リピーターの囲い込み作戦


リピーター作りの最強兵器【メルマガ】
メルマガは広告媒体では最もレスポンス率が高いといわれています。
チラシ・DM・ポスティングの0.01%に比べて、メルマガは全業種平均9.9%です。
チラシ・DMは紙代印刷代や郵便代がかかりますが、メルマガはPCで配信すればほぼ無料です。
メルマガで売り上げを増やすにはできるだけ多くのメールアドレスを取得することが先決です。
メールアドレスはPCのアドレスではなく、携帯のメールアドレスを集めます。
PCは電源を入れてから見るpull広告。携帯はpush広告だからレスポンス率が高いのです。
携帯のアドレスを取得するには、一瞬で読み取る「携帯メールアドレス取得端末」や「QRコード」で簡単にリスト化できます。

それでは次回から【リピーター囲い込み】のコツをご披露しましょう。


会員限定
日本人は「会員限定」に弱く、つい買っちゃったという人が多いのです。
「限定」はリピーター作りの「核」になります。
顧客の優越感、満足感、愛着感などをくすぐり、徐々に常連客に変わってゆきます。
リピーターになっていただくためには、あなたのお店に特別な思いを抱いていただく必要があります。
つまり「差別化」を強調してゆきます。中途半端ではなく、徹底的に行うのです。
イベントのお知らせ、くじ引きの当選番号、周年記念バーゲンなどをリアルタイムにお知らせします。
予想以上の反応が得られます。
是非お試しください。


期間限定
【期間限定のツボ】
・会員限定でこの期間だからここまでできるというのを強調する
・会員しか知らない期間というのを強調
・期間外と期間中のサービスの違いを明示
・会員限定、期間限定とはっきり書く
・イベントと組み合わせる
【実例】
こんにちは!
〇〇〇で~す!
メール会員様にうれしいプレゼントのお知らせです。
ご来店500円以上ご飲食いただいたお客様に!
〇〇をプレゼントします。
朝11時~先着80名様に
夜6時~先着100名様に
プレゼントしちゃいます。
今回は〇月〇日1日限定となっております。
是非ご来店してゲットしてくださいね。

時間限定
「期間限定」より、さらに短い時間でお客さんを引き付ける「時間指定」があります。
メールを受け取ったリピーターは、その商品・価格にお得感を感じれば、いてもたってもいられなくなるのです。
【実例1】
メール会員限定
休日の特別企画
時間制限のワンコイン

メール画面をお見せくださった方に
ビーフカレー 500円
タイムリミットにご注意!

2019年2月2日(土)14:00~17:00
他の割引との併用はできません。

【実例2】
[2日間限定タイムサービス]

1月30日(水)~1月31日(木)の2日間
タイムサービス割引を実施します。
2日間とも12時~17時まで
トリミング&シャンプー2割引き!
予約の際、「メールを見た」とおっしゃってください。
尚、ご予約は先着順となります。
数量限定
限定シリーズの4番目は「数量限定」です。
コツは
1.特別な日に特別な商品を案内する
2.定期的に限定品を案内する
3.毎回同じものは避ける
4.数量限定と期日限定などを合わせて使う
5.限定に加えて先着も使う
【実例】
〇〇ニュース
「リッチ&キュートな商品入荷」

こんにちは〇〇です
ファッションな秋到来!
〇〇でもさまざまな秋物商品が続々到着中!!!
本皮やハラコの高級アイテムをプラスした
ちょっと大人なコーデイネートがおすすめ

●ウオッシュ加工本皮ジャケット ¥69,800
3着限定です!

ホームページへ
即メール
携帯メールの最も効果的なのが「即メール」です。
・やたらに配信しない
・会員限定と組み合わせる
・タイムリーなお得情報を配信する
・商品を絞る
・緊急性を強調する

キャンセルが出ても、「即メール」で100%の予約が入る
オリジナルでしかける
「そこでしか買えない」
「そこでしか手に入らない」
そんなオリジナル商品はお客さんにとっては、魅力的です。
例えば、「農園の直接販売」


【実例】
いつもありがとうございます。
〇〇〇農園です。
現在トマトの収穫が最盛期に近づいています。
直売所に入るとトマトの香りが、
広がっていていい感じです。
味もおいしくなっておススメです。
是非どうぞ
シンプルでしかける
長々としたメールは読んでくれません。
・会員限定
・商品と値段
・レジでケータイ画面の提示
シンプルイズベストです。

【実例】
〇〇会員だけの特売のお知らせ

●愛知県産 大葉
1束 10円

●茨城県産 チンゲン菜
1袋 29円

●香川県産 しめじ
1袋 48円

●東京産 キャベツ
1玉 68円

注:レジにてメール画面を提示してください



お得感で呼び込む
リピーターにとってお得な情報・クーポンなどは王道です。
【実例】

おはようございます。
今回のサービスです。

大阪店が3歳になりましたので、大阪店限定ですが、本日より4月10日までの3日間麺類半額でご提供します。

携帯メールをご提示いただければ何名様でもご利用いただけます。
ご家族お友達お誘いの上ご来店くださいませ。
サプライズで来る気にさせる
・驚きの価格 驚きの商品
・頻繁には配信しない
・閑散日に配信する
・受け取った人の驚く顔を想像して書く
【実例】
主婦の方必見!!
今回はなんと
「3日間限定」食器用洗剤
お一人様¥10キャンペーン!!
を開催します
期間:4/10~4/13
対象:メール会員様全員
ゲリラメールで仕掛ける
すぐ配信できる機能を生かして、
「雨の日メール」は効果抜群です。
【実例】

ドリンク最初の1杯無料
こんばんは今日は一日雨ですね
本日は「雨」サービス
最初の1杯無料です。


お一人でもお気軽にどうぞ!
お客様との一体感でしかける
人と人とのつながり、心の通い合いは商売の原点ですね!

