンで買えるらしいよ(^^)

1冊目:なぜ、あのお店はいつも「常連さん」でいっぱいなのか? 2冊目:リピーターづくりのしかけ厳選30


今回は、アンバサダー(紹介制度)で上手に取次ぐコツをご紹介しました(*^^)♪ 1件成約で、15,000円をプレゼント!

興味のある方は、販売代理店もしくはアットメール事務局までお気軽にお問い合わせください!!

次回からは、全国の成功事例をご紹介します\(^o^)/ 皆様からも、マルチデバイス・ホームページ・システムを導入いただいた後の自慢話、成功事例を募集中しております♪ ドシドシお寄せください!(^^)!
【第46回】アットメール大作戦!!
先週はアンバサダーについての情報をご紹介しましたが、大変反響がありビックリしております!(^^)! 多くのお問合わせがありましたので、今日は復習しましょう♪

まず、3/12のWEB研修メールの内容からおさらいし

てみましょう(^^)/

●紹介制度について 弊社では昨年より、アンバサダー(取次店)を募集しています。

今このアットメール大作戦 WEB研修を読んでいただいている皆様は、アットメールの魅力を一番理解されていることと思います♪ そこで、ぜひアットメールの親善大使となっていただきたいのです(*^^*)

お申込み方法はカンタンです。

取次店(アンバサダー)覚書へ、必要事項を記入し、ご署名・捺印するだけ♪ ※取次手数料をお支払いする口座情報(郵便局)etc.

覚書は販売代理店もしくはアットメール事務局よりお渡しいたします(*^^)v 2通作成し、ご記入後販売代理店へお渡しください。

もちろん、登録にあたり費用は一切発生いたしません! お知り合いをご紹介いただき、例えばホームページシステム1件ご成約で15,000円をプレゼントいたします! 提案資料などの販促ツールをご提供するほか、ミーティングも行っておりますので、ぜひ一緒にグループでアットメールをご紹介ください!(^^)!

皆さまだけではなく、皆さまのお知り合いの方もアンバサダーになれますので、興味のある方がいらっしゃれば気軽にお問い合わせくださいネ♪


●質問の内容から

Q:取次手数料はどのタイミングで支払われますか? A:ご紹介いただいた方が契約成立しましたら、契約月の翌月25日にお振込みいたします。 詳しくは覚書をご確認ください。

Q:紹介はどのような形で行いますか? A:専用の用紙に記入いただき、販売代理店へお渡しください。 用紙を持っていない場合は、ご紹介先の店舗名・氏名・連絡先と、推薦者のお名前・連絡先をご記入いただければ書式は問いません。 なお、用紙をアットメール事務局宛に直接FAXをいただくか、またはお電話でもお受付できますので、お気軽にご連絡ください(*^^*)。 TEL:022-354-0921 FAX:022-354-0922

Q:どんな所を紹介すればいいですか? A:お知り合いのお店のオーナー様、奥様、店長様など。もちろん企業様もOKです。 また、HPがスマホサイズになっていないお知り合いのお店や、販促に高額の利用料を支払っている方etc.もご紹介ください。

Q:ホントに紹介(取次)だけでいいのですか? A:紹介(取次)をしていただくだけでOKです! 商品説明は販売代理店が行いますのでご安心ください♪ 契約を成約させるためのコツは少しありますので、次回お知らせします(^^)/

Q:販売代理店がわからない・連絡が取れない場合はどうすればいいですか? A:アットメール事務局または、各ガレリアまでご連絡ください。

Q:取次手数料がすごくいいので、他の人にも教えたい。 A:どなた様でもアンバサダーになれますので、お友達にもお知らせください。

Q:販売代理店にもなれますか? A:もちろん可能です。担当の販売代理店、またはアットメール事務局までご連絡ください。

たくさんの問い合わせ、ありがとうございます!(^^)!

現在弊社では、売上アップのための販促セミナーを各地で開催しています(*^^)♪ 売上を上げるための方法や商品説明、デモブースもご

ざいますので、ぜひ一度ご参加ください! ※詳細は担当代理店もしくは事務局までご連絡ください。

次回はアンバサダー制度で皆さんの収入を上げるコツを伝授しちゃいます!
【第45回】アットメール大作戦!!

今回は、昨年より始まっている紹介制度についてご案内いたします!(^^)!

弊社では、商品が必要な方をご紹介いただくアンバサダー(取次店)を募集しています。 何度かアットメール大作戦でもご紹介しておりますのでご存知の方も多いかと思いますが、この「アンバサダー」は最近よく耳にしますね。

ネスカフェアンバサダー、ディズニーアンバサダー、BMWアンバサダーのように、紹介制度を活用しているメーカーが増えています。

アンバサダー(Ambassador) の意味は一般的に「大使」と翻訳され、日本では著名人や芸能人などがブランド大使として任命される時に使われることが多いようです。 自分の好きな企業やブランドについて積極的な発言や推奨を行うだけでなく、他のユーザーへ自発的に発言・推奨する熱量の高いファンを「アンバサダー」と呼ぶそうです。

弊社でも昨年よりアンバサダーを募集しております(^^♪ 実は現在、新しく商品をご利用いただくお客様の80%は、この制度を利用して契約されているんです!


今このアットメール大作戦 WEB研修を読んでいただいている皆様は、アットメールの魅力を一番理解されていることと思います♪ つきましては、ぜひアットメールの親善大使となっていただけないでしょうか(*^_^*)

お申込みの方法は簡単です。

取次店(アンバサダー)覚書へ、必要事項を記入し、ご署名・捺印するだけ♪ ※弊社より取次手数料をお支払いする口座情報(郵便局)etc.

お知り合いをご紹介いただきますと、例えばホームページシステム1件で15,000円をプレゼント! ご提案資料などの販促ツールをご提供するほか、ミーティングも行っております(*^^)v

覚書は販売代理店もしくはアットメール事務局よりお渡しいたします(^^♪ お近くにいらっしゃる、販促ツールをご入用のお知り合いを是非ご紹介ください!(^^)!
【第44回】アットメール大作戦!!
今週はKAZAPi販促についてのまとめを行います(^^♪

●あと付け販促費の考え方について 皆さまのビジネスで、通常の広告宣伝費として、チラシ・情報誌に広告を出すイメージをしてみてください。

さて、お客様は来るのでしょうか? イチかバチか・・・結構思い切って出している方も多いと思います。 来店があればOKですが、無かったら無駄使いで終わります。

メルマガで配信する雨降りクーポンも、最近流行りのランチパスポートもそうですが来店者にだけ値引きします。 来店されてから値引きする販促方法なら効率的です。

2週続けてご紹介した電子マネー端末『KAZAPi』のシステムも、あと付け型販促です。 来店された方にだけサービスしますので、ここが情報誌等の期待型販促との大きな違いです。

KAZAPiの広告費用は、料率分3.8%のポイント代です。 1,000円で38円…どのように感じられますか??

しかし、来店がなければ支払う必要ないのがポイントです。 世の中では、このポイントがどんどん増えています。 従来は自店のポイントでした。 最近はTポイントカードのような大手ポイントをよく聞きます。

●目的は囲い込み そこでお客様目線で考えてみましょう。 自店のポイントと、大手ポイントと、どちらをお客様は喜ぶでしょうか?

どこでも使えるWAON・nanacoの貯まる美容院と、自店のポイントスタンプカードのお店と、お客様はどちらに囲い込まれるのでしょうか? しかもKAZAPiは全てのコンビニのカード愛用者を囲い込むことができる優れものです。

世の中プリペイド式電子マネーを利用している人に、なぜ利用をするのか、その理由を複数回答形式で聞いたというYahoo!記事がありました。

最も多かった理由は 「ポイントがたまるから」(49.7%) 「支払いが早く済むので(レジでもたつかないで済むから)」(45.8%) 「小銭を持たなくて済むので」(44.5%) と続きました。

電子マネー端末KAZAPiは、使い過ぎてしまうクレジットカードとは違いチャージ式です。 案外、高齢者に多い利用理由はここにあるようです。

電子マネーはつり銭がいらないのでお財布がすっきりします。 若い方と富裕層の方の利用理由の大半はここにあるようです。

●数値計算 KAZAPiを利用するに当たり、継続的にかかる固定費は1日あたり70円(1ヶ月2,000円)です。 ※通信費 客単価1,000円のランチでしたら2人分ですね。 原価半分でも、月4人来店いただければ精算できます。

現在、電子マネー人口は5%と言われています(都心部では10%とも)。 月間売上100万円のお店では、約5%の5万円が電子マネー決済となる計算です。

5万円×料率3.8%=1,900円+固定費2,000円=3,900円 (売上比率0.4%の販促費) 通常、お客様の囲い込みに支払う販促費は平均で売上の2%程と言われています。 ぜひご検討ください!(^^)!

最後にあるファミリーのお話を(^^♪

月に3回外食をする4人家族。 以前は中華、和食、イタリアンでした。

ところがある和食レストランがKAZAPiを導入しました。 そのファミリーが行くお店はどうなったでしょうか?

