マルチデバイスホームページシステム【アットメール】は、パソコン・タブレット・スマホ・ガラケー全ての端末に対応、アクセス解析・ショッピングカートを標準装備、メルマガ配信・35ヶ国語自動翻訳・SNS自動連動・複数ブログ・簡単動画設定などのオプションもご用意。CMSなので自分で編集更新ができます。サーバー容量無制限。導入実績全国累計50,000社を超えています。

HOME

ブログ


2021年5月9日 : 電車・バスのVisaタッチ決済
電車・バスのVisaタッチ決済、コロナ後にらみ地方で広がる 都市部へ逆流も

 鉄道やバスなどの公共交通機関で、クレジットカードを専用端末にかざして運賃を支払うタッチ決済を導入する動きが地方を中心に広がりつつある。新型コロナウイルスの感染収束後をにらみ、訪日外国人客が使い慣れたカードで簡単に決済できる環境を整える狙いだ。導入費用が現在普及している交通系ICカードより安い点もメリットとされ、都市部の鉄道でも試験導入する動きが出てきている。【SANKEI NEWS】

2021年5月2日 : 携帯電話の“オンライン解約”解禁へ議論 ドコモと楽天は対応
携帯電話の“オンライン解約”解禁へ議論 ドコモと楽天は対応、KDDIとソフトバンクは慎重な姿勢
 総務省主導の下、携帯電話回線のオンライン上での解約について議論が進んでいる。4月26日に開かれた会合で、NTTドコモは全面的に解禁する方針としたが、KDDIとソフトバンクは慎重な姿勢を見せた。総務省は各社の取り組み状況や外部有識者からの意見を踏まえ、夏ごろまでに方針を取りまとめる予定。

 オンライン解約を巡っては楽天モバイルが当初から対応済みで、ドコモはグループ単位の解約なども含め「夏ごろに開始」との方針を明らかにした。

 これに対し、KDDIのオンライン解約の提供は格安プラン「povo」のみで、メインブランド「au」とサブブランドの「UQ mobile」についてはそれぞれ店頭と電話でしか解約を受け付けていない。ソフトバンクも格安プラン「LINEMO」(ラインモ)とサブブランドのY!mobileでオンライン上での解約を受け付けているものの、メインブランドについては受け付けていない。

 KDDIは「店頭や電話での丁寧な説明と意思確認が必要」として、オンライン解約の全面解禁に向けては「丁寧な議論をお願いしたい」と総務省に要望した。例えば誤って単純解約をしてしまった場合、通話機能などが利用できなくなるリスクがあるとして「解約手続きは新規契約とは異なり注意が必要」と主張した。

2021年4月25日 : 楽天モバイルがiPhoneを扱えるようになった
楽天モバイルがiPhoneを扱えるようになった

 本格参入から約1年。楽天モバイルが、ついにiPhoneの取り扱いを開始する。Appleが4月22日未明に発表したiPhone 12、12 miniの新色パープルや、失せ物防止タグの「AirTag」の発売に合わせ、発売は30日を予定する。これに先立ち、4月22日からiPhone 12シリーズの予約を受け付けている。

 iPhoneの取り扱いでも最後発になった楽天モバイルだが、iPhone 12シリーズはフルラインアップの全4モデルを取り扱う他、2020年4月に発売された第2世代のiPhone SEも発売。端末以外では、上記のAirTagまで取り扱う。

 他キャリアとの差別化として打ち出したのが、価格だ。本体価格は4キャリアで最安に設定。さらに、新規契約時のポイント付与キャンペーンも行い、最大で2万円相当のポイントを還元する。
2021年4月18日 : スマホの「ながら充電」に要注意
スマホの「ながら充電」に要注意

 スマートフォンを使いつつ充電する「ながら充電」は、以前からスマホのバッテリー寿命に悪影響を与えるから避けるべきということは知られています。その主因は「熱」にあります。バッテリーに熱が加わることで、バッテリーの寿命を縮めてしまうのです。
 最近のスマホでは、機械学習をもとに充電速度をコントロール機能を備える機種もあります。この機能をうまく活用するとバッテリー寿命を延ばせますが、充電中はスマホで高負荷な作業をさせない、あるいは本体温度を抑制できるように風を送り込むといった工夫もしっかりしたいです。

2021年4月11日 : 総務省の「携帯電話ポータルサイト」が正式版に
総務省の「携帯電話ポータルサイト」が正式版に
総務省は4月2日、携帯電話の通信(回線)契約や端末購入に関する情報を提供する「携帯電話ポータルサイト」の正式版を公開した。暫定版からデザインを一新し、知りたい情報へのアクセスが容易になった。

正式版のサイトでは、大きく9つの「問い」を用意しており、そのリンクをタップ(クリック)すると問いに関連する情報をまとめた個別ページにジャンプするようになっている。
 例えば「今の料金プランは本当にあなたに合っていますか?」という問いをタップすると、料金プランの見直し手順を確認できる。また、「端末を変えずに乗り換える?」という問いをタップすると、SIMロックの解除方法と、解除した端末を他のキャリアで使う際の注意点を確認できる。
次の5件≫


新型コロナウイルス
感染拡大防止に関するお知らせ

携帯システム研究所では新型コロナウイルス感染拡大に伴い、テレワークによるお客様対応を行っております。また企業や各種団体に対するテレワーク導入支援も承っております。テレワーク導入に関するご質問、お問合せなどもお気軽にご連絡下さい。