仕掛けのつぼ
・事前配信で来店しやすい環境を作る
・商品について話題作りする
・ネタの一部公開
・自分の言葉で楽しさを伝える
・経験談を書く
合言葉で仕掛ける
・共通の話題を合言葉に
・ならなれしさも必要
・合言葉があることをしっかり知らせる
・キャラクターや合言葉は簡潔なものを
・キャラクターの説明から、商品の紹介につなげる

お客さん参加型で仕掛ける
・ゲーム企画をいろいろ考える
・景品は無理せず、お店独自の物を
・クイズは簡潔、明快を心掛ける
・クイズメールなどは一定期間をおき、定期的に配信してみる
・ホームページへの誘導も意図的に考えて配信する
比較テクニックで仕掛ける
リピーターと一般のお客さんの差を見せつける。
つまり「えこひいき」です。
リピーターになると、一般客よりどれだけ安く買うことができるかを徹底的にしらせます。

・あらゆる面で違いを出す
・違いは大きければ大きいほどいい
・他店と比較する時、他店価格を一般価格にして会員価格を引き立たせる
・値段やサービスを比較する時は、色や大きさを意識的に変える
無料で仕掛ける
・クーポンは「無料」と「割引」を併用する
・短期間、同じ商品の「無料」は避ける
・季節のイベントに合わせて配信
・26日(フロの日)などぎょうかいの特定日に合わせて配信
・会員限定「無料」、リピーター様「無料」の見出しを使う
割引の魔力で仕掛ける
スタンダードな仕掛けとして定着しているのが、【割引】です。

・月2回の定期的割引メールでリピーター拡大

・【割引の魔力】で来店客倍増

・会員限定 期間限定 時間限定 
雨の日割引で仕掛ける
ゲリラメールの1種でかなり効果があります。

・悪天候だからこその思い切り企画
・雨の日に来てくれたお客様を確実にリピーターへ
・雨の日メールを楽しみにしてもらおう
・今日は雨とわかったら、速めの配信
・雨の日に来てくれることへの感謝の気持ちを文章に
イベントで仕掛ける
リピーターを増やし、維持してゆくためには、イベントを有効活用してゆくことが大切です。
例えば、バレンタインデー、子供の日、父の日、母の日、クリスマス、イベント企画に使える「日」はたくさんあります。

・値引きのネタが切れたころに
・口コミしてもらえるイベントを考える
・家族イベントにぶつける
・イベント開催の前日配信が効果的
・予約制にして来店をあおる
損して得取れ
・人気商品の大幅値引きを配信
・次回お食事券でリピーターを引っ張る
・口コミで広がる展開を考える
・不定期で「大奉仕」」的な感じを出す
・ご奉仕商品の画像を入れ強調する
お得意様戦法で仕掛ける
新規来店→リピーター→お得意様に育てる。
        【ツボ】
・特別な情報をこまめに
・「買ってください」は控える
・お得意様企画を組む
・お得意様に合わせてメールを書く
・お得意様であることを強調する
裏メニューで仕掛ける
「会員限定裏メニューのお知らせ」で優越感をくすぐる
【ツボ】
・値段より特別間で勝負
・大胆さで慣れを排除
・興味を引くフレーズ
・きれいな画像
・会員限定を強調
お客さんを巻き込んで仕掛ける
・お客さんも従業員も楽しめるように
・余韻が残るような企画
・通常のサービスにつなげるメール
・一緒に楽しみましょうという雰囲気
・ホームページと連携して過去の画像をのせる
つい人に「しゃべりたくなる」仕掛け
・仲間意識を狙う
・世間話で使えるネタ・サービスを
・ワクワク感をかき立てる内容
・希少感を感じさせる文言
・ウワサしたくなるような企画
お友達を連れてきてくれる仕掛け
・1人ではちょっと・・・の心理をくすぐる
・紹介者&被紹介者の両方に特典を用意
・複数人数での来店にサービスを
・季節のイベントに合わせて配信
・プレゼントや特典などで口コミをあおる
画像付きメールで仕掛ける
・新商品 新メニューを写真で送る
・リピーターへの特典やメッセージも忘れずに
・ピンボケは避ける
・きれいなカラー写真で
・ホームページと同じ画像は避ける
・画像の数は適切に
スタッフメールで仕掛ける
・家族や恋人に送る気持ちでメールを打つ
・仲間(家族)意識を匂わせる
・嫌われない程度のマメさが必要
・画像、絵文字d親しみやすさを
・手作り感、親近感あるメールを作成する
記念日に仕掛ける
・記念日メールを会員登録の特典にm将来のリピーター確保
・サービスのバリエーション拡大に
・誕生月サービスで毎月記念日
・別のサービスもあわせて告知する
メール会員に名前を付ける
・名前は「わかりやすく」「覚えやすく」「お店のことがすぐわかる」ものに
・リピーターに飽きさせない情報も
・名前、タイトルは忘れずに入れる
・号数を入れる
・会の名前を刷り込む例えば「~愛好会」など

秘密テクニックで仕掛ける
・限定パスワードなどを使う
・意外性を持たせる
・ホームページへ誘導して会員限定
・リピーターを飽きさせない企画
愛情メールで仕掛ける(最終回)
・リピーターに「ありがたい」「感謝」の気持ちを持っていただける内容
・押し付けではなく、さりげない心遣いを
・お店の弱点を補う配慮の心がけ
・文章で愛情を伝えるのではなく、サービスの内容で勝負する
・リピーターに繋がるよう、同様のサービスを継続して配信する