先月は、中華と和食が2回。 今月は、イタリアンと和食2回。

なんとなくわかりやすい話でした。
【第43回】アットメール大作戦!!
今回は先週に続きまして、電子マネー端末 KAZAPiについてご紹介します!(^^)!

KAZAPiがいかに優秀な販促サービスかは前回学びましたね。 あなたのお店が、コンビニと同じ決済サービスになるKAZAPi。 しかも、全てのコンビニで利用できる電子マネーが使える店にできます。

nanaco、WAON、Edy、IDの4社の他に、交通系Suica、TOICAも利用できるようにできます。

申込方法・流れは以下の通りです(*^^)v

1)アットメール販売代理店に申込希望の連絡 ※不明な場合・連絡が取れない場合は事務局へ

2)申込書類の記入

3)記入した申込書を提出

4)2ヶ月程の審査→端末機器到着

5)レジ横に設置、販促シールを目立つところに貼る

6)設置された端末機器の写真をメーカーに送付

これでスタートとなります!

なお、各電子マネーのチャージはお客様ご自身にコンビニ等で行っていただきます。

料率は決済金額の3.8%、固定費は月2,000円です。 ※1日あたり70円の販促費用とお考えください。

決済金額は、月末締切で翌20日に指定口座に入金となります。

お客様の囲い込みに非常に効果がありますのでぜひ設置してみてください!! お客様は支払いがスムーズになって大喜び(*^^)v その上、WAONやnanacoポイントがつくのでラッキー♪ お店ではつり銭が少なくなり両替も減るかも!?

ご不明な点は事務局までお気軽にお尋ねください!(^^)!

アットメールWEB研修は情報の宝庫! 非常に多くのお褒めの言葉をいただいております(*^_^*) ありがとうございます!!

もちろん、昨年5月から配信している過去42回の研修内容はアットメール管理画面からいつでもご覧いただけるようになっています(^^
【第42回】アットメール大作戦!!
WEB研修、今週は弊社関連商品の電子マネー端末 KAZAPi(かざっぴ)のご紹介です。

NEC社製の電子マネー端末『KAZAPi(かざっぴ)』をご存知でしたか? お客様のリピート対策と囲い込みが出来ますので、アットメール導入店でも多数設置されています。

皆さんのお店ではクレジットカードは使えますか? また、電子マネーはいかがですか?

電子マネーを使えるお店は、女性と若い人の囲い込みができるそうです。

クレジットカードの発行枚数はほぼ頭打ち状態で、電子マネー人口はどんどん増えています。

主要電子マネーの大半が以下のカードです。 ・AEON系:WAONカード ・セブン&アイグループ系:nanacoカード ・各社クレジットカード対応:ID(アイディ) ・マイルが貯められる:楽天Edy(エディ) ・その他交通系

◆nanacoカードが使えるのは ・セブンイレブン ・ヨーカドー ・西武・そごう ・デニーズ ・アカチャン本舗 etc.

◆WAONカードが使えるのは ・AEON(イオン) ・マックスバリュー ・ローソン ・ミニストップ ・ファミリーマート

他にも、マクドナルドや吉野家、ビックカメラ etc.

今回ご紹介しているKAZAPiは大変優秀で、上記全ての主要電子マネーカードに対応しています(^^♪

通常ではありえない!しかし本当の話です。 実はKAZAPiは、自動販売機用の電子マネー機能で作られているのです。

コンビニ近くの自販機では、すべての電子マネーが使えないと!ということで、NEC関連メーカーが製作。その心臓部を取り出して、携帯端末を内蔵し、決済させる仕組みにしました。

結果、どこのお店でも使える端末機器が誕生したのです!(^^)!

◆消費者のメリット ・小銭・お釣りが不要 ・使い過ぎクレジット⇒チャージ式の電子マネー ・今持っている電子マネーが普通のお店でも使える ・WAON・nanacoポイントがつくお店が増えた

◆お店のメリット ・ショッピングセンターに出店したも同然のサービス ・コンビニと同じ決済方法がとれる ・あらゆるカードが使用可能 ・つり銭両替・レジ作業が楽になる ・自店舗のポイントではなく、WAON・nanacoポイントが貯まる店になる ・チャージはコンビニ任せでOK

★KAZAPi設置店と未設置のライバル店ではどんな差が生まれるのか? ※美容院・クリーニング店・販売店・飲食店に設置した場合

・月末に現金を残しておきたい家族が食事に行く時どこに行くでしょうか? ・WAON・nanacoのポイントがつく店と、自店のポイントがつく店では? ・1度この店でWAON・nanacoポイントが付けられると知れば、次もつけたくなりますよね? ・近くにWAON・nanacoポイントが付く店と、つかないお店が出来たら?

本来は、本体価格が15万円しますが…実は現在設置費が無料で置くことが出来ます!! 次回は、設置する方法と手続きについてご紹介します(*^^)v

アットメール大作戦!!は情報の宝庫です。 あらゆる情報を昨年の5月から配信しています!!

今からもう一度読まれたい方は、来週の配信をお楽しみに!
【第41回】アットメール大作戦!!
アットメールは時代とともに進化してきました。 常に機能追加・改善を加え、現在46,000件のお客様へご利用いただいております。

お客様へ喜んでご利用いただき、また売上アップへ繋がった要因のひとつに、メール会員登録を簡略化出来るように改良したことが挙げられます。 フェリカ機能を利用したNFC端末をご利用いただき、メール会員登録作業を大幅にスピードアップすることができました。

機能は以下の通りです。

1.NFC端末におサイフケータイ機能搭載の携帯電話・スマートフォンをかざす 2.ホームページのメール会員登録ページが表示され

3.会員登録用メールアドレスに空メールを送信する 4.登録完了!(登録完了メールが送られる)

このように、NFC端末を利用することで、

・メールアドレスを直接メールに打ち込む手間 ・バーコードリーダーを起動してQRコード読む手間をなくすことができました!(^^)!


さて現在、3Gケータイ(ガラケー)からスマートフォンへ機種変更をする際、約50%近くがiphoneを選ぶと言われています。 しかしながら残念なことに、iphoneにはおサイフケータイ機能が搭載されていません。 すなわち、NFC端末に反応しないため、会員登録の際は以下のような対策を取りましょう(*^^)v

・対策1 QRコード→会員登録ページへアクセス→空メール送信!

・対策2 お客様からお店のスマホに電話でワンコール! 折り返し自動でお客様の携帯へ会員登録用メールアドレスが送られてくる♪ アプリ自体は無料で提供しております。ご希望の方は事務局までお問い合わせください。

・対策3 手動で会員登録用メールアドレスをお客様の携帯にショートメッセージで送る! ※エステ・美容室など、お客様への接客時間が長い業種では一番確実な会員登録です。

今回はメール会員登録対策についてお話しました。
【第40回】アットメール大作戦!
先週配信の給与計算自動化!給与システムについて、今回はもう少し掘り下げてみましょう!

一般的な給与計算業務の場合

◆必要な物は ・タイムカード ・打刻機 ・給与計算ソフト ・給与明細用紙 ・窓あき封筒 ・切手等

◆毎月繰り返す労力は ・翌月のタイムカードの用意 ・各拠点に届ける ・締日に集配 ・打刻ミスチェック ・拠点長確認印 ・残業承認 ・エクセル集計計算 ・給与ソフトに入力 ・給与計算 ・給与明細書に印刷 ・スタッフごと窓あき封筒に封入 ・拠点へ宅配か持参

・手渡しor遠隔地は郵送 ・口座振込

◆毎月の維持費は (アスクルにて1名分) ・タイムカード:13円 ・明細書:17円 ・窓空き封筒:5円 ・印刷インク等 ◆給与ソフトライセンス更新は 年間5~10万円(所要時間:1~2日)

↓↓給与システムを導入↓↓

これらの作業がほぼなくなり自動化!! しかも超低価格!!

スタッフ10人の居酒屋さん→月額3,000円(税別) スタッフ5人のケーキ屋さん→月額1,500円(税別)です! 100人企業でも実は、2.75万円~利用できます!!


◆導入後は ・毎月の給与計算が超ラクに! ・今までのエクセル集計が嘘のよう… ・自宅からでも操作可能 ・複数拠点の場合、リアルタイムで出退勤状況が確認可能 ※○○さん来てます?がなくなります。

経営者の負担を大幅軽減! ミスなく確実な打刻~給与振込! スタッフのモチベーションアップ!?

スタッフ情報登録~打刻~計算~送信が自動化! 初期費用なし! 1人200円~300円で実現しませんか?

デモ体験や申込用紙をご希望の方は、遠慮なく各ガレリアまたは販売代理店までご連絡ください! またこの価値ある情報を、是非お知り合いの方々にもお伝えくださいね(*^_^*)

全国で開催中の売上アップ販促セミナーの会場でも体験いただけます(*^^)v ご希望の方は事務局までご連絡ください♪
【第39回】アットメール大作戦
給与計算を自動化! 先週の配信『給与計算システム』について、沢山の問い合わせをいただきありがとうございました。

スタッフ登録~給与振込までをスマートフォンで完結! この自動化は国内初です。

多かった質問は

Q1:何名からできますか?
人数の条件はありません。 ただし、ご利用料金は5名分月額1,500円(税別)~となります。

Q2:携帯のない方はどうすればいいですか?
携帯・スマートフォン以外に出退勤専用カードによる打刻も可能です。 この場合、専用のカードと端末が必要となります。

Q3:給与明細の発行もできますか?
給与明細はマイページで確認できるほか、紙への印刷発行もできます。

Q4:3G携帯(ガラケー)でも利用できますか?
もちろんできます。 GPS打刻の場合は、GPS位置情報機能が必要です。

Q5:体験は可能ですか?
可能です。 専用のデモ環境申込書をご準備しておりますので、販売代理店または事務局までお問い合わせください。

基本費用は5名~50名まで1名あたり300円(税別)
51名~100名は250円
101名以上は1人200円
【第37回】アットメール大作戦!!
今年お届けする内容は WEB業界・モバイル業界ニュース 売上向上に必要なネット知識 弊社システムのご紹介・新機能情報 売上成功事例紹介 その他

など、盛りだくさんでお届けする予定です! 是非楽しみにお待ちください!(^^)!


◆新年業界ニュース スマートフォン依存について 総務省の昨年の調査によりますと、スマートフォンを1日6時間以上使う高校生は、平日が6.5%、休日が16%。 米国医学会では2013年度よりスマートフォンやインターネット依存の国際診断基準を作成。 今後追加されるべき診断名称としています。

◆アットメールご利用店舗ニュース 契約企業・店舗数 46,066件 メール会員数 10,629,093名(2016年1月9日現在)

◆今月のおすすめメルマガシリーズ ・新年のご挨拶メール ・新春キャンペーンメール ・今年の年間予定メール ・成人式お祝いセールのご案内 ・福袋追加(残数)のお知らせ ・受験生応援メール ・青学箱根マラソン完全優勝セール(などスポーツイベント関係)

◆新商品ニュース 弊社より昨年10月に『給与計算システム』をリリースいたしました!! 日本初!スタッフ登録から給与支払までを完全自動化しました。 1.スタッフ登録 2.打刻 3.給与計算 4.給与明細発行 5.給与振込 初期費用なし、スタッフ1名当たり200円~300円。 (詳しくは次号で紹介します!)

◆アンバサダー制度 昨年3月よりスタートしたアンバサダー制度! 今年は更に充実させていく予定です。 弊社商品をご紹介・ご成約となりますと、紹介料をお支払いいたします。 (アットメール利用料金が数ヶ月分に相当!
【第36回】~居酒屋さんの体験談
昨日、ある代理店の方からこんな話を聞きました。 アットメールをご利用中の居酒屋さんの体験談です。 地域ではそこそこ有名店で、地方の駅前徒歩3分の立地条件。 そこそこ売上もあるし…そんなにガツガツやらなくても…?? そんな営業をご夫婦でやってこられたそうです。 しかし、オーナーさんも気づいていました。 そこそこだと、やっぱりお客様は敏感に反応して少しずつ減って行くことに。。 11月中頃。実はお客様のご来店がゼロの日がありました。 ご主人は愕然、『これはイカン…。』 おかみさんと相談し、10日間でリニューアルを決心!! 即、建設会社や広告会社等へ連絡⇒妹さんの紹介で代理店に連絡が入りアットメールHPを1週間で作成しました(*^^)v 11月末に無事リニュアルオープン!! チラシも新聞折込み&スタッフ総出で駅前で配布し、再スタートです! 以前にメルマガ会員募集で失敗していたので、今回は色々相談して秘策も入れたその結果、20日間で90名超えを達成しました!(^^)!

居酒屋さんは1年で1番暇な日はクリスマスイブ!!((+_+)) そこに向けて、第1回メール配信しました。 内容はクリスマス特別メニュー&飲み放題の格安イベント!! 初めての配信に、代理店さんも立ち会ってもらいました。 そして配信3分後にお店の電話が鳴り、それはなんと予約の電話でした!! スタッフ一同、大喜び(*^_^*) 代理店さんも超感動…(;_:) メルマガってすごい!!と超感激のお礼を言われたそうです。
【第35回】~検索順位SEO中級編
ホームページを運用していく上で一番大切なことはなんでしょう~? やはりホームページの検索順位をいかに上げるかでしょうか。 先週のおさらいです(^^♪ 頑張ってるお店に人が集まります。 Google検索ロボットの仕組みも同じです。 基本は、毎月最低でも1~2回はホームページに変化を起こしてくださいね!(^^)!

さて、今回は検索順位SEO中級編です。 まず皆さんは、自分のホームページの毎日のアクセス数を把握していますか? マルチデバイス・ホームページ・システムには、アクセス解析機能が付いています。 ホームページはお店・企業の、いわば分身です。 どれだけの訪問者数があるか、まず把握しましょう。 その上で、どう変化しているかを常に確認してください!(^^)! 以下がアクセス解析の項目になりますが、その中でも一番大切なのは、各項目内に表示されている滞在時間です。 興味を持って見てもらえるているかの「ものさし」になります。 長く滞在した方がページをしっかり読んでいる、サイト内を広く巡回していると考えられます。 滞在時間が長ければ長いほど、来店・購入に繋がる指数は高くなります。

★トップページ サイト全体集計データetc. ★訪問数 ユーザーがサイトを訪れた回数 ★新規ユーザーとリピーター 初めて訪問したユーザーまたは2回目以降のユーザー ⇒新規ユーザーの割合が高い場合、再訪問してもらえる仕掛け作りや、中身の見直しも要検討 ★開始ページ ★終了ページ どのページを最初に表示し、どのページで離脱したか ★検索キーワード サイトに訪問する際に使われた検索に使われた言葉 ★端末 パソコン・スマートフォン(Android・iPhone)・タブレット(Android・iPad)・3G携帯(ガラケー)のどれでアクセスされたか ★地域 アクセスしてきた国 ★SNS どのSNSサイトからアクセスしてきたか ★参照元URL サイトにアクセスする直前に見ていたWEBページ アクセス解析で自分のホームページの効果を確認し、時には見直し、更新頻度を上げるetc.の対策を行うことで、より検索順位が上がっていきます(^^♪
【第34回】~検索順位
今回は 検索順位について勉強しましょう!!

嘆いている人がいます((+_+)) ホームページを作ったがお客さんが増えない! 自分のホームページ名を入れても検索の上に出てこない! インターネット検索で「地名+業種」を入れてトップ10に出てこない! この理由はなぜでしょうか?? ★ 誰でもできるSEO対策 私たちのできる検索エンジン対策があります。 以前にも書きましたが、Googleの検索ロボットは頑張ってる(よく更新されている)ホームページが大好きです。 すなわち、 全く更新のされていないホームページは論外 となってしまいます((+_+)) よく更新されていると認識されるためには ・自分で自分のページを開く ・こまめにブログを更新する ・SNSへのリンク&拡散 ・メルマガからのリンク まずは最低限、ここをクリアしていきましょう!(^^)! その上で、インターネット上でGoogleの検索ロボットに気に入ってもらうにはどうすればいいのでしょうか。 ★ おさらい Googleは世界中のWEBページから、クローラーというプログラム(ロボット)で情報収集し、集約し、Googleが決めたルールに基づいて検索結果の順位を決めています。

★ SEOとは『検索エンジン最適化』 検索結果でより上位に表示されるようにウェブページを書き換えること。または、その技術のこと。 検索結果に表示されるためには,
1)自分のHPの内容をGoogleの検索ロボットに見に来てもらうこと
2)Googleの検索エンジン(情報が蓄積された倉庫)にサイトが登録されること が必須条件となります。 その為には通常、難解な知識と経験が必要となります…。 しかしお任せください(*^^)v アットメールHPの仕組みは、皆様のホームページがより上位に表示されやすくするよう、 対策 を行っています。 先日、あるSEO会社の方に見てもらいましたら 『凄い』 を連発。 ここまで無料でやるのか!通常私の会社では 月額5万円 の世界だ!!と言われました(*^_^*) ただし、少しだけ皆様の力が必要なんです。 まずは 『全く更新しない状態にしないこと』 がとても大切です。
【第33回】~メルマガの効果2
今回は先週ご紹介した『導入1ケ月のエステ店』についてご紹介します!!

このお店は今までブログとFBだけで広報していました。 前から気になっていたホームページについては「いずれは…」と悩んでいたそうです。 毎日のように様々な会社からのホームページ勧誘の営業電話… とうとう根負けし、とある会社の月額15,000円で5年契約を結んだそうです。 そんな中、友達の結婚式に参加するためにネイルアートをしようと、Yahoo!検索で1ページ目に表示された、市内のネイルサロンへ(^^♪ 施術中、サロンの綺麗なホームページの話題に。 尋ねてびっくり!月額なんと6,000円!! 早速、先日契約のホームページは解約し、マルチデバイス・ホームページをご契約いただきました!(^^)!

ホームページを作るための文章や画像などの掲載資料を販売代理店のサポートのもと準備し事務局が作成、いよいよ運用スタートです(*^^)v ホームページで新規集客⇒リピーター構築の為にメール会員募集!! スタートダッシュのアドバイスどおり、スタッフ一丸となってお声掛けをし、1ケ月で100名を超えました!! ポイントとしては、 ・来店いただいた新規のお客様全てにお声掛け⇒登録 ・既にリピーターになっていただいているお客様にももちろんご案内 ・スタッフの友人にも協力してもらいメール会員登録 これをスタッフ全員でやりました。 やはり、行動あるのみ!! メール配信の効果を感じられるボーダーラインと言われるメール会員100名を、運用開始1ケ月で達成です(^^♪ マルチデバイス・ホームページ・システムに無料セットとなっているブログもほぼ毎日更新をし、アクセス数アップ♪ この調子でホームページ(ブログ)更新&定期メール配信を続けていけば、Yahoo!やGoogleの検索で【○○市 エステ】と検索したときにトップに表示される日も夢ではない!!と日々奮闘中です(*^_^*)


たった1通のメールで50万円を売り上げるその裏には スタッフ一丸となってメール会員募集!! これが一番の近道です(*^^)v 現在、アットメールをご利用いただいている皆様も、ぜひ真似をしてみてくださいね! 年始のメール配信でより多くの効果を得るため、1月は会員募集キャンペーン月間にしてみては(*^_^*) 後日談ですが…エステ店の方に大変気に入っていただき、居酒屋さんをご紹介いただきました!(^^)! 第21回のアットメール大作戦!!でお知らせしたアンバサダー制度をご利用いただきますと、数ケ月分の月額利用料に相当するお礼をさせていただいております。 こちらもぜひご利用ください♪ アットメール事務局では『こんなことをやって欲しい!』などのご意見・ご質問・ご提案を募集しております!(^^)! また、アットメールはどんどん進化し、ますます便利になっています。 ご相談がございましたら、販売代理店またはアットメール事務局まで遠慮なくご相談ください
【第32回】~メルマガの効果1
今回は 『メルマガの効果』 についてご紹介します!!

アットメールを契約されて1ケ月のエステ店。 もう、 会員数100名超えました! どうして短期間にこれだけ増やせたか!? それは次回のご紹介として… メール配信による売り上げはなんと、 1通で約50万円!! そのメールはこちら!

========== お待たせしました。 本日より 2016 福袋 ご予約スタートいたします!!! 今回は3種類の福袋をご用意させていただきました。 1.5,400円(15個) 2.10,800円(10個) 3.32,400円(10個) (全て税込み価格です) 福袋内容はHPのブログにて公開しております。いずれも限定数となっておりますので、お早めのご予約をおススメいたします(^^♪ 限定数になり次第、ご予約は終了とさせていただきます。 ==========


※そして、翌日のメール配信がこちら!!

========== こんにちは♪ 昨日ご予約がスタートした福袋。 3つめの32,400円の福袋は 今朝 《完売》 いたしました。 ありがとうございました!! 5,400円と10,800円の福袋は もう少し余裕がありますので、 ご希望の方はお早めにご連絡くださいね(^_-)-☆ 福袋内容はこちら(ブログ) ==========

計算してみてください! 1日で324,000円です! 管理画面のアクセス解析分析で確認すると 配信した日のアクセス数は65人です!

この分だと全部完売!? 売上は トータル513,000円 。 すごいですね(^^♪ なぜこのような効果が生まれたのか どんなテクニックがあるのか?? 続きは次回、分析していきます!(^^)! アットメール事務局では『こんなことをやって欲しい!』などのご意見・ご質問・ご提案を募集しております!(^^)! また、アットメールはどんどん進化し、ますます便利になっています。 ご相談がございましたら、販売代理店またはアットメール事務局まで遠慮なくご相談ください♪
【第31回】~SNS連動の活用に向けた「4つのステップ」
SNS集客は戦略的に、環境整備に少し時間をかけることが必要です。 まずはSTEP1から! ◆STEP1 リアルな知人や、店舗のお客様などで交流のある方をサイト内で検索します。 見つけたら、積極的に挨拶とフォロー(友達申請)をしていきましょう。 ◆STEP2 次に「店舗のジャンルに近い」「人気のある」ユーザーやページに「いいね」「+1」などを押して相互の交流を図りましょう。 http://f-navigation.jp/ (facebook) http://fbrank.main.jp/ (facebook) http://togetter.com/ (twitter) ◆STEP3 SNSを通じて情報を配信するので、適切な頻度で… ・午前9時から午後6時の間に投稿する ※水曜日と日曜日が特にアクティブです ・80文字以内で理解ができるような題名を付ける ◆STEP4 効果的な情報を発信する ・お得なクーポン情報を定期的に配信をする ・実店舗などでSNSコミュニティを紹介する

◆SNS連動集客の流れは SNSで情報を受け取る分母を増やす ↓ ブログ投稿&メルマガ配信&クーポン更新時に「同期する」にチェック ↓ 同時にSNSに反映し、情報の拡散ができる! ↓ メール配信+αで分母を広げた販促が可能!! ◆ポイント ソーシャルメディアが全年齢層に浸透している今、新規客をSNSから自社サイトに囲い込む!!

⇒SNSの動向に左右されない、自社会員(メルマガ会員)を集める!! 通常は各SNSごとにログインして投稿&書き込みが必要ですが、アットメール SNS連動集客システムではたった1回の作業で全てのSNSに連動=手間なしカンタン集客が可能です(^^♪ 分母を増やして、売上アップへ!

アットメール事務局では『こんなことをやって欲しい!』などのご意見・ご質問・ご提案を募集しております!(^^)! また、アットメールはどんどん進化し、ますます便利になっています。 ご相談がございましたら、販売代理店またはアットメール事務局まで遠慮なくご相談ください♪
【第30回】~SNSとの関係強化で広告効果を上げる方法
次は、先日から始まっているオプションサービスで、おそらく世界初!? 究極の SNS連動集客システム です。 非常に有効、かつ内容も深いので、2週に分けて詳しく説明します!(^^)!

最近WEB勉強会に参加した方から聞きましたが、今や『 宿題の提出はfacebookで 』という時代なんだとか!? 参加者がビックリしている中で、講師の方は『 私達は時代への順応が必要です! 』と言っておられたそうです。。 SNSは個人のコミュニケーションの場です。 WEB上での友達の輪はどんどん拡大しています。 しかし、ここまで来ると「たかがWEBツール」とは否定できないかもしれませんね((+_+)) facebookやTwitterで広報する企業も着々と増えています。 特にfacebookの場合は個人用と企業用があるのをご存知でしたか?? そこで、新規客をソーシャルメディアから自社サイトに囲い込むために、まずはSNSサイトを立ち上げましょう!(^^)! 忙しくても、立ち上げ方がお分かりにならなくても大丈夫です(^^♪ ・facebook ・Twitter ・Google+ この3つのSNSアカウントをお作りいたします! 従来の好意的なお客様の善意に期待するのはもうやめて、攻めのビジネススタイルに方向転換するなら今がチャンスです! アットメールをご利用の方はマルチデバイスHPへバージョンアップ! SNS連動自動集客システムオプションをご利用いただき、こちらから戦略的に顧客のSNSに仕掛けてみませんか!?

月額1,000円(税別)でさらなる集客が可能なこのオプション。 1日たったの約30円でご利用いただけます(*^^)v 次回は、SNS連動の活用に向けた「 4つのステップ 」をご紹介しますね! さて、今回で30回目のWEB研修! 『こんなことをやって欲しい!』などのご意見・ご質問・ご提案を募集しております!(^^)! また、アットメールはどんどん進化し、ますます便利になっています。 ご相談がございましたら、販売代理店またはアットメール事務局まで遠慮なくご相談ください♪
【第29回】~SNSへの投稿リンク
次は、先日から始まっているオプションサービスで、おそらく世界初!? 究極の SNS連動集客システム です。 非常に有効、かつ内容も深いので、2週に分けて詳しく説明します!(^^)!

最近WEB勉強会に参加した方から聞きましたが、今や『 宿題の提出はfacebookで 』という時代なんだとか!? 参加者がビックリしている中で、講師の方は『 私達は時代への順応が必要です! 』と言っておられたそうです。。 SNSは個人のコミュニケーションの場です。 WEB上での友達の輪はどんどん拡大しています。 しかし、ここまで来ると「たかがWEBツール」とは否定できないかもしれませんね((+_+)) facebookやTwitterで広報する企業も着々と増えています。 特にfacebookの場合は個人用と企業用があるのをご存知でしたか?? そこで、新規客をソーシャルメディアから自社サイトに囲い込むために、まずはSNSサイトを立ち上げましょう!(^^)! 忙しくても、立ち上げ方がお分かりにならなくても大丈夫です(^^♪ ・facebook ・Twitter ・Google+ この3つのSNSアカウントをお作りいたします! 従来の好意的なお客様の善意に期待するのはもうやめて、攻めのビジネススタイルに方向転換するなら今がチャンスです! アットメールをご利用の方はマルチデバイスHPへバージョンアップ! SNS連動自動集客システムオプションをご利用いただき、こちらから戦略的に顧客のSNSに仕掛けてみませんか!?

月額1,000円(税別)でさらなる集客が可能なこのオプション。 1日たったの約30円でご利用いただけます(*^^)v 次回は、SNS連動の活用に向けた「 4つのステップ 」をご紹介しますね! さて、今回で30回目のWEB研修! 『こんなことをやって欲しい!』などのご意見・ご質問・ご提案を募集しております!(^^)! また、アットメールはどんどん進化し、ますます便利になっています。 ご相談がございましたら、販売代理店またはアットメール事務局まで遠慮なくご相談ください♪
【第28回】~署名設定
1)問合せメール転送先の複数登録 2)スタッフのメルマガ登録 3)アットメール大作戦の復習 このアットメール大作戦メールを受信されたら、重要な内容にオーナー様の意思を追加し、関係の社員に転送するのもいいと思います!

さて、メルマガの開封率を上げることは大切なポイントです。 今回は 『署名設定』 についてご紹介します! この 裏技 は相当効果があります。 通常の場合、お客様がメルマガを受信した際、 発信者はメールアドレスが表示されます。 従って、件名に店名・会社名を入れて送信される方がほとんどです。 ところが、 署名設定を一度しておくだけで、アドレス表示を和名表示にできる んです!(^^)!
これは、相当効果があります。 最近は迷惑メールが多いため、メールアドレスが英数表示で電話帳に登録していない場合、メールを開封しないケースが有ります。 そこで、 送信元アドレスを店舗名にすることでメール開封率が上がります(*^^)v

ここから署名設定をしてみてください。 コース・管理画面のバージョンによって入口が異なります。

これで件名に店名表示をしなくても良くなります! まだの方は、ぜひ実行してみてくださいね(^^♪ 今週は開封率を上げるための署名設定でした。 来週はメール配信の効果を100倍にすることが可能!?な SNSへの投稿リンク です。
【第27回】~情報の共有
まず、アットメールをご契約いただいたらすぐに行っていただきたいのが、オーナー様はもちろん、現場のスタッフの皆さん全員で メール会員登録をすること 。 会員登録方法を、まずご自身で確認・実践していただくことが重要です。 また、お店で送られているメール配信の内容を共有することで、メール会員様からのお問い合わせにもすぐ対応できますよね(^^♪ 会員登録はご自身のHPや、NFC端末からもできますし、管理画面内の設定ページ⇒メールアドレス管理でも確認できます。

ある居酒屋のオーナーさんは、スタッフを採用した時、まずは自店のメルマガ登録をしてもらいます。 どんな仕事も、チームワークが大切です。 特に 販促情報の共有 が一番大切になります!(^^)! また、情報共有でもっとも重要なのは クレーム対応 です。 アットメールの仕組みには、お問い合わせアドレスに対して送られたメールの 転送設定 ができます。 大切なお客様からのクレーム&問合せも、転送者が1人だけの場合、見逃してしまうことがあります((+_+)) 管理画面内の設定ページ⇒転送先設定で最大5メールアドレスまで設定できますので、最低でも2人は登録することをオススメします! 情報共有にぜひご活用ください。
おさらいしましょう。 1)スタッフのメルマガ登録 2)問合せメール転送先の複数登録 3)アットメール大作戦の復習 以上3点、情報共有は大切なポイントです! まだ行われていない方は、ぜひ 即実践 してみてくださいね(*^^)v めっきり日本列島も秋らしくなってきました。 年末商戦前の販促が今年の業績を左右します! 引き続きスタッフ一丸となってメール会員の分母を増やし、売上アップの準備を行いましょう!(^^)! アットメールはどんどん進化し、ますます便利になっています。 質問・ご希望・ご相談がございましたら、販売代理店またはアットメール事務局まで遠慮なくご相談ください♪
【第26回】~独自ドメイン
「 早速ショッピングカートを作った 」や「 メール会員300人増えた! 」など、嬉しい連絡が増えてきました(^^♪ 配信している事務局も励みになります!

さて、先週のWEBクーポン! 「 来店していただいたお客様から、スマホの画面でHPのクーポンを見せられました!! 」というお礼の電話をいただきました。 成功店に共通していることは、 いいと思ったことはスグにやってみる! という方達だということです。 ● WEBクーポン ホームページにクーポンを掲載すると、新規顧客が来店してくれます! ● モバイルクーポン 登録完了メールにワンタイムクーポンを付けると、再来店を促します!(短めの有効期限がポイント) メルマガに月1回、今月のクーポンを付けることで、約10%の反応が期待できます!

まだ利用していない方は、ぜひ 即実行! してみてくださいね(^^♪

さてさて、今週は 独自ドメイン についてです!(^^)! 独自ドメインというのは、 世界にたった一つの、インターネット上の住所のようなもの です。 たとえば… ホームページアドレスなら⇒ hhtp://www. dokuji-d.com メールアドレスなら⇒ mail@ dokuji-d.com です。 店舗名など、お客様がすぐにお店のHPにアクセスできるようにわかりやすくシンプルなものをオススメしています♪ ※オプション追加でご利用いただけます。詳しくは事務局まで! そこでブランド力アップのお得情報です!(^^)! 実は、マルチデバイス・ホームページシステムをご利用の方は、 無料で 独自ドメインのメールアドレスを5つ作れます! 独自ドメインをご利用の方はそのドメインで、また、利用されていない方でも、事務局にて準備している独自ドメインでお作りいただけます!(^^)! さらに、月額300円のオプション追加で、6~20個まで作れるんです♪ この機能は、マルチデバイス・ホームページシステムに途中追加されたサービスです!(^^)!

メールアドレスは、管理画面のメールアカウント管理から作成できます。 今はブランド力が大切な時代です。 お店・企業の見られ方が変わってきます((+_+)) フリーメール(Yahoo!メールやGmail等)のメールアドレス を名刺やホームページに載せられている方は、是非、独自ドメインで店名・会社名入りのメールアドレスをお使いください! アットメールホームページはどんどん進化し、ますます便利になっています! 現 担当代理店またはアットメール事務局までご相談ください♪ 次回は サポートメール について学びましょう!
【第25回】~クーポンについて②
今回は前回に引き続き クーポン についてです!(^^)!

先週はモバイルクーポンとWEBクーポンとでしたね! 今回は… ★ ワンタイムクーポン 皆さんはワンタイムクーポンをご存知ですか? 一度きりしか使えないクーポン です(^^♪ メール会員様が受け取ったメールに記載されたURLをクリックすると、「1回だけ」のクーポン画面が表示されます。 見せるだけのクーポンと違い、 不正に何度も利用されることを防ぐ ことができ、安心して高価値なクーポンをお届けできます! 管理画面からいくつでも作成できますよ(*^^)v マルチデバイス・ホームページ・システムで送信できるクーポンは全てこの ワンタームクーポン です。 実はこのサービス、以前は有料でしたが現在は無料でご利用いただけます!

今回のWEB研修をご確認後、直ぐにやっていただきたいこと、それは… ★ 登録完了メールに有効期限付きワンタイムクーポンを添付 メール会員登録されたお客様に、 1ケ月以内に再来店いただくテクニック です!! もちろん、文面を自由に変更できます!(^^)! しかもそのクーポンは他人に転送できず、1回しか利用できないワンタイムクーポンです♪

★ クーポンまとめ ● WEBクーポン ホームページにクーポンを掲載すると、新規顧客が来店してくれます! ● モバイルクーポン 登録完了メールにワンタイムクーポンを付けると、再来店を促します!(短めの有効期限がポイント) メルマガに月1回、今月のクーポンを付けることで、約10%の反応が期待できます! まだ上手に活用出来ていない…そんな方は即実行してみてくださいね(^^♪ アットメールホームページはどんどん進化し、ますます便利になっています! 今回お話したような情報等やバージョンアップ希望の際は、担当代理店またはアットメール事務局までご相談ください♪ 次回は ドメイン について学びましょう!
【第24回】~クーポンについて①
今回は、 クーポン について学んでみましょう!(^^)!

★ モバイルクーポンとWEBクーポン ご存じでしたか? アットメールHPでは、管理画面からクーポンを用意することができます。 ● 新規集客にはWEBクーポン

ホームページ上にクーポンを表示し、これを印刷して持参するとサービスが受けられます。 今はもっぱら、モバイルでHP画面を表示し、画像を見せてもらう方法ですね(^^♪ ホームページに『 クーポンはこちら 』と入れることで、新規客を呼べる時代です。 皆さまのホームページにはクーポンがありますか? もしなければ作成して表示させましょう!(^^)! お客様がスマートフォンで【 近くの居酒屋 クーポン 】と検索することもあります。 その場合、SEO指定キーワードに『クーポン』と入れることも有効です! さらにアットメールでは、docomo・au・SoftBankの3キャリア公式サイト『 お店探しアットメールモール 』にクーポンを掲載※してお店をPRできます! ケータイサイト利用者の40%が公式サイトを利用しています。 新規客の呼び込みやお店の信頼度アップに効果バツグンです◎ ※現在ご利用のコースにより掲載可能な内容は異なります。

● モバイルクーポン

皆様のお店では、現在メール会員は何名いますか? たとえば【 今月のクーポン送ります☆彡 】と、メール配信にクーポンを付けて配信! すると 100人に送って10人が反応 500人に送って50人が反応 1,000人では100人が反応 すると言われています(^^♪ 客単価1,000円のお店では一目瞭然! 会員数の分母が多ければ多いほど売上アップにつながります。 1万円と10万円では大違いですね! アットメールでは様々なクーポンを作成でき、有効期限付きで集客ができます。 これを集計して分析すればまさに顧客の 来店日までコントロール もできますよね。 ぜひご活用ください!(^^)! まだ上手に活用出来ていない…そんな方は、ぜひ担当代理店またはアットメール事務局までご相談くださいね♪ モバイルにクーポン!! もちろん、やみくもに付ければいい訳ではなく、メール配信のテクニックにおいて重要なポイントでもありますので、次号でもう少し詳しく説明したいと思います。 次回は ワンタイムクーポンと登録完了メールにクーポンを付ける方法 を学びましょう!
【第23回】~ショッピングカート機能について
今回は、 ショッピングカート機能 について学んでみましょう!(^^)!
先日、初めてホームページを作る方にご導入いただいた事例を紹介します♪

オーナー様は、都内郊外のある洋服販売店を営んでおり、お客様は近隣地域の方のみだそうです。 色々な機能の説明をさせていただきましたら「 すぐにでもやりたい! 」というお声をいただきました。 なぜなのか…?答えは 『ショッピングカート機能=お買い物カゴ 』が付いているからです(^^♪ 郊外型の自営物品販売に限界を感じておられ、マーケットを広げるのは非常に難しく、かつ大変な作業です。 でも、インターネットを使えば 郊外から都内全域へ

東京から関東へ 関東から日本全国へ 日本全国にお客様を作ることができるんです! 小さいマーケットから大きなマーケットに変化します! これが、インターネットショッピングの魅力ですよね! とお勧めしたところ、導入費用をお尋ねになりましたので『 HPに通常の機能として付いてます♪ 』とお伝えしたところ「 すぐにでもやらせてください!! 」とご導入いただけることになりました。


マルチデバイスホームページには、標準機能としてショッピングカート機能が付いております。 しかも本格的な買い物機能搭載型です。 大手通販サイトは効果もありますが競争も厳しく、大量販売体制が必要です。 一般の小規模店舗様ですと、なかなか難しい部分もあります。 アットメールのショッピングカートは、もちろん大型店でもご利用いただけますが、小規模店舗の皆様への提案がコンセプトです。 和菓子・洋菓子店舗のWEB注文 飲食店自慢の特製たれ、特製ドレッシング 観光地のお土産物屋さん 小物販売や農家の新鮮産物果物まで アイディア次第ですね(^^♪ 店頭販売が主体でも、ショッピングカートが付いたHPにするとそのお店の格が上がります! なお、クレジットカード決済オプションは月額1,000円で追加できますよ! お店のブランド力向上のためにぜひお勧めいたします!(^^)! 少しずつ、注文が来るようになると、また、次の展開に発展します♪ マルチデバイスHPのお客様は、ご自身の管理画面からネットショップを立ち上げられますので、ぜひお試しくださいね!(^^)!

従来型の『ジャストメール』又は『アットメール』をご利用中の旧契約のお客様については、 バージョンアップ特典を設けてキャンペーン実施中! また、お知り合い等に是非お勧めください(^^♪ アットメールの輪がますます広がりますね! その際は、第21回でお知らせしたアンバサダー制度をご利用いただきますと、数ケ月分の月額利用料に相当するお礼をさせていただいております。 合わせてご検討ください! 今回は、ショッピングカート機能について説明しました。 次回は、 携帯クーポンに ついて学んでみましょう!
【第22回】~自動翻訳ページシステムについて
今回は、 自動翻訳ページシステム について学んでみましょう!(^^)! ※外国語自動翻訳機能

★ 国策・インバウンドとは 外国人旅行者を自国へ誘致すること。 「経済財政運営と構造改革に関する基本方針2002」に従い2002年から始まったビジット・ジャパン・キャンペーンで知られています。 ★ 外国人観光客が急増!! 訪日外国人旅行者数は、2010年に861万人。 2012年末から始まったアベノミクスにより円安が進むと大幅に増加し、2013年は1,000万人超え達成。 2014年の1,341万人は過去最高を大幅に更新しました。 政府目標は2020年の東京オリンピックで2,000万人。 ここのところの中国経済不調の中でも、早くも 来年2016年には2,000万人を達成しそう な勢いです。

また、2014年の訪日旅行客が使った金額も過去最高となる2兆278億円を記録しました。 外国人旅行者の方たちは 平均4泊5日で15万円も使う そうです! 一般的なサラリーマンの方たちのお小遣いは1ケ月3万円くらいでしょうか。 そうすると、外国人旅行者の方たちはサラリーマンの方の5ケ月分を5日で使うことになります。 外国人旅行者の方が日本国内で消費する金額は 一昨年 1兆4,167億円 昨年 2兆 305億円!!43%増!! このお金は日本のどこかで使われているのです。

地方の実例を紹介します。 静岡県浜松市では2014年度の外国人宿泊者数が27万人でした。 これはなんと、前年度より10万人も増えているそうです。 富士山静岡空港への中国路線誘致が実り、市内有名ホテルには毎日、中国人観光客のバス5~6台! そんな社会背景に合わせて、早速3月から 自動翻訳ページシステムを追加 しまし
た! 飲食店や物販から海外進出中の企業様、国際観光ホテル様まで幅広くご要望をいただき、英語・中国語・韓国語・ポルトガル語の 4カ国 から、35カ国語 にも対応しています。 1~4カ国語は国旗方式、35カ国語はプルダウン方式になっており、ワンクリックで全ページが各国語に変わります。マルチデバイスHPをご導入いただいているお客様はオプション追加にてご利用いただけます! また、旧アットメールサービスをご利用の皆様も、今だけ 半額でホームページリニューアル していただけます!(^^)! 自店・自社のブランドアップに使えますので、ぜひ自動翻訳ページシステムを活用いただき、ビジネスチャンスを広げてください! また、お知り合い等に是非お勧めください(^^♪ アットメールの輪がますます広がりますね! その際は、先週号でお知らせしたアンバサダー制度をご利用いただきますと、数ケ月分の月額利用料に相当するお礼をさせていただいております。 合わせてご検討ください!


今回はインバウンド対策についてご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか! ますます充実アットメールHPに標準装備にショッピングカートが追加されました。 次回はネット販売の勉強をいたしましょう!!
【第21回】~アットメールHPの機能&ご紹介制度のご案内
今回より、どんどん進化する アットメールHPの機能&ご紹介制度 をご案内します!

まず、機能についてご確認ください(^^♪ 新機能がどんどん追加されています! これが 5万円 で作成できて 基本月額6,500円 (税別)です! 現在リリースされている全ての機能はこちら!

●基本機能 ・マルチデバイス対応 ・初回作成10ページ(ご自身での追加は無制限) ・カンタンに更新できる管理画面 ・アクセス解析&SEO対策 ・ブログ機能 ・画像付きカラーメール配信 ・ショッピングカート ・ワンタイムクーポン ・メールアーカイブ(履歴) ・画像編集ツール ・メールアカウント ・フッター ・サイドバー ●オプション機能 ・自動翻訳ページシステム(35カ国語) ・SNS連動集客システム ・動画簡単貼り付け・業種別テンプレート ・クレジット決済機能付きショッピングカート ・チラシビューア ・独自ドメイン ・NFC端末 ・モバイル・メール・システム

アットメールHPシステムは、売上アップのためのアイディアをどんどん追加しています!(^^)! これらの機能をご存知でしたか? また、既にマルチデバイスHPを導入いただいている皆様、活用できていますか? 多くの皆様へこのシステム・機能をご利用していただきたい! そんな思いから、ご紹介制度 『アンバサダー』 を追加しました。 東京ディズニーリゾート・アンバサダー ネスカフェ・アンバサダー BMWアンバサダー etc. 他有名企業でも増えています。 アンバサダーは直訳すると 『親善大使』 。 つまり熱烈なファンの方です。 アットメールのアンバサダーは 登録無料!(^^)! お友達のお店、お勤め先の会社、まだHPをお持ちでない事業主の方、モバイル非対応の方のHPがございましたらぜひ紹介ください! ご紹介・ご成約の際に謝礼を差し上げております♪

なお、現在全国で、シーツー株式会社鎌田社長による『売れる仕組み・集客の秘密』』のご紹介セミナーを開催中! ぜひご紹介者をお連れして、確認にお出かけください。 さらに、従来型の『ジャストメール』又は『アットメール』をご利用中の旧契約のお客様については、 バージョンアップ特典を設けてキャンペーン実施中! イベントの開催日・開催場所、またキャンペーンの詳細はアットメール事務局までお問合せくださいネ(^^♪

次回は今、最も注目を浴びていますインバウンド対策 自動翻訳機能について説明いたします! インバウンドの意味も合わせて学んでいきましょう!(^^)!
【第20回】~モバイルフレンドリーについて
スマートフォンに対応するHPサイトのことを モバイルフレンドリー といいます。
Googleは以前より、 モバイル対応していないサイトは検索順位を大幅に下げる と予告しており、2015年の4/21より開始 しています。
※パソコンサイトの検索には影響なし
◆ 具体的には… ・モバイル表示しにくいFlash等を使用していない ・横スクロールやズームなしで読める ・コンテンツのサイズが画面サイズと一致している ・リンク同士が充分離れていて簡単に押せる などなど、 63の基準クリアが必要 となりました。 このように、世界中のホームページの検索結果(表示順位)を決定しているGoogle検索ロボットの基準が変わったのです。 ところが、 世の中の80%のホームページがモバイル未対応!
Googleの決断は当然ですよね。 でもご安心ください♪ アットメールHPはモバイル対応しております! さらに、マルチデバイスホームページは ・パソコンで見ればパソコンサイズに ・タブレットで見ればタブレットサイズに ・スマートフォンで見ればスマートフォンサイズに

・3G携帯で見れば3G携帯サイズに 全ての端末に自動切替します。 国内で4サイズ&4端末全てに対応してるのは当社のシステムのみ!
◆ 基本機能 ・ マルチデバイス対応 ・ 初回作成10ページ(ご自身での追加は無制限) ・ メールマガジン配信機能&ブログ付き ・ カンタンに更新できる管理画面 ・ アクセス解析&SEO対策 さらにオプションで ・ 自動翻訳ページシステム(35カ国語) ・ ショッピングカート ・ SNS連動集客システム などなど、各種機能が充実しております。 特に、従来型の『ジャストメール』又は『アットメール』をご利用中の旧契約のお客様については、 バージョンアップ特典を設けてキャンペーン実施中! アットメール事務局までお問い合わせください♪


最後に、Googleの公式分析ツール【 モバイルフレンドリーテスト 】で現在のHPがモバイル対応済みかそうでないかをチェックしてくれます。 無料ですので、お試してみてください。 当社の取次店(アンバサダー)登録をしていただき、新規のお客様をご紹介・ご成約の際に謝礼を差し上げる紹介制度も開始! お友達のお店、お勤め先の会社、まだHPをお持ちでない事業主の方、モバイル非対応の方のHPがございましたらぜひ紹介くださいね!(^^)! 次回からは、マルチデバイスHPの新機能について説明していきます♪

【第19回】~Googleの検索ロボットについて
さて今回は、SEOの申し子 Googleのロボットについてお話します。
★ 前回のおさらい Googleは世界中のWEBページから、クローラーというプログラム(ロボット)で情報収集し、 集約し、Googleが決めたルールに基づいて検索結果の順位を決めています。

HPの価値は、表通り・TOPページ表示です。 先日、びっくりするような実例を聞きましたので紹介します。 1年前ある老舗の5店舗で、マルチデバイス・ホームページシステムを同時に導入した時のこと。 Googleの店名検索で、一つの店のHPだけがトップページの1番目! 他店のHPは、都市名をつけてもやっと出てくるくらいでした。 オーナーが調べてみたところ、 そのお店のアクセス数が毎日1000件!! 他の4店舗は10~30件 ということがわかりました。 予想できるこの違いの要因は2つ。
(1) ブログを毎日更新していること
(2) メルマガを週1回配信していること ここにすべてがあります。 ブログを毎日書くと、HPを毎日更新していることになります。 その内容がお客様のニーズに沿っていれば 毎日1,000人の方に見に来てもらえる♪ さらに その店はメルマガ会員に週1回のペースで情報提供! これがさらにHP訪問の回数に拍車をかけています! Googleのロボットは、更新頻度が高い&アクセス数が多いHPが好き なのです。

ところで皆さんは 自分のHPを毎日見ていますか? 管理画面から更新をしていますか? 忙しいので…とそのままにしていては Googleのロボットからそっぽを向かれてしまいます。。 マルチデバイス・ホームページは 誰でもカンタンに更新ができて ブログ&メルマガ付き!

さらにアクセス解析付きですので、新規訪問か・リピートか? 検索キーワードは? どんな端末から? その他多くのヒントが得られます♪ Googleのロボットに見つけてもらうには ★HPを更新していること ★訪問数が多いこと が必須条件です。 次回は、Google推奨の モバイルフレンドリーについてお話します。 ではまた来週!お楽しみに♪
【第18回】~ネット検索表通りの話
● 新規顧客探し 今回はネット検索 表 通りの話です。

皆さんは 今、何かを購入したり 今、どこか行く時どうしますか? 娘さんの就職…その会社って大丈夫? 両親の入院…どの病院が名医? そんな時 『 インターネットで検索する 』 普通ですよね。 今や購入のきっかけや行動のきっかけは インターネットです!! なので ネットマーケティング というわけです。

ネットで販売促進!!

一番重要なことは何だと思いますか? それは【 良い立地 】です。 実はインターネットにも 表 通りと 裏 通りがあります。 WEBで宣伝する場合も 目抜き通りにお店を置くこと が 一番重要なポイントです。 インターネットの 目抜き通り!? つまり トップページに出ること! (悪くても2ページ目) さて みなさんのお店(会社)は 今、どこにありますか?

お店をどこにおくか。 この順序は一体これは誰が決めているのでしょうか? 実は Google(グーグル)のシステム が決めています。 Googleは世界中のWEBページから、クローラーというプログラムで情報収集し、集約し、Googleが決めたルールに基づいて順序を決めています。 すなわち、世界中の検索順位は Googleの検索ロボットが決めている のです。 Googleのロボット君は 頑張っているお店を 上位にしてくれます(^^♪ たとえば、 ● その1(基本) よく更新されていること (汗を掻いてるかどうか?) ● その2 よく見られているかどうか? (検索キーワードが重要) しかし検索クローラーに見つけてもらうには 実はもっと大切なことがあることを知っている人は少ないのです。 とても重要なポイント それは ホームページがスマホ対応しているかどうか? (見つけられやすい作りと見つけられやすいシステムであること) です。
【第17回】~新規客対策
売上を上げるには [1] 商品を値上げする [2] 客単価を上げる [3] 来店人数を増やす この3つしかありません。 来店人数=再来店(リピーター)+新規 です。 さて、これまでは再来店対策としてメルマガを学んで来ました。 今回より 新規客対策 を学びましょう! 現在、皆さまは新規客対策にどんな手を講じていますか? そして 成果はいかがですか?

新規客対策は チラシ・新聞・テレビ・情報誌等の 従来型メディア に加えて、世の中はパソコン時代から スマホ時代へ急激に進化中! 今やインターネットを利用した宣伝は不可欠です! ・ホームページの ある店(企業) ・ホームページの ない店(企業) どちらが有利でしょうか? 年配の方や「私はそちらは苦手で…」と言う皆さまへ わかりやすい言葉を紹介します。 お店・企業は新規客対策に看板が必要です。 会社、通り、道路、鉄道沿線に看板を出します。 ところで… 皆さまのお店は『空に看板』ありますか? インターネット=空 今や、 インターネット上の看板が必要な時代 です。 お店探しはネット検索時代 求人・飲み会・修理・病院… ネット検索で ・登場するか ・登場しないか 大きな違いですね。


また、お店を出す場合 表 通りに出しますか? 裏 通りに出しますか? 実はインターネット上にも 表 通りと 裏 通りがあります。 山奥に看板出していても お客さんは来ませんね!

さらに

・ スマホ対応 ホームページ ・ スマホ非対応 のホームページ どちらが有利でしょうか? 全ての方が公平閲覧できることが 一番のユニバーサルサービスです。 このメルマガを読んでいただいている皆さまの中には、まだご存知でない方もいらっしゃるかもしれません。 ホームページには ・ パソコン用 ・ タブレット用 ・ スマートフォン用 ・ 携帯電話用 の4つのタイプがあります。 メルマガ優先でご利用の皆さまは (おそらく半数の方が) 従来型の 携帯ホームページのみ です。 来週からこれらの内容を掘り下げてまいります! どうぞお楽しみに♪
【第16回】~大作戦メルマガのまとめ
さて、第16回の今回は大作戦メルマガのまとめです!
=========
全てのお客様は頑張ってるお店で 買物したり食事したいものです。 お店の頑張りを伝えるのに 何を使うかです。 HPしかり、メルマガしかり、ブログしかり… 目的に合ったものを 費用対効果を考え より効率的に使うということ。 時代性を加味して ・facebook ・Twitter ・LINE という方もいますが 原点はやはりココ!!

売上の80%は再来店(リピーター) です。 ※ 鉄則 です! そこには囲い込みと連絡網が必要となります。 メルマガは連絡網! 分子は来店者数 分母は会員数 反応率を一定とした場合 分母をとにかく増やす! 成功するには 『スタッフ一丸となってメール会員を集める 』 そこへ魅力ある情報を伝達する! 第13号(7/20配信)の冷やしきゅうり事例にはたくさんの反響をいただきました。

10分で完売は驚愕ですが、会員数700名がゆえの結果です。 くどくなってしまいますが 『スタッフ一丸となってメール会員を集める 』! 会員募集が滞ってしまっている方、会員が100名以下の方 一刻も早く再スタートしてくださいね!


ところでこのアットメール大作戦、 実は4万人に配信されています。 このメール配信、どんな感想をもって読んでいただいていますか…? 始まって以来、多くの皆様から感想をいただきます。 非常に肯定的なご意見ばかりです。 これを、自店・自社のお客様に 配信するのがアットメールなのです。 どんな規模のお店でも、500名の連絡網があれば 相当の再来店(リピーター)売上に繋げることが可能! しかし、値引き情報は配信数のうち、半分にとどめるのが理想的です。 ※ある飲食店では入社するスタッフ研修はまずメルマガ登録から始まります。 ※ある美容院では、仕入れメーカーとの取引条件はメルマガ登録です。 ※20店舗の販売系会社の掃除のパートさんは、普段本社の会長のメッセージを聞く機会はありませんがメルマガで情報伝達され『明日は当社の創業記念日です』と答えられます。 優良店ではお客様はもちろん 関係者全員で盛り上げています! リピーター再来店 売上向上作戦 頑張りましょう!!
【第15回】~集めて送る!!
今回は、メール会員募集のアイディアを もうひとつ伝授します。 会員数を増やすには 入会特典にいくらかけるかです。 もちろん、募集目標人数も決めます。

★ 基準1 1名あたり2,000円の価値 (第14号を確認ください) ↓ 100名で20万円の価値! ↓ さて皆さんは100名増やすのに どのくらい投資しますか? ★ 基準2 例えば目標を300名とします。 300名中約20名が反応します。 (当社調査7%/1回の配信あたり※飲食店の場合) ↓ 客単価を掛けてみましょう! ↓ 月間配信回数:4回であれば…

★ 例:入会特典予算 3万円の場合 まず、期間限定にします! 【友の会メンバー大募集キャンペーン】と 店先に大きく看板・POPを設置。 すごく目立つように、 入会プレゼントを山積みにします…(笑) プレゼントは2種類用意!! お客様に選択いただきます(重要) ◆男性用特典:缶ビール150本 ◆女性用特典:箱ティッシュ150箱(大型が◎) (ネットで3万円で買えます) ↓↓↓ スタッフ全員が一丸となって本気で集めます。 オーナーも店頭に立ち 1ケ月集中して 3万円で300人入会!! ↓↓↓ 300人に月4回配信すると 80人が反応する計算になります。 貴店の客単価ではいくらですか? B to B の業種でも

同じ宣伝効果です!!
=======
現在 売上アップ販促セミナー を随時開催しています。 ネット集客の今が手に取るようにわかります。 お近くの会場をご案内できますので、 ぜひ参加くださいね! お問い合わせは、メールまたは各ショールームまで♪
【第14回】~メール会員(携帯アドレス)の価
前回、前々回とメール会員についてお話しました。 今回は メール会員(携帯アドレス)の価値 についてです。

携帯キャリアのメールアドレスは1件2,000円の価値があるとも言われています。 1,000名いれば200万円の価値があるのです!! じゃあたくさんあった方が良いですよね(^^)

集め方は以前にもお話していますが 登録時に お客さんにメリットをつけて あげてください♪ 例えば、フリーペーパーなどの広告に50,000円かけていたとします。 当然新規のお客様を獲得するためですが、 一部を既存のお客様に 使いましょう。 3回の来店に繋がれば、お得意様になります。 フリーペーパーなどから来てくれた新規のお客様をまず 囲い込み をする事で1回きりではなく、2度、3度と繋がればうれしいですよね。 ある飲食系の定期購読誌に こんなデータが書かれていました。


広告媒体から初来店したお客様の 次の来店に繋がる確率は? ↓↓ 平均 20%だそうです(~_~;)。 80%は1度きりのお客様 もったいないですよね。 でも、そのお客様がなぜ次の来店がなかったか? それは・・・ 忘れていたから だそうです。

忘れない、すなわち、思い出してくだされば 来店に繋がる確率が上がります。 思い出してもらうために メール配信は大変重要 になります。 営業メール(宣伝)だけではなく、 例えば、この時期でしたら 『 本日夜6時お店の前の通りはお祭りのため、歩行者天国になります。 』 などのお知らせメールでもお店の事を思い出してくれます。 是非たくさん集めましょうね。 次号では声のかけ方など、たくさんのメール会員を集めるための行動についてお話したいと思います(^○^) お楽しみに !
【第13回】実例に学ぶこと
こんにちは♪ アットメール事務局です。 会員が増えない時は 実例に学ぶこと です。 突然ですが・・・ 先週の実例を紹介します!

7月11日(土)14:30
=============
毎度、漬物かばたです すっかり お馴染み 冷やしきゅうり 味付きで大人気 今日はあと 5本のみ… 一本120円 二本で

180円! \(^o^)/ ビールにも ピッタリ お電話OK 営業時間 18時まで
===============
↓↓↓ 7月11日(土)14:40
===============
ただ今 きゅうり 完売しました。 ありがとう ございます。 また次回 お願いします。
漬物かばた
=================
なんと・・・ 10分後です(愕) 実はこのお店、成功事例にも載ったあのお店。 お客様もスタッフもほとんど60歳~80歳! なぜこの反応が起きたか? もしもメール会員数が100名でこの反応があったかは???ですが 9年間、毎日年配の方へ 地道にコツコツお声掛け 現在は 会員数700名 です。

年配の方へのメールマーケティングは難しいのでは。。 と言われるオーナーさん 大丈夫ですよ~逆に メール配信 即時効果あり!! 頑張りましょう!
【第12回】いかに集めるか
こんにちは♪ アットメール事務局です。 今回は いかに集めるか についてです!
==========
『 会員がなかなか増えないんです 』 一番多い相談です。 ある店舗の方に伺った実際の例をご紹介します。

★ 相談事例 (よくあるテーブルPOP) 当店ではメール会員を募集中!! 加入いただきますと 携帯にお得なフェアーや お得なサービスお届けします。 ⇒1年で会員30名獲得 ★ 改善事例1 (1ケ月やりました) 当店でお得なクーポン!! 本日登録いただきますと 『本日のお食事金額10%引き』 空メールでクーポン!!

↓↓↓

レジでクーポンメール見せてください! WEB会員様には毎月2回 お得なサービス券が届きます♪ あなたはどちらに入りますか? ◆ この結果 1ヶ月でなんと 400名 増えました!! ● 成功理由1 サービスを具体的に伝えること。 【本日】がポイントです。 ● 成功理由2 主婦の方にはとっても嬉しい♪ 家族4人4,000円が1割引き! ところがレジで… 「会員様はどの料理をご注文されましたか?」 ぜひ全員登録いただけるようご案内しましょう! 客単価1,000円 400人に平均100円割引投資

しかし… 4万円で400人ゲット!!
==========

例えば今後、メール配信で 5%の会員様が反応したら 1回20人の反応で売上2万円アップ 毎月2回配信で4万円 3回配信すると年間36回で 72万円の売上改善!! 客単価3,000円の居酒屋なら この三倍!!(驚)
【第11回】費用対効果について
こんにちは♪ アットメール事務局です。 今回は費用対効果についてです!
==========
費用対売上効果試算

事例:飲食店 導入期間:1年 月間来店客数:3,000名

現在のメール会員数:600名 客単価:1,000円 配信頻度:月3回 うちクーポン配信:2回 1回あたりの配信効果:約7% ※この店の場合 1回で約40人が反応します。 ◆売上貢献 1割引クーポン 900円×40人 36,000円アップ↑ 月間売上貢献:配信2回で72,000円! ★費用対売上効果 利用料金6,000円で 売上72,000円の効果! ※3回配信すれば月10万円売上UP! 年間売上3,600万円程の 小規模飲食店ですが ◆初年度投資 導入費:5万円 年間利用料:72,000円 会員登録:原価100円ビール 600人:6万円 合計182,000円

◎2年目以降は 月額6,000円で 12倍の72,000円の効果 メルマガは再来店ツールです! 集めて・送る 成功のポイントは集めることです! 次回は いかに集めるかをお知らせします。 お楽しみに! ◆旧@メールの方へ 新型@メールへの切替をお薦めしております!! ブログ付きパソコンページ スマホ対応・ショッピングカート さらにバージョンアップ 外国語自動翻訳 SNS連動集客等